« 登山道入口を探せ | トップページ | 上あごがむけた »

2009年5月 2日 (土)

smcFanControl

暖かくなってきたので,smcFanConrol 2.2.2をダウンロードして使わせて貰うことにした。 これは,CPU温度のモニターとマクブク本体のファンの回転数を制御するソフトだ。

ま〜くのマクブクは最初からファン付の冷却台に載せてある。(ファンの回転数は最低にして,殆ど音がしない状態。)

冷却台に載せてあるので大丈夫だと思っていたら,意外とCPU温度が高い。

マクブクはアルミのひとつ前の 2.1GHz Core 2 Duo / 4GB で,1,680 × 1,050のモニターとのデュアル・ディスプレーだ。

室温は 25℃。

one ファンのデフォルトの回転数の 1,800回転の場合
OSX 50℃
OSX + Fusion(最小化した状態)  57℃

two ファンの回転数を 3,000回転にした場合
OSX  46℃
OSX + Fusion(最小化した状態) 52℃

Fusion がある程度のCPUパワーを食うのは仕方無いとして,デュアル・ディスプレーもCPUパワーを食っているのではないかと思う。(ただ表示してるだけぢゃないからね。)

CPUとファンとどちらを大事にするべきなのかよく判らないが,アイドル状態で 50℃と言うのはちょっとイヤなので,マクブク内部ファンは 3,000回転に決定。 このファンが当たりで長持ちすることを祈る。

それでもって,OSX で Photoshop Element 6.0 を使っても 60℃くらいまでしか上がらないが,Fusion上でちょっと重たいことをすると 73℃ spa まで上がった。(この場合は,内部ファンの回転数は自動的に 3,000回転を超える。)

Fusion上で少し重い処理をする場合は,冷却台が必須で,冷却台のファンの回転数も最大にした方が良さそうだ。 うるさいけど。 アルミのマクブクなら,もっと放熱はいいんだろうなあ。 cat

|

« 登山道入口を探せ | トップページ | 上あごがむけた »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

いや、アルミ製ボディといへども
そうそう放熱性が変わるわけではありませぬ。
ボディの熱の逃げがましというくらいでしょう。
メインボードなどの基本設計は同じですから。

で、音楽CDの変換をやると結構ボディが温かくなってファン速度が上がります。
Fusionを動かしても暖かくなりますので、いやな感じがしていました。
放熱台を手に入れようと思います。

iBookG4は放熱がだめだめでG4FunControlを入れていましたが
それでも熱暴走頻発して、無線LANが壊れました。
案の定マクブクも解消されていませんか。
危ない、2.4GHzじゃなくて2GHzにしておいてよかった。

Proのボディだと放熱がもう少しましなのか、
CPUの速度が速く設定されていますね。
熱対策をもうちっとましにしておいて欲しいものです。
不安定なパソは使い物になりませんから。

投稿: きく | 2009年5月 2日 (土) 21:25

あああ、さっきググってみたら
smcFanControlで6000rpmでぶんまわすと冷えるとか、
Fan Control がGUIっぽく設定できていいので
改造して最低回転数を増速して使う、とか出てきます。
先人の皆様はやはり熱で苦労しているようです。
ボディが温かいのは気のせいではなかった。
リストラグも貼らない方が放熱はいいのですが、
時計が当たったりするからなあ。

注)Proで6000rpm使用した人は1年たたずに
ファンが壊れて修理が大変だったそうです。

投稿: きく | 2009年5月 2日 (土) 21:52

PS
教訓:熱はマシンにも人間にもいくない!笑
マクブクにも流動食を!

投稿: きく | 2009年5月 2日 (土) 21:53

PS2
iCycloneってアプリもあるそうです。
Fan ControlはCore2Duoに非対応とか。

投稿: きく | 2009年5月 2日 (土) 22:25

世界中の技術屋が,電子部品の温度と寿命の関係がほぼリニアであることを知っているくせに,なんでこんなにギリギリの熱設計をするんでしょうか。bomb
アップルの修理は 5万円近くするみたいですね。 sweat01

マクブクの寿命は3年と見た方が良さそうだ,という気がしてきました。

ま〜くは Fusion/Windows プリインストール機が クロックの低い 2.1GHzしか無かったのですが,それはラッキー!と思って購入したのでした。

しかし,これだけ理想的とも言える条件で使って,この温度とは思いませんでした。

投稿: ま〜く | 2009年5月 2日 (土) 22:30

んだ。やっぱりか。
私もiBookで懲りているので
もしかすると?と思って遅いほうにしました。
ですが、もう暖かいんです。
冷たかったのは真冬の間だけでした。sweat02
50度を超えてるのはちょっと・・・。bomb
窓マシンでも危ないものがあるみたいですね。

熱対策は、買い換えかPro化みたいですね。punch

投稿: きく | 2009年5月 2日 (土) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44871748

この記事へのトラックバック一覧です: smcFanControl :

« 登山道入口を探せ | トップページ | 上あごがむけた »