« 成田空港へ | トップページ | 歯医者終わる »

2009年4月20日 (月)

円 と バックスラッシュ

実際のフォントで書くと「波ダッシュ問題」の時のようにややこしくなるので,「円」と「バックスラッシュ」と書きます。

DOSの日本語化の時にそうなってしまったのか? よく判らないのですが,OSでは元々「バックスラッシュ」(→ スラッシュを左右反転した文字) を使っていました。 でも,JISかなんかでこれを「円」記号にしてしまったのです。

Windows=DOS でよく見るディレクトリ表示には「円」が入ってますよね。 あれは,もともと「バックスラッシュ」だったのです。

現在,ま〜く的に問題になっているのは,Windowsで書いた「円」記号が Macで見ると「バックスラッシュ」になってしまうことです。

Windowsで「円」500 と 書くと,Macでは「バックスラッシュ」500 と表示されてしまい,たぶん価格のことが書いてあるんだろーなー,と思って読んでもらえるとは思うものの,かなり変。

この解決方法って,無いんでしょうか?
サイトの表示をユニコードにするような指定とか必要なんだろうな〜。 「波ダッシュ」の時ほどは困っていないのですが ... cat

4.21 追記 そして解決!

波ダッシュ問題がとても面倒だったので,これも簡単には行かないのかと思っていたら,にくくさんから「全角で書きなはれ」とのコメントをいただきました。 解決です。 全角で書けばいいんです。  catsweat01

|

« 成田空港へ | トップページ | 歯医者終わる »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

全角文字で書いておけばいいと思います。>¥
もしくはyen ←これとか。(ばきっ)

投稿: にっく | 2009年4月21日 (火) 09:48

ん〜?
おいらはMSODOSの頃から、
¥円マークを\バックスラッシュに脳内変換してたので気にしてませんでした。
日本語化のハードウエア問題だと思っていましたので
マクだろうが窓だろうが関係ないとも。
UNIXでは円マークはありませんでしたしね。
きちんとした円マークはにくくさんのいうとおり、ですね。

投稿: きく | 2009年4月21日 (火) 23:31

私はPC9801から入った人間なのでデフォで¥ですな。むしろバックスラッシュの存在忘れてました。(ここ数年はUNIX使うこともなくなったし)¥です¥。世の中銭や。

投稿: うし | 2009年4月22日 (水) 09:21

うしさんは,さらりと真実を語りますなぁ。

世の中銭や! catpunch

投稿: ま〜く | 2009年4月22日 (水) 20:43

い〜や(波ダッシュw)
世の中には銭では買えないものもあります。ニヤリ。

時間と(壊れた)体は買えません。キッパリ!

投稿: きく | 2009年4月22日 (水) 21:28

みなさん,コメントが深いですなあ。(ただのお世辞。)

そうや,銭より健康や!run

投稿: ま〜く | 2009年4月22日 (水) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44733379

この記事へのトラックバック一覧です: 円 と バックスラッシュ:

« 成田空港へ | トップページ | 歯医者終わる »