« 夏休み3日目 草すべり | トップページ | 夏休み5日目 青い朝顔 »

2009年8月 4日 (火)

夏休み4日目 何もしない

1ヶ月ぶりの山で疲れたので,8時まで寝ていた。 10時に医者へ行ったら,senior citizen の皆様でリハビリは大混雑。 いつもは一階で治療だが,混んでいるので二階へ行く。

贅沢にも,昼寝する。sweat01
戸隠(2日目)の分から,写真がたまっていたので,レタッチする。 ホームページビルダーを起動する気力が湧かず m.w.の更新は明日やろうと思う。

ま〜くママに「その首筋はなに?」と言われる。 合わせ鏡をしてみると,痛くは無いが,ひどく目立つ赤紫色のすじになっている。

再び医者へ行き,受付で首筋を見せると,物理療法士のチーフ,ちょうど空いていた医者が診てくれる。 干渉波治療の電極の吸引によるもので,一週間もすれば消えるとのこと。 一階と二階の機械は少し違うらしい。 でも,随分目立つんですけど。flag

フライドチキン一個をチンして,ビールを 850cc飲む。

最近コンビニで,¥1,000 のDVD映画が出ている。 ハリウッド版の「ソラリス」を昨日買ったので見る。 「Solaris」という小説を映画にすることが無理なのか,映画にすることに意味が無いのか。 たぶん後者なんだろう。

今日は何もしなかった。 6日目あたり,もう一度山に行きたいけど,予報は雨なのです。 雨が多いなあ。cat

0908042  いただいた最後のブラックベリー

最後なので,葉っぱ付き。 来年はもっと上手に作ってあげるからね,とのことでした。 catface

|

« 夏休み3日目 草すべり | トップページ | 夏休み5日目 青い朝顔 »

できごと」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

Solaris、私は原作を読んでないので映画化自体に関してはなんともいえませんが、アンドレイ・タルコフスキーの映画はよかった。タルコフスキーのDVDって出てるのかな…探してみよう。

投稿: Pumpkinface | 2009年8月 4日 (火) 23:24

タルコフスキーと原作者のレムはこの映画に関して大喧嘩したんですね…。別物と思ってそれぞれを味わったほうがいいようです。原作読まなきゃだわ~って、前もいってたけどね…。

投稿: Pumpkinface | 2009年8月 4日 (火) 23:55

「2001年宇宙の旅」でも,アシモフとキューブリックは大げんかしてます。 ただ,2001年の場合は小説を下敷きにしたのではなく,一緒に作り上げていった形で,小説の方が後から出たのです。 で,小説の方は「具体的に説明し過ぎ」と言われたわけですが ... ま〜くは 2001年は,映像美を見る映画だと思います。

高いですが,タルコフスキーのDVDは出ています。 残念ながら,完全に小説に帰依している ま〜くには,レムが大喧嘩したのは理解できます。

でも,小説と映画と同じモノを作っても仕方ないわけで,映画の脚本は書き起こした方が無難なのでは?

ソラリスと殆ど全てのレムの思弁的な小説は,読む価値があります。 レムにこそノーベル文学賞をやるべきだと思うのですが。

「ソラリス」もいいですが「天の声」が特に好きです。 昔一度調べたのですが,びっくりしたことに,殆ど全て英語版のPBが出ていました。 レムの発見は,日本人の方が早かったのではないかと思うのですが,米国人もやるなあ,と思ったものでした。

そうか!!! 男爵には,soralis が原書で読めるんですね。 (知らん,とか大嫌いとか言うかも知れませんが。) ポーランド語は英語と日本語とどちらに近いのか? たぶん,英語で読んでもいいんじゃないでしょうか。

投稿: ま〜く | 2009年8月 5日 (水) 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/45837257

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み4日目 何もしない:

« 夏休み3日目 草すべり | トップページ | 夏休み5日目 青い朝顔 »