« 夏休み 初日 | トップページ | 夏休み3日目 草すべり »

2009年8月 2日 (日)

夏休み2日目 戸隠蕎麦

戸隠・黒姫の写真を こちら にアップしました。 cat

雨ザブザブ。 高速の安い日なので,戸隠蕎麦を食べに行く。

0908021 野菜天ザル ¥1,360
ちゃんとした蕎麦屋は,11時過ぎないと開店しないし15時半くらいには終わってしまふ。 大望峠まで行って時間をつぶしたりして行くと,ま〜くが一番の客だった。

戸隠蕎麦はうまい。 「戸隠蕎麦はうまい」ということが,ま〜くの脳に刷り込まれてしまっているために,他の蕎麦は絶対に勝てない。 辛うじて,鴨汁には山形の黒っぽい田舎蕎麦が合うなぁ,と思うくらい。

しかし,野菜天ぷらの エリンギ と ズッキーニ は戸隠で作ってるんだろうけど,日本伝統野菜でも良かったのにと思った。

0908022 黒姫駅の天ぷら山菜そば ¥470

「麺」へのコメントで 次のように書いた。
一番感動した立ち食いは,昔々のその昔の黒姫駅のでした。 野沢菜が置いてあって,おばちゃんが「これも食べてね」と言うのです。 間違いなく おばちゃんの手作りで,完全なサービスだったんだと思う。

その伝統は生きていたのです。sign01 この胡瓜の漬け物がそう。 ただ「食べてくださいね」と言われても,置き場所が丼内しか無いのが残念。 (温ったかくなっちゃうし。)

でも,山菜の根曲がり竹は地元の特産だし,キノコもたぶんそうでしょう。 蕎麦も,ごく普通の駅ソバとは一線を画すものでした。 catface

このあと,フランス人の 母娘がやってきて,うどんとそばを頼んでました。 娘達は「うどん」とか「そば」とか読めるらしいので,近くに住んでいるのかも。  ま〜くもカメラ持ちつつ,口いっぱい蕎麦じゃなければ,ちょっと英語で話しかけたかったところでした。 やるな,黒姫。bomb

|

« 夏休み 初日 | トップページ | 夏休み3日目 草すべり »

たべもの」カテゴリの記事

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

フランス人もびっくり!の駅蕎麦かあ。
プロの駅蕎麦喰いの「メガネ」に食べさせてみたいですな。
おばちゃんが趣味でやってんのかなあ。

おいらはベスト蕎麦は、柳川蕎麦(朝日下山後入湯後縁側にて)です。sign01
山形の田舎そばにぞっこんです。

タイ料理の麺ですか〜?
まったく知らないんですけど、タイ料理は。
パクチー乗っていたら食べられないし、
エビでダシを取っていてもアレルギーで食べられないし。
だからかの有名なタイのスープは食べられないんです。

投稿: きく | 2009年8月 2日 (日) 22:01

駅蕎麦のおばちゃん自身がとても品のある人で,軽井沢の別荘族より上という感じ。

こういう,おまけを出してくれる駅ソバって,日本中にどれくらいあるのでしょうか。 プロの蕎麦喰い(そんな職業あるの?)の方にぜひお聞きしたい。

エビがだめだとタイ料理はきついですね。 パクチーもアレルギーなんですか? 慣れると,やっぱパクチー。 台湾の人はミツバがだめだって行ってました。慣れの問題なんですにゃ。

投稿: ま〜く | 2009年8月 3日 (月) 22:36

パクチーはカメムシの匂いがためなんですぢゃ。
秋口の夜になるとブーンとふとんに飛んできて
寝ようとするとつぶれて気分悪くなってから・・・敵!
パクチーだけは虎馬なので慣れませぬ。笑。

おまけつきのそばってあんまり聞かないですけど
どうなんでしょう。
お客としては商売じゃない感じがしてうれしいですけど。

投稿: きく | 2009年8月 4日 (火) 20:14

うがああああああ。…なんておいしそうなんでしょう、しくしく。

投稿: Pumpkinface | 2009年8月 4日 (火) 23:27

美味しそうでしょ? 特に黒姫駅のは,地元の山菜が入った蕎麦に,手作り漬け物付き。¥470は安いと思う。 たっぷりかかっている七味唐辛子も,善光寺あたりの名産なんですよね。 (^x^)

男爵を引きずって,日本に遊びに来ようっ!

投稿: ま〜く | 2009年8月 5日 (水) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/45815364

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み2日目 戸隠蕎麦:

« 夏休み 初日 | トップページ | 夏休み3日目 草すべり »