« 眼科へ行く | トップページ | smcFanControl »

2009年5月 1日 (金)

登山道入口を探せ

山奥の山(変な言い方)なら,登山道入口駐車場を見つけてしまえば,登れてしまったようなもの。 登山道入口駐車場から登山道入口の間で遭難した話は聞かない。

朝 6:10に家を出て,甲武信ヶ岳を探しに行くことに決めた。

ネコカミ号は 3年半前に買ったので,猫ナビのデータは 4年半前とかなり古く,圏央道が八王子JCT で中央道につながったことは知らない。 目的地に甲武信ヶ岳の駐車場を選ぶと,猫ナビは首都高bombから中央道を通って行けとゆー。 高速道路千円だからいいけど,幾らなんでもそれは一般的ではないだろう。

マイカー登山の本を見ると須玉IC で下りろと書いてある。 川越IC から乗り,中央道に乗ってから目的地を入れると,長坂IC で下りると言う。 連休中なのに高速空いてるなーと思ったら,今日は割引の日ぢゃなかった。crying ¥3,750 だった。

一般道を相当走る。 この山は千曲川の源流sweat02と言うことになってるので,千曲川に沿って延々と行く。 最後はトラクター専用道みたいのを通り抜けると,きれいに舗装された駐車場があった。

しかし,ここだと上信越道からも行けるのでは無いか? 猫ナビで最寄りのインターを検索すると,長坂と下仁田では 0.6kmしか変わらない。 そしたら,関越から上信越道を回った方が断然近いぢゃん。

上信越道へ向かって帰る途中,下仁田より佐久の方が近くないかぁ? と思って,路肩に停めて検索すると,佐久の方が近い。 この猫ナビは直線距離で一番近いインターを検索するようなのだ。 だから,どうすればいいかと言うと,まず一般道で帰ることにしてしばらく走り,高速に近くなってから最寄りICを検索すればいい。

佐久までも相当距離があったし,市街地が結構混んだ。 中央道でも上信越でも,朝ご飯食べたり,登る支度をすることを考えると,家から 4時間見る必要がありそう。 これは時間的には長野の黒姫山くらい。 あまり近い山では無いなと思ったのであった。 でも,折角調べたので,いつか 3:50に起きて行こうと思う。cat

090501 帰りに見た八ヶ岳。

|

« 眼科へ行く | トップページ | smcFanControl »

ネコカミ号」カテゴリの記事

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44856843

この記事へのトラックバック一覧です: 登山道入口を探せ:

« 眼科へ行く | トップページ | smcFanControl »