« はやて 遅れる | トップページ | 花火大会 »

2009年7月30日 (木)

0907301   サンマーメン ¥860
崎陽軒@横浜駅東口ポルタ

サンマーメンの定義には色々とあると思う。 炒めたもやしを中心として色々入れて とろみを付けて,麺にのせたものであり,元々は賄い料理だという説もある。

サンマーメンは,店によってはトロミがありすぎ,ツユが広東麺風のやや甘いものであることが多い。 崎陽軒のはどうかと言うと ...

スープは鶏ガラだけだと思う。(人気ラーメン店のように丸鶏を使ったりはしていないだろう。) 汁は広東麺風の色に見えるが,ほぼ塩味。 トロミは少なく,むしろ湯麺のバリエーションのようであった。 正統派サンマーメンかどうかは別として,これはこれで,ま〜くは気に入りました。 catface

0907302   チャーシュー麺 ¥750
玉泉亭@横浜駅東口ポルタ

ここの醤油ラーメン系はどうなのか?  自家製チャーシューは特に柔らかくなく,脂身は殆ど無く,歯応えがある。(固いということではない。) 麺は湯麺と同じだが,少し固めだった。 意図してやっているならカッコいい。

人気店のとろとろチャーシューに比べたら,マグロの赤身のいいところをヅケにしたような 粋を感じるこのチャーシュー。 これも,ま〜くは大変気に入りました。 cat

京葉線は止まっているし,湘南新宿は30分以上遅れているし,東海道線は更に遅れている。 上野まで京浜東北各駅で行くことにした。 これは,今日食べた写真ぢゃないけれど ...

0907303   イカ天うどん ¥410  超迅速
上野駅構内の立ち食い。
関西人が見たら,喧嘩を売られたかと思うような黒い汁!しかも甘い。sweat01 うどんはコシがなくベロベロ。 しかし! 食券を出すと10秒以内に出てくる。 その超科学による調理法は未だ秘密のベールに包まれている。 bomb

|

« はやて 遅れる | トップページ | 花火大会 »

たべもの」カテゴリの記事

出張」カテゴリの記事

コメント

うわ、怒濤の麺’s

サンマー麺は昨年知りました。
湯麺なんですね。

上のいか天うどんは饂飩と呼んではいけません、
そんな腐乱死体。
饂飩は注文聞いてから茹でるので15分はかかるものです。
香川県人のキックが跳んできます。sweat01

投稿: きく | 2009年7月30日 (木) 22:41

サンマー麺は,湯麺では無いです,少なくとも とろみがあるし。 でも,ま〜くも地元(横浜)ではないので,オリジナルを知りません。

どんなにひどい饂飩でも10秒で出てくるのは凄いと思うけどな。 立ち食い蕎麦の方向性には合ってますよね。

投稿: ま〜く | 2009年7月30日 (木) 23:38

大宮駅の立ち食いで「ダシは関西風と関東風が選べます」というのがあったが、あれは薄いだけで関西風じゃないと思った記憶があります。

投稿: うし | 2009年7月31日 (金) 09:20

おそるべし、超科学。
もはやうどんですらなかったりして。coldsweats02

投稿: にっく | 2009年7月31日 (金) 13:08

昔々,アメリカンコーヒーはお湯で薄めただけ,という時代があったそうな。 それと同じことぢゃなぁ。 ごほごほ。

そっかー。 うどんだと思ったけど,トコロテンだったのかも知れません。

投稿: ま〜く | 2009年7月31日 (金) 20:29

10秒チャージ!が本当なら「立ち食い」のプロです。
甘いってのは、きっとそばだしを使っているに違いない。sweat01
昨年見たサンマー麺は白いスープにナルトが入ってました。
それでチャンポンっぽいなあと思ったのでした。
関西風はダシがきいてて醤油が薄口醤油じゃなきゃ。
まあ、そんなもんです。happy01

投稿: きく | 2009年7月31日 (金) 20:58

一番感動した立ち食いは,昔々のその昔の黒姫駅のでした。 野沢菜が置いてあって,おばちゃんが「これも食べてね」と言うのです。 間違いなく おばちゃんの手作りで,完全なサービスだったんだと思う。 今は,そんなこと勝手にしたら怒られるんだろうなぁ。

戸隠キャンプ場側から黒姫山に登って,黒姫駅に下りてきて食べるのは,それはそれは美味しかったのでした。 catface

投稿: ま〜く | 2009年7月31日 (金) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/45785728

この記事へのトラックバック一覧です: :

« はやて 遅れる | トップページ | 花火大会 »