« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

健康診断結果

( )内は正常値

血圧  124〜76 ← これは薬を飲んでいる
中性脂肪 161  ( 0〜149 )
空腹時血糖 123  ( 50〜109 )
HbA1c  5.5  ( 0〜5.4 )
γ-GTP  111  ( 0〜55 )
脂肪肝中等度
胆嚢ポリープ小 ← 5年前から大きさ変わらない

血糖値が高くなったのは初めて。 これはマジに気を付けないといけないです。 bomb
麺祭りをやっているばやいでは無いかもしれない。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

0907311 花火
ドンドコうるさいと思ったら,大和田公園の花火大会だそうです。 ま〜くのアパートの屋上から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

0907301   サンマーメン ¥860
崎陽軒@横浜駅東口ポルタ

サンマーメンの定義には色々とあると思う。 炒めたもやしを中心として色々入れて とろみを付けて,麺にのせたものであり,元々は賄い料理だという説もある。

サンマーメンは,店によってはトロミがありすぎ,ツユが広東麺風のやや甘いものであることが多い。 崎陽軒のはどうかと言うと ...

スープは鶏ガラだけだと思う。(人気ラーメン店のように丸鶏を使ったりはしていないだろう。) 汁は広東麺風の色に見えるが,ほぼ塩味。 トロミは少なく,むしろ湯麺のバリエーションのようであった。 正統派サンマーメンかどうかは別として,これはこれで,ま〜くは気に入りました。 catface

0907302   チャーシュー麺 ¥750
玉泉亭@横浜駅東口ポルタ

ここの醤油ラーメン系はどうなのか?  自家製チャーシューは特に柔らかくなく,脂身は殆ど無く,歯応えがある。(固いということではない。) 麺は湯麺と同じだが,少し固めだった。 意図してやっているならカッコいい。

人気店のとろとろチャーシューに比べたら,マグロの赤身のいいところをヅケにしたような 粋を感じるこのチャーシュー。 これも,ま〜くは大変気に入りました。 cat

京葉線は止まっているし,湘南新宿は30分以上遅れているし,東海道線は更に遅れている。 上野まで京浜東北各駅で行くことにした。 これは,今日食べた写真ぢゃないけれど ...

0907303   イカ天うどん ¥410  超迅速
上野駅構内の立ち食い。
関西人が見たら,喧嘩を売られたかと思うような黒い汁!しかも甘い。sweat01 うどんはコシがなくベロベロ。 しかし! 食券を出すと10秒以内に出てくる。 その超科学による調理法は未だ秘密のベールに包まれている。 bomb

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

はやて 遅れる

0907281
35分遅れで、大宮を出発。 仙台まで止まらずに行け〜! 結局40分近く遅れたのを,28分遅れまでがんばったみたい。

0907282_2 ¥330
でも,牛タン定食 食べる時間は無かった。
仙台駅在来線ホームの,海老掻き揚げうどん。 これは安いと思いますにゃ。 cat

0907283  葱ラーメン(辛い方)
@大宮駅東口 ラーメンパブこやま
昔より葱の切り方がきれいになってしまったようだが,葱ラーメンと呼ぶからには,これくらいが最低の量であらう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

shower のあとで

守衛所まで走る間に全身ずぶ濡れ。 雷が鳴る。 タクシーはほとんど満車で,来たのは15分後。 熱帯・温水シャワーだったのが救い。 戸塚駅で東海道線に乗って横浜に行く。

0907273 店の入口はメニューで隠されている
横浜駅東口ポルテ。 (一列向こうには崎陽軒がある。)

0907274 湯麺
やさしい薄塩味。
この味は女性に支持されているらしく,ま〜くが夕方入った時には,入っていたお客さん8人は,全部若い女性だった。 サンマー麺を頼んでいる通な女(ひと)も多い。

ここの湯麺の優しさの秘密をひとつ発見。 最近は,ギリギリの固さで麺を出す店が多いが,ここの細麺は柔らかめなのだ。(なお,細麺以外の湯麺は有り得ない。) 中華細麺のにゅうめん,と言ったら大げさか。 全身ずぶ濡れでも心優しくなれる湯麺であった。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五目そば

0907272 横浜駅東口ポルテ 崎陽軒 の五目ソバ ¥910
「五目ソバ」を頼むと「五目汁ソバでよろしいですね」とお姉さんが聞くところが,なかなか頼もしい。(五目焼きそばも,たぶん麺の固いのと柔らかいのと2種類あるのだろう。) チャーシューが赤いのは,煮ないで本当に焼いているのか?
ちょっと豪華で「海鮮五目そば」と呼びたいが,基本は,基本は湯麺。 なかなか美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ktai で流し撮り

0907271
大宮駅に不思議な紫色の回送電車が止まった。
これは「お召し列車」ではないか?

型式 モロE654-101 調べてみると,まさに「お召し列車」であった。
その走り去る姿を,Ktaiで流し撮ってみました。 結構うまくいったにゃ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

水シャワー

去年の夏の最高室温は38℃だった。 今日は34℃まで上がったので,風呂上がりは水シャワーにしました。 まだ,体が暑さに慣れてないので,ぐったり暑く感じまふ。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

肉野菜炒め定食

0907256 @寄居PA上り ¥680
お新香は取り放題ですにゃ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もちもちチーズパンをあげる

セブンでもちもちチーズ(パン 小さいの8個入り,関東限定らしい。)を買って行く。

0907252_2 新猫
子猫が少し大きくなったくらい

0907253_2 ハナちゃん
そのスリコギ棒みたいのは なんなの?

09072502
チーズパンはぐはぐ。 オレンジ猫ももっと欲しい。

0907254_2 ハナちゃんと新猫

ハナちゃんが,はぐはぐパンを食べたので,もうちょっと近くに置いてあげようとしたら,猫パンチされた。 crying
猫パンチって,ホントに横なぐりなんだねぇ。sweat01
ハナちゃんの爪が清潔bombだとはとても思えないので,(ちっこい穴のような傷だけど)上牧駅の水飲み場の水道sweat02でよく洗い,マキロンをシューッてかけたの。

09072501  細い橋のたもと
意外と邪魔にならないスペース。 ハナちゃんを観察するにはここに停めると便利なことを発見。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮎を釣る人

登山自粛中のため,ネコカミ号とまた少し走る。
0907251_2 @魚沼
予報と違って,いい天気だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

水沢江刺

0907241  謎の塔および文言

0907242
(ちょっと大きくなります。)

カスリン台風とアイオン台風の時は,この高さまで水が来たんだそうです。 北上川おそるべし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

blackberry 2

0907211 丼 1.5杯目
またいただきました。 こいつは,翌日には香りが抜けてきます。 だから,いますぐ食べました。 美味しいです。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ブラックベリー

コンコンと窓を叩く音がしたら,大家さんだった。 採れたてのブラックベリーを2回に分けて,丼一杯分くらいくれた。 相当酸味が強いので,普通の人には生食できないだろう。 ま〜くはレモンをごくごく飲めるので。

0907201

赤すぐり なんかと同じように,物理的に弱すぎて市場に出回らない木苺類。  こんなにたくさん貰えて,とっても幸せ。 catface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

縮毛矯正

3ヶ月毎に行っているのだが,今日で3ヶ月と一週間。 いつもは,3ヶ月ぴったりでクセ(無駄なボリューム)が出てくるのだが,今回はまだ判らない。 でも,3連休でちょうどいいので,行ってきました。 12時に始めて 14:15に終わった。 薬品が進歩して早くなっているのか? アイロンは 175℃とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ハナちゃん帰る

0907192 夏ハナちゃん
思索の旅はもう終わったのかにゃ〜?

0907191_2 道の真ん中で
桜の木陰なの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上里SA(下り)のラーメンが駄目になった

ま〜くは朝からラーメンでいいと言うより,朝からラーメンがいいヒト。
最近は猫さんと休みが合わなくて一緒に山に行けないのと,山岡屋を発見したため,しばらく行っていないが,関越道下りが上信越道と分岐する藤岡JCTの手前にある 上里SAは,非常に便利な朝食処だった。(スキーのハイ・シーズンには,座るところがなくて立ってラーメン食べてる人もいたくらい。)

ネコカミ号を買ってから最初の3年間の山行きは,上里SAの葱味噌チャーシューが支えてくれたと言ってもいい。

SA・PAは結構お金が動くらしく,年中店のレイアウトが変わったり,出店する店が変わったりする。
久しぶりに行った上里SAはすっかり変わっていた。 味噌ラーメンが 焙煎味噌ラーメンになっており,おまけにシステムが変わったばかりらしく,食券の自販機の100円玉切れエラーが直らず,ついに食券が手売りになる。
0907193 焙煎味噌チャーシュー 葱トッピング
前より食材は少し良くなっているが,どんぶりがお上品になり量が少ない。 葱のトッピングとか言ってるが,これはトッピングなんて量ではなく,だまって載ってくるべき量だ。 しかも,トッピングを入れると 9百円以上する!

もう,ま〜くは上里SA(下り)でラーメンを食べることは無いだろう。 北本経由で行く場合は,すき屋の豚汁納豆朝定食にすることだろう。

さようなら 上里SA(下り)軽食コーナー。
まー半年くらいしたら,様子を見に行ってあげるので,それまでに改善しておくように。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

海を見る

0907182  海ネコカミ号
0907183 海の石
(レタッチはしてるけど,海水の下の石を撮ったそのままです。)
0907181  谷田部東上りPAに タンメン!
ちょっとラー油と胡椒のかけ過ぎで,色が悪くなっててごめん。sweat01
authentic な東京五目ソバほどの希少性は無いが,レッドデータブックで 絶滅危惧麺noodle に指定されているタンメン。 それが高速のPAにあるなんて,エライッ!

食べてみたが,湯麺と呼べないという理由は見つけ出せず,また食べ物としても問題の無いものであった。 タンメンの呼称の使用を許可する。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

低周波とレーザー治療

物理療法に通い始めて3日目。 どういう風にボタンを外したらいいだろうかとか,俯せなので,ドーナッツ枕にハンカチを敷いた方がいいだろうとか,だんだん判ってきた。

あと 判ったのは,施術者により電極もレーザー照射の位置も全然違うこと。 なんかツボみたいなのは無いんですか。bomb

まずベッドに俯せになり,靴と靴下を脱ぎ,コットンパンツを膝までめくり上げる。 上着のシャツのボタンを外して電極のコードが通りやすくする。 両方の踵からアキレス腱,右首筋から右肩に,複数の電極を貼られ低周波を流される。

それが終わるとカーテンで仕切られたベッドから出て,シャツのボタンを少し外して肩を出し,レーザーを当てる。 ま〜くはかなり色が白いので,肩を出しているだけで目立って視線を集めるのが,ちょっとなんだか。 cat

施術するヒトが「電極ここでいいですか?」とか「レーザーはここでいいですか?」と聞くのだが,そんな見えないトコのことを聞かれたって判るか〜!  それは,あなたに決めていただきたいっ。punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

走ってきた

少し山はお休みなので,走ってきました。

0907122 黒姫山

0907121 原っぱネコカミ号
原っぱが嬉しくて,猫鼻面を,草に うにゃうにゃ押しつけていたネコカミ号でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ベランダ胡瓜

0907111 ミニ胡瓜
10cmくらいまでしか大きくならない種類です。
畑の土で作ったようには美味しくならないけど,一応胡瓜として食べられるよ。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アキレス腱と踵の痛み

もう2週間も山を休んでいるのに,アキレス腱の痛みが強くなってきた。 一月前に寝違えた首の痛みも,あまり良くならないので,かかりつけ医(本当の専門は整形)へ行く。

一年間トレランの靴で山歩きをしたら,痛み出したので,足首までのトレッキングシューズを買った話をした。

ま. 山を休んでるのに踵の痛みがひどくなっているんですけど。
医. あー,それは典型的な使い過ぎの症状ですから,そんなには簡単に治りません。
ま. (心の中で)この程度で使い過ぎ〜!使い過ぎ〜!使い過ぎ〜!(エコー)crying
ま. どのくらい山を休めばいいでしょうか。
医. 調子が良ければ登ってもいいです。
ま. よかった。 そうじゃないと筋肉が落ちちゃいますから。
医. 頷く。

首の寝違えが治らないのは,ま〜くの慢性的なガチガチ肩凝りにも関係があるようだ。 リハビリしましょう,と怖れていたことを言われる。

足首と右首筋の低周波治療10分と,右首筋のレーザー治療10分。 帰りに寄れるからいいんだけど,面倒なんだよなあぁ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

delete と BS

Macの delete キーは Windowsの BS キーと同じ動作をする。 カーソルの左側の文字を消すのだ。

文章を編集する時には delete = BS キーだと言える。 だが,Windows には BSキーの外に deleteキーが付いていて,deleteキーはカーソル上の文字を消す。

文字を消すキーをふたつ持っているために,Windowsの画像閲覧ソフト等では,BSキーは「画像を消す」のではなく「ひとつ前の画像に戻る」動作をするものが多い。 delete キーに「画像を消す」機能が割り当てられている。

こうなってくると,文章の編集以外では delete(mac) = BS(win) とは言えなくなってくる。 文化の違いが出て来るのだ。

ところで,macには controlキー以外に commandキーがあって,Winから来たユーザーは なんでだろ?と思う。

今,mi を使わせてもらって文章を書いているが,control キーを使ったダイアモンドカーソルが使えて大変便利である。 それなら,command + c, v, a なんかぢゃなく,control + c, v, a でもいいぢゃんと思う。

だいたい command + c なんて 押しにくくありませんか?
もうちょっとmacを使い込めば,ま〜くにも御利益がわかってくるのでしょうか。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

Firefoxのウィンドウサイズの指定

ま〜くはマクブクをデュアル・ディスプレイで使っているが,Firefox を起動するたびに(大きい方の画面に表示するようにしていても),マクブクの画面に入る小さいサイズで表示されてしまう。 これはかなり不便。

そしたら javascript でどうかなると言うことを読んだ(どこで読んだか忘れちゃいました。ごめんにゃさい。sweat01

「ブックマークの管理」から,新しいブックマークをひとつ作り,適当な名前を付け,URL に次のように(数字は適当に変えてね)書けばよい。

javascript:window.resizeTo(1200,1050);

これ,かなり便利です。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

立葵

0907041jpg 立葵
綾子の好きな立葵。 夏の花だよね。
壁紙サイズです。 catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の家

0907043  色んな猫が
勝手に住んでるみたい。

0907044 グデ猫
今日はこいつが居ました。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登山道入口を探せ4

巻機山の桜坂駐車場は,ま〜くの持っている本に経度と緯度が載っていたので,すんなり行けるものと思った。
0907046 ネコナビはここだと言う
○谷○ (○の部分は消えていて読めない)というバス亭のあるところ。
チェーンで止めてあるのだが,左側の細い通路はネコカミ号だと入れるので行ってみた。
0907047 ジムニーか
行き止まっているネコカミ号。
0907048 きれいな沢があった
誰ひとりいないキャンプ場もあった。

諦めてもう少し走ってみると「巻機山登山道」の看板を発見。 左折して入って行くとちょっとしたスペースがあって,地図があったので下りて見た。
その地図の稚拙さに呆然としていると,バスが来た。 ちょっとした広場はバス亭だったのだ。
仕方無く,そのまま道を進むと工事中の看板があり,おじさんが出てきて赤い旗を持って,ここからは進めませんと言う。

雨の日の「登山道入口を探せ」その4は,駐車場を発見できず失敗に終わった。
mission impossible. (ちがうかっ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

VMware Fusion 2.0.5

IE8, AL-Mail32, Firefox,カシミール3D,FFFTP を動かしてみたが特に問題無し。
Time Machine によるバックアップ(よーするに 2.0.5を入れた差分)が 2.3GB しか無かったのでびっくり。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »