« 天神尾根から谷川岳 | トップページ | VMware Fusion 2.0.4 »

2009年4月12日 (日)

縮毛矯正

ま〜くは3ヶ月に一回,縮毛矯正に行っている。
今日が3ヶ月目。 店長がかなり丁寧にひとりでやってくれて,ちょうど3時間だった。 ルミネのTより薬品は進んでいて,時間も短く,温度を上げることもない。

アイロンの温度を聞いたら180℃とのこと。 人の髪って,頑丈なんだねぇ。 sweat01(ハンダが溶ける温度は260℃である。)

今月は特別な出費は無いと思っていたけど,これがあったのだ。 これまでのポイントを引いて ¥18,900 だつた。 まー,ルミネのT(もう無い)が,集客のために縮毛矯正を安くしていたのであって,かかる時間から考えれば,これくらいで普通なのかな,とも思うのであつた。 3ヶ月間,風が吹いてもいいし,蒸しタオルも何もしなくていいんだからにゃ〜。 cat

|

« 天神尾根から谷川岳 | トップページ | VMware Fusion 2.0.4 »

ぢぶんメモ」カテゴリの記事

コメント

ちなみになんで縮毛だと問題ありなの?
私の弟はくりくり天パーだけど縮毛矯正はしたことない。やわらかい巻き毛なのでまっすぐにしたらかえって情けない風情になりそうではありますが。

投稿: Pumpkinface | 2009年4月15日 (水) 20:19

巻き毛なら,それはそれでいいんですけどね。
ま〜くの髪は,左右不均等で波長の長いウェーブのため,ボリューム出まくりで,湿度が高かったり風が吹いたりすると爆発します。 髪が柔らかいので,実によく寝グセも付く。 カットしてもらってもすぐに歪んだ形になっちゃうんです。

縮毛矯正を始めたのは,美容師さんに勧められたから。 つーか,美容師さんもまっすぐにした方が切り易かったからかも。sweat01

縮毛矯正してしまうと(髪の真っ直ぐな人にとっては当たり前なのかも知れないけど)髪を梳かすだけでいいんですよ。 蒸しタオルも要らないし,風が吹いてもジャングルのような髪にならないし。 とゆーわけで3ヶ月の手間(ま〜くの髪が早く伸びすぎるから3ヶ月なので,普通の人なら半年近く保ちます。)を考えると,高くないかなと思っているわけです。

投稿: ま〜く | 2009年4月15日 (水) 20:38

なるほど~。実は私の髪も、きれいにまっすぐではなく、かといって弟のようにはっきり巻き毛でもなく、微妙にへんちくりんなくせがついていて、どんなふうにカットしても形が持ちません。いっそグリグリに巻いてたら寝癖つこうがなんだろうが分からなくていいですよね。つーか、こちらの人は「明らかに寝癖」がついた頭で平気で仕事している社会人がたくさんいらっしゃいます。

投稿: Pumpkinface | 2009年4月15日 (水) 21:05

日本人できれいにまっすぐな髪の人は,とても少ないみたいです。 よく美容室に置いてある,カット本みたいなのに載ってる髪型も,まっすぐな髪じゃないとできないんですよね。

mwの著者写真の00年を見てもらうと,ま〜くのもともとの髪がどんなだか判ります。 ちなみに入るには "neko"を入れてください。

> 「明らかに寝癖」

え,そーなの! イギリス紳士が? 定義がよく判らないけど,紳士=貴族 だとしたら,労働者は紳士じゃないのかな? でも,日本じゃあまり見ないですね。

投稿: ま〜く | 2009年4月15日 (水) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44648090

この記事へのトラックバック一覧です: 縮毛矯正:

« 天神尾根から谷川岳 | トップページ | VMware Fusion 2.0.4 »