« トレイルランシューズの足首への負担 | トップページ | 緑なす地球 »

2009年6月28日 (日)

山用品を買う

トレイルランシューズと使い分けられる,軽い登山靴(ゴアテ・夏用)を買うことにした。

0906281 AKU AIR8000
このシリーズは末尾型番が色々あってどれだかよく判らないが,既に持っているAKUの真冬でも使える靴に比べると片方で 300g軽い。 履いてみた重さは全く違う。 トレラン靴では厳しい山はこれで行きたいと思う。 これは去年の型とのことで ¥21,800とお値打ちであった。 今年の型は 5千円高い。

0906282 究極の日除け帽子
真夏の浅間登山を想定。 ¥5,529  期待してます。

0906283 ギンガムチェック
いま着ている赤いシャツのバックアップ。 Foxfire これも去年の型らしく ¥10,290  → ¥7,720 と安くなってました。

しかし,絶対的には絶対に山用品は高い。 crying

|

« トレイルランシューズの足首への負担 | トップページ | 緑なす地球 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

山歩きの帽子は悩みますね。

http://e4.gofield.com/shop/
のフリルネックUTEも首筋の日焼けに良いです。
が、キャップ部分が密着するので若干蒸れるような。

菅笠に直垂をつけるのが良いかも。

投稿: きく | 2009年6月28日 (日) 19:05

ま〜くのばやいは 髪が少し長いので,首筋の日焼け自体はそんなに気にしてないのですが,後頭部に夏の日差しが当たるのはキツいですもんねぇ。

フリルネックUTE は,なんか余り涼しそうに見えない。sweat01 白土三平が書いていた「どかん」に似ている。

投稿: ま〜く | 2009年6月28日 (日) 20:48

キャップ部分の通気性がいまいちなので
頭が蒸れる感じです。
でも首筋の日焼けは防げますし、
冬にはバラクラバにも早変わりします。
この蒸れをなんとかしないと飯豊朝日では使えません。
虫除け機能はあると思うけど。
濡らして被ってどのくらい涼しいか。
昔はキャップに直垂をくっつけて首筋の日焼けを防いでいました。
オリジナルはここでした↓
http://homepages.ihug.co.nz/~ryu.t/
ずっとここのスリープウオーカーが気になっているのです。
http://homepages.ihug.co.nz/~ryu.t/regular/sleepwalker.html

投稿: きく | 2009年6月28日 (日) 22:30

スリープウォーカーすごいですな。 虫とかなんとかなればこのまま寝れそう。 このサイトのモデルの方には,このまま冬山で成仏していただきたいですばき。

投稿: ま〜く | 2009年6月28日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/45477977

この記事へのトラックバック一覧です: 山用品を買う:

« トレイルランシューズの足首への負担 | トップページ | 緑なす地球 »