« 夏休み7日目 何もせず | トップページ | 夏休み最終日 »

2009年8月 8日 (土)

夏休み8日目 上牧にて

今日も天気予報が良くない。 急に強い雨になって,登山道がズルズルになった場合,いまのま〜くの足首では心許ない。

ネコカミ号と 土樽,湯桧曽,土合,上牧を回ってきた。

上牧駅のすぐ近くのガソリンスタンドのおばさんと,話をするようになった。 ヒルが出るので夏は登らないと言うと,その事情を教えてくれた。

昔々,水上の山奥に一カ所だけヒルの住む場所があったそうじゃ。 そこが山火事になり,逃げ出した猿や猪がヒルを持って来たそうな。(非常に尤もらしいので,これを定説としたい。)

ちなみに,現在農家は猿や猪の被害で大変なんだそうです。 芋でも葱でも,おいしいところだけ食べて行くので大変憎いそうです。

0908081 もちもちチーズ
ビールのつまみにもいいです。 ハナちゃんがいなかったので,ま〜くママが食べてるわけ。 cat

|

« 夏休み7日目 何もせず | トップページ | 夏休み最終日 »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/45877689

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み8日目 上牧にて:

« 夏休み7日目 何もせず | トップページ | 夏休み最終日 »