« 鮭のソテー タルタルソース | トップページ | 縮毛矯正 »

2009年4月11日 (土)

天神尾根から谷川岳

気温は16〜6℃だった。 山頂では風が吹いたので体感温度はかなり低くフリース着たけど。 とにかく例年より一ヶ月近く雪解けが早いのではないか? アイゼンもピッケルも持って行って,アイゼンは担いでいるより履いた方が楽なので使ったが,今日の天神平からの谷川岳は,アイゼンもピッケルも要らなかった。 気温が高いため雪が柔らかく,危険なところが無いのである。 こんな春の谷川岳は初めて見た。 sweat01

0904111  ついにトレラン靴に10本爪アイゼンを装着!
靴が小さいため,アイゼンの樹脂部分がしっかり包み込み,まったく安定だった。
0904112 ここが溶けている
皆さんご存じの,トラ縄の付けられているこの岩場が,もう出ている。
0904113 山頂直下もこんな感じ。

天神平から谷川岳に登るなら,今すぐ行った方が登りやすいと思う。 あと数日で色々なところでスノーブリッジを踏み抜くことになるでしょう。

西黒尾根はどうなの(安全に登ったり下りたりできるのか?)か,情報募集します。 知っている方,教えてね。 cat

|

« 鮭のソテー タルタルソース | トップページ | 縮毛矯正 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44639423

この記事へのトラックバック一覧です: 天神尾根から谷川岳:

« 鮭のソテー タルタルソース | トップページ | 縮毛矯正 »