« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

法定1年点検

ネコカミ号も 9月で 4年目に入る。
メンテナンスパックで先払いしているので,法定1年目点検はお金がかからないはずだったが,ハイマウント・ストップランプが切れていて,¥221 だった。
自動車にそんな安い部品ってあるんだ,とびっくり。

これから先,何万キロかで必要な点検とかありますか? と聞いたが,ま〜くさんのは完全にメンテしてもらってるので,特に無いという答え。

高速や峠道をあれだけガンガン走っても(比喩ですよ,比喩だからね) メーカーの推奨するメンテをちゃんとやってれば,問題無く性能は保てるんだねー。

ハイブリッド用は別かも知れないけど,普通のエンジンは,やっぱり回すものなんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒茶に呼ばれる

これは,きのうネコカミ号と遊んだ時のお話です。

0908302  黒茶もくるみコッペパン食べる
ハナちゃんと中猫がいたので,パンをあげて写真を撮っていたら,後ろから遠慮がちな「みゃー」という声がした。 黒茶だった。

0908303_2  雨の湯桧曽川
1600 x 1200 あるので,一度ダウンロードするか,縮小表示しないと全体は見えないと思います。 表示方法はブラウザーによって違います。

土樽,土合,上牧 の写真を m.w. にアップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイドウインドウを叩き壊す道具

0908301 CANARY RE-20 という製品。
ここに取り付けた。
非常時に,内側からサイドウインドウを叩き割り,シートベルトを切断する。 重さは60gしか無いのだが,超硬合金の鋭い先端でガラス表面にキズを付けられるらしい。 (キズの付いた強化ガラスはバランスを失って粉々になる。)

こういう製品で心配なのは,テストできないこと。sweat01
でも,グッドデザイン賞を貰っていて,確かあれは機能も評価するはずだから,大丈夫なんでしょう。 rvcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleのサポート( Snow Leopard インストールできず )

9:02 にサポートに電話,15分でつながる。
状況を説明し,色々と細かく聞かれたが,昨日調べておいたシリアル番号を告げると,交換品を一週間程度で送るとのこと。

ただ,マクブクの Appleへの製品登録がされていないので,それが必要らしい。 act2 からメモリ増設 + VMware Fusionを入れたのを買ったので,あまり Appleへの登録は気にしていなかった。 こういう時面倒なので,製品登録はしておきましょう。chick

act2 の納品書を FAXで送れと言う。 スキャンしてメールしたのではダメなのか聞くと,その部署では FAXしか扱っていないとのこと。 実は DELLなんかでも FAXしか受け付けない部署があり,全く不思議極まりない。

電話が終わるまで 35分かかった。 今日は10時にネコカミ号の,車検後の法定一年点検を予約してあるのだ。 9:55に走って家を出てネコカミ号を置いて,歩いて帰って来る。

サポートに番地を間違えて伝えたことに気づく。 11:00にサポートに電話,30分でつながる。 わーい,早いなー。 ←こわれてる。sweat01

番地を修正してもらう。 製品登録はFAXではなく,web上からではダメなのか聞くと,購入時期が古過ぎて webでは登録できないらしい。 買ってから一年くらいは登録できてもいいと思うけどなー。 (買ったのは,去年の10月。)

とにかく,これで,DVDを交換してもらえることになった。 明日,忘れずに FAX入れなきゃ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

Snow Leopard インストールできず

Snow Leopard では,すぐには Tesla(親指シフト)が動かないだろうと思い,静観していたら,Teslaがそのまま動くといういう複数の報告が!

それならば,PowerPCを切り捨てたバイナリーは,大きさが半分になるわけだから,ま〜くのように 120GB で Fusion/XP も使っている ディスクが貧乏な人には大変有り難い。

ネコカミ号を北本で洗ってガソリンを入れてから,探しに行くことにした。 山ごもりしている あにゃこさんの職場の敷地内に,ヤマダ電機があったのを思い出す。
Mac が置いてあったので,店員さんに聞くと「在庫確認してきます」と走っていって帰って来て,ヤマダ電機では基本的に Macソフトは取り寄せで,置いてある店は,数店舗しか無いとのこと。 家電量販店だから仕方ないかも。

17号を大宮へ向かって行くと,コジマ があった。 PC売り場へ行くと Macがあったので,ソフトは置いてあるか尋ねると「何と言うソフトでしょう?」と言う。 Snow Leopard と答えたが,その名前は知らないようだった。

5分ほどして,Snow Leopard を走って持って来て,今ある Macのソフトはこれ一本ですと言う。 おお,雪豹が猫頭に雪をかぶっているではないか。

0908291

これ一枚だけ入荷したとのこと。 コジマ北本店にあるMacのソフトを全て買い占めたってこと? sweat01

家へ帰って,こういう時のために温存している内蔵ドライブでインストールを始めるが,開始から数分経つと

Mac OS X Install DVD を読み出せませんでした。

注意してディスクを清掃してから,もう一度インストールしてみてください。

というエラーが出る。 ディスクはきれいだったが中性洗剤でやさしく洗う。 やはりダメ。 外付けドライブでも,再起動してからやってみても,USBとDVIを外して マクブク本体だけでやってみてもダメ。

ググってみると,もう報告がたくさん上がっている。 交換してもらうしか無いようだが,この週末にやってしまいたかったので,勿体無いけどもう一枚買おうと思って,シャトルに乗って大宮駅へ向かう。

Sofmap では完売していて,iLife09 と iWork09が一緒に入った Box Set しか残っていない。 ビックカメラは「完売御礼」の札が貼ってあった。 そういう意味では今日入手できたこと自体はラッキー? いや,そんなことないな。bomb

まだ,買っていないヒトは,もう少し落ち着いてからにした方がよいかも。 不良品に当たる確率は低いんだと思うけどさ。

ググってみるとありました。 読み取り面側の中心部に,読みにくいけど番号があります。

上段 MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125)
下段 MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124)

と書いてあるのが不良だそうです。 真偽は不明ですが,確かに ま〜くのDVDはこれです。

明日サポートに電話するつもりだけど,サポートってどれくらいでつながるんでしょうね〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

八王子系ラーメン

0908281  ¥480 西国分寺駅構内
ネギでは無く,刻み玉葱がのっている。 タマネギが辛くて美味しかったし,焼き豚も悪くなかった。 スープ表面はやや脂っぽいが,これくらいでないと醤油スープではコクは出ないのかも。

血糖値高めが判って以来,山へ行く朝以外は 懸濁液系(と書くとまずそーだが,トンコツ系)ラーメンも止めたし,アルコールも減らしておりまふ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

冷やしトマト

0908271  一個だけ沈んでるトマト
谷川岳登山指導センター前の水。( 8.22 )
誰かが忘れてったんじゃないのかな,ま〜くが食べてあげた方がいいんじゃないのかな,などと 20秒ほど考えたけど,いいコなので取らなかった。 ちょうどよく冷えてそう。

遅くなりましたが,8.22 谷川岳・巌剛新道を m.w. にアップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

山菜きしめん

0908251 山菜きしめん ¥450
岡崎(名古屋から東京方面へ少し戻る)まで行った。 時間が無かったのでホームで。
名古屋駅・新幹線ホームのショバ代を考えると高いとは言えない。 お揚げも一枚のってるしね。 cat

昔は新幹線のホームにしか無かった(と思う)のだが,今はどの在来線ホームにも,きしめん屋さんがあって,そっちの方が美味そうに見えた。 今度食べてみまふ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ノートPCクーラーが異音

マクブク + OSX + Fusion/ XP という組み合わせでは必須なので,Elecom SX-CL05SV というノートPCクーラーを使っている。 Elecom のもっと冷えそうなヤツも買ってあるのだが,こちらはファンの回転数が制御できず。 机上で使うにはちょっと辛い。

ある日電源を入れたら SX-CL05SV が,びっくりするような音を立て始めた。 ファンの軸が壊れた? 電源を切ったり回転数を変えたりして,しばらく使っているうちに静かになった。 それから1ヶ月,この頃 異音が出る頻度が高い。

Amazonで品切れになっていたのだが,今日見たらあったので,もう一台買うことにした。 去年の10月10日に買ったようだ。 ¥2,779 で,速度制御できるファン3個が,全然剛性の無い(引き出して伸ばしたり,縮めて小さくしたりできる)筐体に付いてるんだもん,少しくらい共振したり異音がしたりしてもおかしくないと思う。

消耗品と考えて,毎年一台買うことにしよう。 少し高くてもいいから,どこかのメーカーが本当に静音のヤツを作ってくれるといいんだけど。(やや大きめの一枚板の台にして,山洋電気のファンを使ってくれるといいなぁ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

谷川岳の木苺

0908221  山なので,半ライス ¥110 付けてみた。punch

0908222 あにゃこさんが見落としたと思われる木苺
ちょっと登山道から外れたところにたくさんあって,ひょいぱくひょいぱく,してたら40〜50コは食べられたよ。 catface

0908223 今日の猫
ハナちゃん家なんだけど,今日は白黒が居たので,チーズハム・パンをあげた。 みんな,どうやって棲み分けてるんだろうね。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

山用タオル

0908201 タオルマフラー

下のは10年以上使った。 買った時はタオルマフラーという名前は無くて,「細くて長めで,首に巻きやすくて便利なタオル」として,山用品屋さんで売っていた。 もうボロボロになっているが,まだメーカー名は読めて Phenix だった。 材質は綿。

上のは今度買った Coolbit という高吸水性ポリエステルのタオルマフラー。 長さ 120cm 。 下のコットンのタオルは 110cmちょっとなのだが,元々は 120cmあったのが,10年以上洗って縮んだのではないかと思っている。

週末の天気は山へ行けそうなので,新しいタオルは水を吸うのか,気持ちよくサラリとするのか,試してみるつもり。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

かえるぴょん

お盆なので遠くには行けず,一般道で熊倉山に行ってきました。

0908152 ち,ちっこいのにゃっ
かばいい。 欲しい。 でも,うちで飼っても,カエルピョンは幸せぢゃないもんね。

0908153 姿勢を変えて
そろそろ,ま〜くの存在に気づき,逃げようかなと思っている かえるぴょん。
元気に大きくなってね。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

気温35℃

ま〜くの部屋は,南も西も光を遮るもののない素敵なアパートの3階なのです。 夏の気温はかるく体温を超え,38℃はざら。

だけど,今年は 35℃になったのは今日が初めて。 いま,もうすぐ8時だけど風が無くて,まだ 33℃もある。 やっぱり暑いですにゃ。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

右膝の痛み ほぼ消える

右膝に痛みを感じ始めたのは,去年の終わり頃だった。 登山 and/or 長距離運転(600kmとか)の後に痛みが出るようだ。 右膝だけ痛くなるのは,AT車で右足だけしか使わないからだと思う。

chick
登る時は,右膝に軽くサポーターをする。
下りる時は,サポーターをきつく締める。 登山杖(1本)も出して使う。
ネコカミ号を運転する時は,かなり緩くサポーターをする。

これだけで,6月頃から右膝の痛みは無くなった。 サポーターはベルクロでベリベリとめるタイプで,しっかり締めると,かなり膝は曲がらなくなる。

現在は,踵からアキレス腱の痛みが少し出ているため,ネコカミ号に乗る時は,右足首サポーターも装着。

短パンで,黒い右膝サポーター,黒い右足首サポーターを付けて,サンダルも踵が抜けないようなベルクロだらけのヤツを履いていると,何となくサイボーグ風でかっちょええ。 (本人談。) cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

OSX 10.5.8

165MB で,インストールは7〜8分。 再起動が2回。(3回だったかな?)

Tesla,mi,eReader,コトノコ,Thunderbird,Firefox,PSE6.0 など特に問題無し。
Fusion/ XP 上の 親指ひゅんQ,ホームページビルダー11,FFFTP,AL-Mail32,Firefox も問題無し。

大丈夫みたいです。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

夏休み最終日

この夏休みは「本当に梅雨は終わったのか?」と思うくらい,天気が悪く安定しなかった。 足首もあまり無理ができなかったので,たった一回しか山に行けなかったのが,返す返すも残念。
ネコカミ号も 1,500kmくらいしか走って無いんじゃないかしら。cat

お盆休みは無いので(要らないけどね),この後の8月は普通の週休2日に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

夏休み8日目 上牧にて

今日も天気予報が良くない。 急に強い雨になって,登山道がズルズルになった場合,いまのま〜くの足首では心許ない。

ネコカミ号と 土樽,湯桧曽,土合,上牧を回ってきた。

上牧駅のすぐ近くのガソリンスタンドのおばさんと,話をするようになった。 ヒルが出るので夏は登らないと言うと,その事情を教えてくれた。

昔々,水上の山奥に一カ所だけヒルの住む場所があったそうじゃ。 そこが山火事になり,逃げ出した猿や猪がヒルを持って来たそうな。(非常に尤もらしいので,これを定説としたい。)

ちなみに,現在農家は猿や猪の被害で大変なんだそうです。 芋でも葱でも,おいしいところだけ食べて行くので大変憎いそうです。

0908081 もちもちチーズ
ビールのつまみにもいいです。 ハナちゃんがいなかったので,ま〜くママが食べてるわけ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

夏休み7日目 何もせず

夕立 土をえぐる 何もせず (山頭火風)←殴られるな。sweat01

埼玉県さいたま市中心のこのあたりでは,空気はいつも油くさいというか,とにかく自然の香りはしない。 3時半頃,土と水の強い匂いがした。 4時半から土砂降りになった。

この夏休み,とにかく天気が悪いのである。 今日,無理に山に行っていたら,鉄砲水や土砂崩れの可能性はあったと思う。

いま,やっと夕立と雷鳴が東京方面に去ったが,気温30℃,湿度80% と涼しくならない。 あにゃこさんの畑のかえるぴょんは,ビョンビョンよろこんでいると想像します。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

夏休み6日目 霧降高原

夏休みの最後に向かって,ま〜くは机に向かって勉学に勤しみたいと思っていた。 だけど,昼寝していたらネコカミ号の  entity がま〜くの胸の上に載って(ネコカミ号は 830kgもあんにゃよ),遊ぶにゃっ!と言う。 仕方無く,泣く泣く出かけたま〜くであつた。(わずかにウソを含む。)

いつもと反対に沼田から日光へ抜けることにした。 沼田の一般道は混むので,早い時間に沼田を抜けて日光から帰った方が早いかと。

0908061 ズッキーニ
とうもろこし街道の とうもろこし屋さんのズッキーニ。 飾りだと思う。

0908062 霧降高原
霧の中,ま〜くを置いて逃げようとするネコカミ号。 いけないのにゃっ。

8.7 追記。 写真を少し こちら にアップしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

夏休み5日目 青い朝顔

0908051 青い朝顔
「何色かわからない」のを妹から貰って,ま〜くママが蒔いた種から咲いた。 ま〜くは青い朝顔が一番好きだな。

0908052 ノイバラ
野茨(野薔薇)が元気だ。 来年は花が咲くといいなぁ。 4弁の薔薇で,いい香りがするんだよ。

Fusion/ Win 上でホームページビルダーを起動して,3日目の「草すべり」をアップ。 その後 昼寝ばきっ。 What a gorgeous life! (この英語は正しいのか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

夏休み4日目 何もしない

1ヶ月ぶりの山で疲れたので,8時まで寝ていた。 10時に医者へ行ったら,senior citizen の皆様でリハビリは大混雑。 いつもは一階で治療だが,混んでいるので二階へ行く。

贅沢にも,昼寝する。sweat01
戸隠(2日目)の分から,写真がたまっていたので,レタッチする。 ホームページビルダーを起動する気力が湧かず m.w.の更新は明日やろうと思う。

ま〜くママに「その首筋はなに?」と言われる。 合わせ鏡をしてみると,痛くは無いが,ひどく目立つ赤紫色のすじになっている。

再び医者へ行き,受付で首筋を見せると,物理療法士のチーフ,ちょうど空いていた医者が診てくれる。 干渉波治療の電極の吸引によるもので,一週間もすれば消えるとのこと。 一階と二階の機械は少し違うらしい。 でも,随分目立つんですけど。flag

フライドチキン一個をチンして,ビールを 850cc飲む。

最近コンビニで,¥1,000 のDVD映画が出ている。 ハリウッド版の「ソラリス」を昨日買ったので見る。 「Solaris」という小説を映画にすることが無理なのか,映画にすることに意味が無いのか。 たぶん後者なんだろう。

今日は何もしなかった。 6日目あたり,もう一度山に行きたいけど,予報は雨なのです。 雨が多いなあ。cat

0908042  いただいた最後のブラックベリー

最後なので,葉っぱ付き。 来年はもっと上手に作ってあげるからね,とのことでした。 catface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

夏休み3日目 草すべり

「トーミの頭」まで登って,わざわざ「草すべり」を下りて「湯の平」を歩き「 Jバンド」を登り返し,かなり長い稜線をまた少し登り返して 「車坂峠」へ戻るコース。 ここを 足首のリハビリ with 新登山靴 に選んだ。

「 Jバンド」の登り返しは,ほぼまっすぐに 200mある。 ここを何歩で登り返せるのか,いつも数えているのだが判らなくなってしまう。 今回は 猫神様 的な方法を採用した。 100歩数える度に,近くの木の葉をちぎってポケットに入れるのだ。

Jバンドを登り切ったところで,ポケットから出した木の葉。

0908031_2

7枚だから,700歩。 7枚から後に 68歩登ったので,だいたい 800歩で Jバンドを登り返せることが判った。 cat

8.5 追記  写真を m.w. にアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

夏休み2日目 戸隠蕎麦

戸隠・黒姫の写真を こちら にアップしました。 cat

雨ザブザブ。 高速の安い日なので,戸隠蕎麦を食べに行く。

0908021 野菜天ザル ¥1,360
ちゃんとした蕎麦屋は,11時過ぎないと開店しないし15時半くらいには終わってしまふ。 大望峠まで行って時間をつぶしたりして行くと,ま〜くが一番の客だった。

戸隠蕎麦はうまい。 「戸隠蕎麦はうまい」ということが,ま〜くの脳に刷り込まれてしまっているために,他の蕎麦は絶対に勝てない。 辛うじて,鴨汁には山形の黒っぽい田舎蕎麦が合うなぁ,と思うくらい。

しかし,野菜天ぷらの エリンギ と ズッキーニ は戸隠で作ってるんだろうけど,日本伝統野菜でも良かったのにと思った。

0908022 黒姫駅の天ぷら山菜そば ¥470

「麺」へのコメントで 次のように書いた。
一番感動した立ち食いは,昔々のその昔の黒姫駅のでした。 野沢菜が置いてあって,おばちゃんが「これも食べてね」と言うのです。 間違いなく おばちゃんの手作りで,完全なサービスだったんだと思う。

その伝統は生きていたのです。sign01 この胡瓜の漬け物がそう。 ただ「食べてくださいね」と言われても,置き場所が丼内しか無いのが残念。 (温ったかくなっちゃうし。)

でも,山菜の根曲がり竹は地元の特産だし,キノコもたぶんそうでしょう。 蕎麦も,ごく普通の駅ソバとは一線を画すものでした。 catface

このあと,フランス人の 母娘がやってきて,うどんとそばを頼んでました。 娘達は「うどん」とか「そば」とか読めるらしいので,近くに住んでいるのかも。  ま〜くもカメラ持ちつつ,口いっぱい蕎麦じゃなければ,ちょっと英語で話しかけたかったところでした。 やるな,黒姫。bomb

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

夏休み 初日

雨の予報。rain

10時に医者に行き,まず物理療法。 両踵からアキレス腱の低周波治療 と 右首筋 にはレーザーも。

診察で健康診断結果を見せる。 γ-GTPは薬を飲み続けるだけで上がることもあり,心配する範囲では無いと言われたが,毎日ビールを飲むせいだと思う,と正直に言う。 そうであれば,中等度脂肪肝,高血糖,γ-GTP の全てがリンクしますねぇ,と納得し合ったのであった。 BMIはまだ少し余裕はあるものの,体重はもっと少なくていい。

ま〜くは必死のダイエットは考えていないが,総カロリーを減らすことは既に考えていた。 朝,昼はすでに低カロリー(出張・麺祭り時を除く)にしていて,夜を減らせば良いだけなので,そんなに難しくは無いだろう。

総カロリーを少し減らす方向で行きましょう,と医者と合意した。

薬も1ヶ月分出してもらって,リハビリ・診察が ¥1,400 で 薬が ¥4,470だった。
薬価は睡眠薬ドラールが突出して高いようだ。

登山については,足に負担のかかりにくい登山靴ならダイエットの意味も含めて,どんどん登っていいとのこと。 でも,さし当たりのリハビリは 草すべり か 那須 あたりにしたいな。

いつもの Honey B へ前髪カットに行く。 前髪だけでなく,全体のバランス調整もしてくれた。 これで ¥525では申し訳ないなと思ったら,ポイントカードがたまっているので無料とのこと。

p.s. あにゃこさんから,やっと Ktaiメールが届いたけど忙しいみたいだにゃ。 もしかしたら,半日くらい遊べるのかも〜。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »