« Firefoxのウィンドウサイズの指定 | トップページ | アキレス腱と踵の痛み »

2009年7月 8日 (水)

delete と BS

Macの delete キーは Windowsの BS キーと同じ動作をする。 カーソルの左側の文字を消すのだ。

文章を編集する時には delete = BS キーだと言える。 だが,Windows には BSキーの外に deleteキーが付いていて,deleteキーはカーソル上の文字を消す。

文字を消すキーをふたつ持っているために,Windowsの画像閲覧ソフト等では,BSキーは「画像を消す」のではなく「ひとつ前の画像に戻る」動作をするものが多い。 delete キーに「画像を消す」機能が割り当てられている。

こうなってくると,文章の編集以外では delete(mac) = BS(win) とは言えなくなってくる。 文化の違いが出て来るのだ。

ところで,macには controlキー以外に commandキーがあって,Winから来たユーザーは なんでだろ?と思う。

今,mi を使わせてもらって文章を書いているが,control キーを使ったダイアモンドカーソルが使えて大変便利である。 それなら,command + c, v, a なんかぢゃなく,control + c, v, a でもいいぢゃんと思う。

だいたい command + c なんて 押しにくくありませんか?
もうちょっとmacを使い込めば,ま〜くにも御利益がわかってくるのでしょうか。 cat

|

« Firefoxのウィンドウサイズの指定 | トップページ | アキレス腱と踵の痛み »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/45576218

この記事へのトラックバック一覧です: delete と BS:

« Firefoxのウィンドウサイズの指定 | トップページ | アキレス腱と踵の痛み »