« 流動食で山に登れるか | トップページ | 英語の準備 »

2009年5月 5日 (火)

秩父・熊倉山 全道標

武州日野駅から日野コースを通って山頂まで登り,林道コースを通って白久駅まで下りて,コース中の全ての道標を撮影しました。

↓ 写真はこちら

秩父・熊倉山 全道標

登山口まで舗装道路を歩く山では,登山口までの道標はありがたいです。
武州日野駅から登山口の間には,きれいな水洗トイレと駐車場もあります。

熊倉山は比較的事故が多く,亡くなった方もいらっしゃるのですが,特別に危険な場所はありません。

ただ,標高差が 1,130m あるため,この地味な山に登る方に中高年登山者が多いことを考えると,下りる時にはすでに筋力が残っていなくて踏ん張りがきかず,滑落し易いのでは,と想像します。 自分の経験でも転んだりする時は,筋力に余裕が無くなっています。

熊倉山は,毎月一回くらいは山に登っている人でないときついと思います。

追記
標高差はあるけど,登り始めが 300mと低いので,夏に登る場合は熱中症に注意が必要です!  水ではなく氷を持って行くといいと思います。 いまは保冷しておける便利な袋もあるし。

|

« 流動食で山に登れるか | トップページ | 英語の準備 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44906292

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父・熊倉山 全道標:

« 流動食で山に登れるか | トップページ | 英語の準備 »