« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月25日 (月)

発熱する

先週後半から調子がいいとは言えなかった。 昨日からやけにダルい。 休もうかと思ったが,しばらく外ばかりだったので仕方なく行く。

歯医者
一ヶ月前に入れて調整してもらった右下の歯冠が,まだ高い気がする。 慣れるかと思ったが慣れない。 それと歯茎の外側が痛い。 朝9時に電話すると,夕方5時に見てもらえた。
削ってもらって,かなりいい感じになった。 歯茎外側の一番深いところに口内炎ができていて,軟膏を出してくれた。 こんなところに口内炎ができたのは初めて。 体調は良くないらしい。

内科
風邪の症状は無いのだけれど,昨日からだるいんですと言うと,体温計を渡される。 7度8分あった。 熱あるぢゃん。bomb  受付のお姉さん達(ここには4人いる)の間にやや緊張thunderが走る。 インフルエンザの予防接種を受けたかどうか聞かれる。

すぐに呼ばれる。 熱のある患者を先に診ているのではないかという疑いあり。 顎のリンパ腺に触り,喉を見て,胸の音を聞き 「何かの感染症でしょう。」との診断。

貰った薬は 総合感冒薬のPL と 合成抗菌剤のSHINUN(シーヌン)だった。 後者は,もうちょっといい名前は無かったのか。sweat01  ま〜くは気にしないが,気にする人もいるかも。

一昨日,上州武尊山は遠い山だと思ったが,既に熱があった可能性高し。 もう一度,体調万全で望まなくてわいかん。 cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

上州武尊山

ずっとま〜くは家に居なくて,疲れていて起きれるかどうか不安だったが,なんとか 4時10分に出発。 7時半には歩き始められた。

0905231 精密道標
カロリーまで書いてあるのは初めて見た。 川場谷野営場から入った。

0905232  スキー場からの分岐で
フレンチ・トーストを食べている時は元気だった。

0905233
甲武信ヶ岳の千曲川源流水のように,この山にも 2,000m以上に水場がある。
冷たい雪解け水の味。

0905234
標高差はそんなに無いのだが,だらだらした登り返しがず〜っとあるのです。 ま〜くは軽アイゼンを持って行って,出さなかったけど,使った方が安全な場所が一カ所あった。 雪はまだ残ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

諏訪に来てます

諏訪に来てます
ルートイン(禁煙館の方)の、窓の向こうは田んぼだった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

090519
区別がつきにくくなってきたので,ビンに入れてみた。(焼酎のビンなのはいかがなものか。)
長期型・中期型,超短期型の睡眠導入剤,マイナートランキライザーです。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ヤナギハラさんPC 壊れる

> (東芝dynabook WINDOWS XP2000 E7/518CME)
> そのPCもほぼ寿命だと思います,残念ながら。 catsweat01

と,ま〜くが書いたのがいけなかったのか,Dynabook お亡くなりになったそうです。 今日,ヤナギハラさんから葉書をいただきました。

次のアクションはと言うと,諸般の事情によりしばらくPCから離れるそうです。 次回ヤナギハラさんが出現される時は Macになっていることでしょう。

キク先輩の書き込みにも大変励まされ,Thanks a lot !  とのことでした。cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ドラール増量

最初の処方 ドラール15mg 1錠,メデポリン(コンスタン,ソラナックス)0.4mg  1錠では効かなかったので,ドラール 1.5錠,メデポリン2錠に増やしてみた。 これだと効いてくる。

以前効かなかった ハルシオン0.25mg 2錠 も,メデポリン 2錠 と組み合わせると効くようだ。 だから,メデポリンが偉いのかも知れなくて,効かなくなっていた,ベンザリン,ユーロジンとの組み合わせでも効くのかも知れない。

医者に行ってそのことを話すと,ドラール,メデポリン各30日分 60錠ずつ出してくれた。

しかし,ドラールは新しい薬らしく,薬価はかなり高いです。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

野生の鹿さん

090516 かなり遠い写真ですが ...
山頂近くでは雪が降って,その後雨になった甲武信ヶ岳を下りてきたら「ひゃん!」という声が聞こえた。 鳥なのか猿なのか? 鹿さんでした。
お尻が真っ白できれいな鹿さんが5頭ほど群になって走って行きました。 でも,好奇心が強いらしくて,安全な距離と思われるところに立って,ま〜くをじっと見てんの。 もうちょっと近づきたくて姿勢を変えたら逃げちゃいました。

角は無かったから雌だと思うんだけど,大きさはカモシカくらいあった。 でも,スラッとしててカモシカとはかなり違うぞ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

OSX 10.5.7

昨日アップデートの通知があったので,すぐに入れた。

ややサイズが大きいようで,ちょっと時間がかかる。 2回再起動して立ち上がった。 マクブクの冷却ファンの回転速度は,デフォルトの 1,800rpm から 3,000 rpm に smcFanControl で変更してあるが,アップデート直後のOS再起動後の瞬間最高CPU温度は 67℃だった。

10.5.7 で, VMWare Fusion 2.0.4 も Tesla (20090420版)も問題無く動いて おりまふ。 cat

追記
10.5.7 で Buffalo の外付けHDが認識されない問題が起きることがあるようだけど,ま〜くの Buffalo 2台は大丈夫でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

一発免停を見る

相模原あたりで 鴨せいろ を頼み,鴨汁はうまいけど,更科系の白い蕎麦では弱過ぎる,やはり鴨汁には山形の黒っぽい蕎麦でないと( 蕎麦は戸隠か山形だなー )などと思いつつ食べ,次の訪問先に向かうまでは,みんなそんなに不幸では無かった。

代理店の若いKさんとこちらの車は,ナビがあるので,くっついて走るのは事故の元だしとゆーことで,訪問先で合流にした。 でも,Kさんが来ない。 そしたら泣きそうな電話がかかってきて「いま,警察につかまっています」とのこと。

40キロ制限の道でネズミ取りをやっていて,30キロ以上オーバーで捕まったらしい。  一発免停で裁判所行きですね。
しかし,警察ももっと本当に悪い運転者を捕まえたらどうなのか。少なくとも首都圏で全ての車が制限速度で走ったら,交通が麻痺してしまうことくらい判っているはずだ。

ま〜くはまだスピード違反では捕まっていないが,ぐったりしたKさん(罰金もそうだし,運転できなければ営業できないわけで)を見て,知らない道,特に40キロ制限の道は本当に怖い,と思ったのだつた。 catsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

紙を買う

インクジェットプリンタ用紙(上質普通紙)A4 250枚 ¥420 を買った。
今のプリンター(hp psc 1210)を買ってから,紙を買うのは3回目くらいだと思う。 でもって,その半分はインク詰まりした時のテスト用紙として使ったと思う。 それくらい使わないのだが,どうしても必要な時もある。

ま〜くの生きている間に紙が無くなって,世界中どこでもネット + 電子ペーパー になることは無いだろう。 とくに前者のインフラの整備は,応答速度の速い電子ペーパーの開発より,ずっとお金も時間もかかるだろう。

紙と一緒に ムラカミハルキ11冊と シーナマコト2冊(ほぼ読んでしまったので,文庫の絶版が蘇るのを待つことになる)を買った。

本屋さんで本を買うのは理想だが,ま〜くのような乱読者には,すでに一度買ったかどうか教えてくれる Amazonが有り難い。 もうちょっとボケてしまって,一度読んだ本の中身を忘れてしまえるようになれば,本屋で買ってもいい。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ドラール

ベンザリンは 10ヶ月効いたが,ユーロジンは 3ヶ月で効かなくなってしまった。 飲み始めたばかりは,朝少し残るくらい効いたんだけどねー。

毎日飲む薬(サイラゼパム0.5mg + ユーロジン 2mg x 2錠)も,早く起きたい時の短時間型の薬(サイラゼパム0.5mg + レンドルミン 0.25mg + アモバン 7.5mg)も効かなくなってきた。

先生によると,普通は 1~2年 は薬に慣れずに効くものらしい。 こんなにすぐに効かなくなるのはめずらしいとのこと。

0905111
0905112

1)2) ま~くは 20代から高血圧なので,これらの薬はそのためのもの。

3) メデポリン(アルプラゾラム)0.4mg ・ Tmax 2h  T1/2 14h
デパスより効くらしい。

4) ドラール 15mg ・ Tmax 3.4h  T1/2 36.6h
長期型。

5) パルレオン(ハルシオン) 0.25mg x 2錠  ・ Tmax 1h  T1/2 3.1h
超短期型。

6) マイスリー 5mg ・ Tmax 0.8h  T1/2 2h
超短期型。

使い方はこうだ。

3)4) は,デパス + ユーロジン のように毎日飲む。 ドラール効くといいけど。

早く寝て早く起きたい時は

5) を飲む。 「 3錠飲んでいる人もいますからね(3錠飲んでもいい)」とのことだった。

6) のマイスリーは超短時間型。 夜中に目が覚めて,あと 2時間眠れたらいいのに,というような時にも使える夢のような薬。 わたしにはよく効く。 だから,できるだけ使わないようにしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

登山道入口を探せ 2

上州武尊山の登山道入口を探しに行こうと思う。
この山は登山道が幾つもあって,ネットで調べてみても,いまひとつ,どこから登るのがいいかわからない。

0905101 うわあごが治った cat
これが食べられたら,治ったと宣言しようと思ってたの。 ガーッとは食べなかったけど,ずはずはたびた。

0905102 武尊牧場スキー場
いやいやながら,登山道も描いてある感じ。 第一リフトの右の方から回り込めばいいのね。

0905103  旭小屋登山道入口 案内板
旭小屋の登山道は難しいそうです。

0905104 川場谷野営場 手前の路肩
野営場へは林道があるのだが,ちょっとネコカミ号では無理。 林道に入る手前の路肩に,ネコカミ号のために作ったようなスペースがあった。catface 川場谷野営場登山口から登る場合は,ここに停めさせてもらおうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

諏訪に来てます

諏訪に来てます
Beniya も、今日は空いてるみたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

草木瓜がついた

0905061 草木瓜 (石尊山の麓から)
草木瓜は,地中に水平に這う根で増えるらしく,採取は難しい植物だ。 本気で,ひげ根のあるところまで掘ろうとしたら,スコップが必要だと思う。 これは,なんとかアーミーナイフ(それしか持ってなかった)で採ってきた2本。

1本には花がふたつ付いていた。今日は花が4つ咲いている。 植えてちょうど1週間なので,これで「ついた」と宣言してもいいと思う。  cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の準備

英語の勉強の準備をしたというお話で,実際に勉強するかどうかは,わかりませんばき。 準備さえしておけば,いつかやるでしょう。(楽観論。)

1)音読
英語音読のためのCD付の本を3冊ほど買ってあったので,iTunesに入れ,音読の練習に使う iTunesのキーの操作を覚える。
今まではmp3に変換してiPodに送るだけで,iTunes自体で使ったことは殆ど無かったので。
英語の音読を始めて10分もしたら,上あごに負担がかかることが判り断念。 早く治そう。

2)eBook
音読ができないのなら,eBook を読めるようにしておこうと思う。
マクブクを買ってから一冊も英語本を読んでいないので,何も設定していない。 Windowsでのブックリーダーは,最初は eReader だったが,その後は Mobipocket Reader を使っていた。 Gutenberg Project 等の古典作品の html版をそのまま変換して読めるのが便利だったからだ。

しかし,Mobipocket は OSXでは使えず,eReader は対応している。 Palm Digital Media のサイトから,Windows, Mac 両方の eReader をダウンロード,インストールして昔買った電子本を開こうとしてみる。 新しいPCで開くので,当然 unlock コードを要求される。 eReader の unlockコードはクレジットカード番号になっている。

Amex の番号を入れるがエラーが出て開かない。 Palm Digital Media と通信して unlockしている可能性もあると思い,サイトに Sign In しようとしたら,昔はメールアドレスとパスワードで入れたのに,ID と パスワードを入れろと言う。 どうしても入れない。 ウキーッとなって,新しいアカウントを作ってしまおうかと思ったが,夜遅くウキーッとなった時は冷静な判断ができなくなっているので,明日やろうと思う。

ここまでが,5/2の顛末。

清々しい気持ちで,刻み茹でほうれん草入り粥の冷ましたのを食べてから,「 eReader 」 で検索すると,昔使っていた Palm Digital Media のURLではなく,新しいURL(http://www.ereader.com)があった。 ここからは メアド と パスワードで Sign In できた。

アカウント情報を見ると,カードは Visa だった。 Amex の番号を入れても unlock できないわけだ。

買ったまま読んで無かった The Lincoln Lawyer に Visaの番号を入れたら unlock できた。ところが Webster's  College Dictionary が unlock できない。

eReader のサイトで優れていると思うのは,電子本がカード番号だけで unlock できることと,アカウントがある限り購入した電子本がサーバー上に保存されていて,いつでもダウンロードできることだ。

College Dictionary を再度ダウンロードしてみると,過去にダウンロードしたのと大文字小文字が微妙に違うファイルが出てきた。 これは unlock できた。 買った本のうち,古いファイル(辞書は一番最初に買ったので古い)は何か違いがあるのかも知れない。

ここまででが5月3日の顛末。

流動食で山に行き,全道標の撮影をしたりしたため,翌日はPicasa に大量の写真をアップしたり,mwをアップしたりで終わる。

3)電子辞書の準備
Fusion/Windows 側から OSXへ ,EPWING版の「リーダーズ+V2 英和辞典」「ジーニアス英和・和英辞典」「広辞苑第五版」をコピーする。(排他的な使用なので許されると思う。)
電子ブック(EPWING)の検索ソフトにはフリーの「コトノコ」を使わせてもらった。 アイコンがかわいいです。

4)ついでに
Mac の Mail にいまひとつなじまないので,Thunderbird に換えた。
これで,Macの標準ソフトで使っているのは,iPhoto ( 写真の選別に使っていてリタッチはしていない),  iTunes , DVDプレーヤー , Finder だけになったかも知れない。 あ,Time Machine もそんなに信頼はしてないけど,使ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

秩父・熊倉山 全道標

武州日野駅から日野コースを通って山頂まで登り,林道コースを通って白久駅まで下りて,コース中の全ての道標を撮影しました。

↓ 写真はこちら

秩父・熊倉山 全道標

登山口まで舗装道路を歩く山では,登山口までの道標はありがたいです。
武州日野駅から登山口の間には,きれいな水洗トイレと駐車場もあります。

熊倉山は比較的事故が多く,亡くなった方もいらっしゃるのですが,特別に危険な場所はありません。

ただ,標高差が 1,130m あるため,この地味な山に登る方に中高年登山者が多いことを考えると,下りる時にはすでに筋力が残っていなくて踏ん張りがきかず,滑落し易いのでは,と想像します。 自分の経験でも転んだりする時は,筋力に余裕が無くなっています。

熊倉山は,毎月一回くらいは山に登っている人でないときついと思います。

追記
標高差はあるけど,登り始めが 300mと低いので,夏に登る場合は熱中症に注意が必要です!  水ではなく氷を持って行くといいと思います。 いまは保冷しておける便利な袋もあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

流動食で山に登れるか

問題無く登れた。 体を動かす時はカロリーの計算だけすればいいようです。
0905041  登った山
そんな楽な山ではなく,秩父の熊倉山でした。 標高差は谷川岳と100mくらいしか変わらないと思う。 秩父線の武州日野駅から登って白久(しろく)駅へ下りた。
0905042  食料
ゼリー類は,下りてきてからもひとつ食べて,全部たびた。 cat
最初のコンビニで ゼリー類だけ買ったんだけど,もともと ま~くは甘いものは好きでは無い上に,ここ何日か塩分不足なことに気がついた。 次のセブンでコンソメ,醤油,マヨネーズを買った。 さすがに醤油は飲まなかったけど,コンソメは2つに割ってしゃぶりながら登った。 (水のあるコースを登ったし。)

つめたい卵入り粥は ややなまぐさいのが難点。 重たいわりに 100kcal しか無いし。 大ヒットだったのはマヨネーズ。 50g で 350kcal あるし,美味しかった。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ウイルスバリア X5 を買う

act2 からメールが来て,ウイルスバリア X5 の割引きが 5月7日までだと言う。 ¥8,980 → ¥5,000 (ダウンロード販売)。

Mac はフリーのウイルススキャンソフトの種類が無く,製品を買った方が良さそうだと思ってはいたが,Macのソフトは数が出ない分だけ,どうしても Windowsより高い傾向にある。

5千円なら出してもいい。( act2のポイントも少しあった。)
購入するとすぐにダウンロードできる。 インストールしていると,act2 からライセンス・キーのメールが届く。 再起動後にライセンス・キーを入れると,アップデートの連絡のためのメアドと,サーバーに入るためのパスワードを設定しろと言う。

アップデートを確認すると,ウィルス定義ファイルだけでなく,ソフト本体にもアップデートがあり,インストール後,再起動。

Macintosh HD のスキャンをかけてみたが 30分かからずにスキャンは終了。 リアルタイムスキャンで常駐させていても,特別な負荷はかからないようで,CPU温度に変化無し。 デザインはいまひとつ品が無い。 Windows Media player の変なスキンみたいだと言えばいいか。sweat01 ま,ふだんは隠れてるからいいです。

いまのところ,わるくない感じです。 cat

| | コメント (26) | トラックバック (0)

ベランダの植物

0905031  アケビ
物凄く成長が早いため,ベランダから北側の階段に追い出されたアケビ。 もう随分伸びてます。

0905032 スミレ
堂々と成長しているけど,山の土から勝手に生えてきたもの。 山の土には,スミレの種がオマケに入っていることが多い。  手前のちっこいのはツユクサ。

0905033  実生のトチノキ
元気です。

0905034  ノイバラ
去年伸びすぎて,ちょん切られてしまったため,一からやり直しです。 今年は適当に残して切ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刻みほうれん草入りの粥

0905035 刻み茹でほうれん草入りお粥,の朝食。
氷を入れて冷やしているところ。 あと鮭のそぼろ と タラコのほぐしたのもたびた。
ま,こんなものを食べて英気を養っているわけですばき。cat

お昼は主食は同じで,生意気にも炒り卵 chickを食べる予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

上あごがむけた

2〜3日前から上あごが痛かった。 山へ行く前に,辛味噌ラーメン noodleをがーっと食べて火傷したのかも知れない。 上あごなんかひどくなったことは無かったので,そのまま普通に食べていたら,どうも治らない。

口内炎用の軟膏を塗ってみた。 そしたら,薄いブルーの軟膏がオレンジ色に! この軟膏は唾液と反応して色が変わるのか? 違いました。 出血していました。bomb こんなのは初めて。 ちゃんと直さないとダメそう。 流動物に切り替えだっっ。punch

さっき,卵だけ入ったおじやに氷を入れて冷まして食べました。 美味しかったです。cat(少しうそ。) 今夜は豆腐とかゼリーとか ぎふにふとかそんなモノにしようと思う。

まさか,上あごがむけて流動食を食べることになるとは思わなかった。 明日いっぱいくらいで何とかしたいと強く希望sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

smcFanControl

暖かくなってきたので,smcFanConrol 2.2.2をダウンロードして使わせて貰うことにした。 これは,CPU温度のモニターとマクブク本体のファンの回転数を制御するソフトだ。

ま〜くのマクブクは最初からファン付の冷却台に載せてある。(ファンの回転数は最低にして,殆ど音がしない状態。)

冷却台に載せてあるので大丈夫だと思っていたら,意外とCPU温度が高い。

マクブクはアルミのひとつ前の 2.1GHz Core 2 Duo / 4GB で,1,680 × 1,050のモニターとのデュアル・ディスプレーだ。

室温は 25℃。

one ファンのデフォルトの回転数の 1,800回転の場合
OSX 50℃
OSX + Fusion(最小化した状態)  57℃

two ファンの回転数を 3,000回転にした場合
OSX  46℃
OSX + Fusion(最小化した状態) 52℃

Fusion がある程度のCPUパワーを食うのは仕方無いとして,デュアル・ディスプレーもCPUパワーを食っているのではないかと思う。(ただ表示してるだけぢゃないからね。)

CPUとファンとどちらを大事にするべきなのかよく判らないが,アイドル状態で 50℃と言うのはちょっとイヤなので,マクブク内部ファンは 3,000回転に決定。 このファンが当たりで長持ちすることを祈る。

それでもって,OSX で Photoshop Element 6.0 を使っても 60℃くらいまでしか上がらないが,Fusion上でちょっと重たいことをすると 73℃ spa まで上がった。(この場合は,内部ファンの回転数は自動的に 3,000回転を超える。)

Fusion上で少し重い処理をする場合は,冷却台が必須で,冷却台のファンの回転数も最大にした方が良さそうだ。 うるさいけど。 アルミのマクブクなら,もっと放熱はいいんだろうなあ。 cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

登山道入口を探せ

山奥の山(変な言い方)なら,登山道入口駐車場を見つけてしまえば,登れてしまったようなもの。 登山道入口駐車場から登山道入口の間で遭難した話は聞かない。

朝 6:10に家を出て,甲武信ヶ岳を探しに行くことに決めた。

ネコカミ号は 3年半前に買ったので,猫ナビのデータは 4年半前とかなり古く,圏央道が八王子JCT で中央道につながったことは知らない。 目的地に甲武信ヶ岳の駐車場を選ぶと,猫ナビは首都高bombから中央道を通って行けとゆー。 高速道路千円だからいいけど,幾らなんでもそれは一般的ではないだろう。

マイカー登山の本を見ると須玉IC で下りろと書いてある。 川越IC から乗り,中央道に乗ってから目的地を入れると,長坂IC で下りると言う。 連休中なのに高速空いてるなーと思ったら,今日は割引の日ぢゃなかった。crying ¥3,750 だった。

一般道を相当走る。 この山は千曲川の源流sweat02と言うことになってるので,千曲川に沿って延々と行く。 最後はトラクター専用道みたいのを通り抜けると,きれいに舗装された駐車場があった。

しかし,ここだと上信越道からも行けるのでは無いか? 猫ナビで最寄りのインターを検索すると,長坂と下仁田では 0.6kmしか変わらない。 そしたら,関越から上信越道を回った方が断然近いぢゃん。

上信越道へ向かって帰る途中,下仁田より佐久の方が近くないかぁ? と思って,路肩に停めて検索すると,佐久の方が近い。 この猫ナビは直線距離で一番近いインターを検索するようなのだ。 だから,どうすればいいかと言うと,まず一般道で帰ることにしてしばらく走り,高速に近くなってから最寄りICを検索すればいい。

佐久までも相当距離があったし,市街地が結構混んだ。 中央道でも上信越でも,朝ご飯食べたり,登る支度をすることを考えると,家から 4時間見る必要がありそう。 これは時間的には長野の黒姫山くらい。 あまり近い山では無いなと思ったのであった。 でも,折角調べたので,いつか 3:50に起きて行こうと思う。cat

090501 帰りに見た八ヶ岳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »