« 谷川岳の木苺 | トップページ | 山菜きしめん »

2009年8月23日 (日)

ノートPCクーラーが異音

マクブク + OSX + Fusion/ XP という組み合わせでは必須なので,Elecom SX-CL05SV というノートPCクーラーを使っている。 Elecom のもっと冷えそうなヤツも買ってあるのだが,こちらはファンの回転数が制御できず。 机上で使うにはちょっと辛い。

ある日電源を入れたら SX-CL05SV が,びっくりするような音を立て始めた。 ファンの軸が壊れた? 電源を切ったり回転数を変えたりして,しばらく使っているうちに静かになった。 それから1ヶ月,この頃 異音が出る頻度が高い。

Amazonで品切れになっていたのだが,今日見たらあったので,もう一台買うことにした。 去年の10月10日に買ったようだ。 ¥2,779 で,速度制御できるファン3個が,全然剛性の無い(引き出して伸ばしたり,縮めて小さくしたりできる)筐体に付いてるんだもん,少しくらい共振したり異音がしたりしてもおかしくないと思う。

消耗品と考えて,毎年一台買うことにしよう。 少し高くてもいいから,どこかのメーカーが本当に静音のヤツを作ってくれるといいんだけど。(やや大きめの一枚板の台にして,山洋電気のファンを使ってくれるといいなぁ。)

|

« 谷川岳の木苺 | トップページ | 山菜きしめん »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46005067

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCクーラーが異音:

« 谷川岳の木苺 | トップページ | 山菜きしめん »