« 夏休み5日目 青い朝顔 | トップページ | 夏休み7日目 何もせず »

2009年8月 6日 (木)

夏休み6日目 霧降高原

夏休みの最後に向かって,ま〜くは机に向かって勉学に勤しみたいと思っていた。 だけど,昼寝していたらネコカミ号の  entity がま〜くの胸の上に載って(ネコカミ号は 830kgもあんにゃよ),遊ぶにゃっ!と言う。 仕方無く,泣く泣く出かけたま〜くであつた。(わずかにウソを含む。)

いつもと反対に沼田から日光へ抜けることにした。 沼田の一般道は混むので,早い時間に沼田を抜けて日光から帰った方が早いかと。

0908061 ズッキーニ
とうもろこし街道の とうもろこし屋さんのズッキーニ。 飾りだと思う。

0908062 霧降高原
霧の中,ま〜くを置いて逃げようとするネコカミ号。 いけないのにゃっ。

8.7 追記。 写真を少し こちら にアップしました。

|

« 夏休み5日目 青い朝顔 | トップページ | 夏休み7日目 何もせず »

たべもの」カテゴリの記事

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

ま〜くさん、それは夢ですよ、夢。
だってまだネコカミ号は二股になってないじゃないですか。cat

それからズッキーニなどというヘチマもどきを写してはいけません。
あれは人間の食べ物ではありません。
カボチャなのか胡瓜なのかわけのわかんない物体。

私も某木曽長島のドライブインで麺を口に入れた瞬間、
そのまま戻そうかと思ったラーメンがあります。noodle

投稿: きく | 2009年8月 6日 (木) 21:31

食べ物の中でも特に 醤油ラーメンは,見かけだけでは味が全くわからない,と言うのがありますよね。

ここは日光口PA上りなのですが,PA下りにはラーメンは無いんです。(無かった。) だもんで,興味を持ってしまったのです。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2009年8月 7日 (金) 07:56

今年は畑でズッキーニ(こちらではCourgetteのほうが一般的だけど)を育てた。すでに、瓜状態ですが。
Chardというほうれん草によく似た味わいの野菜も育て、いま、毎日食べてます…。
トマトは実はたくさんなってるけど、毎年の事ながら果たして熟すかどうかが問題です。

投稿: Pumpkinface | 2009年8月 9日 (日) 05:01

> Courgette
英語だとCourgetteなんですね。 もともと何語なんでしょう。

> 果たして熟すかどうかが問題です。
熟さないと青いまま終わってしまうのでしょうか? sweat01

投稿: ま〜く | 2009年8月 9日 (日) 06:18

米語ではZucchiniのようです。もとはイタリア語。Courgette のほうはもとはフランス語らしいです。
茄子も米語ではeggplant だけど、英語では aubergineだし、ちょこちょこ違いがあります。
トマト、そうです、熟さない青いトマトのままで終わってしまいます…。

投稿: Pumpkinface | 2009年8月 9日 (日) 19:45

ま〜く的には aubergine は,ファッションで使うような茄子色のことで,eggplant (即物的な感じ)が茄子のことだ,というようなイメージがありました。 (^x^)

投稿: ま〜く | 2009年8月 9日 (日) 20:14

そういえば, Fried Green Tomatoes って映画がありましたが(見てないけど),熟さない緑のトマトでも食べられるんじゃないでしょうか?

投稿: ま〜く | 2009年8月 9日 (日) 20:55

うん、私もその映画の題名思い出してた(私も見た事はありません)。青いバナナも料理して食べたりするらしいし、ちょっと探してみよう…。

投稿: Pumpkinface | 2009年8月10日 (月) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/45852867

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み6日目 霧降高原:

« 夏休み5日目 青い朝顔 | トップページ | 夏休み7日目 何もせず »