« 雁腹摺山 | トップページ | VMware Fusion 2.0.3 »

2009年4月 5日 (日)

PLANEX MZK-04Nの時計の合わせ方

時計とは直接関係無いが,MZK-04Nは不思議な製品だ。 ま〜くは Amazonで適当に探したのだが,Planexのサイトには掲載されていない。 MZK-04NUというルーターにUSB端子の付いた製品しか,日本では販売してないように見える。(でも買えたのはどうして?)

ふと思いついて Planexの英語サイトを見たら載っていた。 ファームウェアのアップデートもあったが,英文・中文 となっていて怖いので止めた。 日本の会社だが,製造も設計も台湾なのでは,と憶測するのでふ。

なお,Planex製品はこれまで随分使って,問題が起きたことは無かったが,この MZK-04Nは設定が判りにくいと思う。 設定ページを開いた時に,余りにも素っ気ない。 設定項目に対して,簡単な説明くらい併記しても良いと思う。

ネットワークの仕様が複雑怪奇に増築されてきたために,全てを説明するのが不可能になって来ているのは理解できるのだが ...

時計の合わせ方
「一般設定」「システム」「タイゾーン」「タイムサーバーアドレス」に,直接 IPアドレスを入力せよpunchと言う素敵な設定方法 になっている。

デフォルトの設定は
192.43.244.18 だがこれは NIST(米国標準技術局)である。
なぜ,わざわざ米国から? これでも取得できそうな気がするが,ダメだった。

133.243.238.163
NICT (日本標準時プロジェクト)に変えたら,時刻が取得できた。

英語版が先にできていて,日本語化した時に,タイムサーバーのIPアドレス設定を変えるのを忘れたのだろう,と更に憶測するのであつた。cat

|

« 雁腹摺山 | トップページ | VMware Fusion 2.0.3 »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

PLANEXのホームページは販売終了製品へのリンクが全然見つからないですね。
でも型番を手で書き換えたら出てきました(それもどうかと思うけど...)。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n/

現行製品は-xが末尾について、ファームが新しくなってるみたいですね。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n-x/

旧製品は無償でアップデートしてくれるそうですよ。これはお得なお買い物?
http://www.planex.co.jp/support/kokuchi/11n_router.shtml

ルーターや無線LANアクセスポイントに載っているソフトは、分かりにくいですよね。
いつも泣かされます。pout

投稿: にっく | 2009年4月 6日 (月) 10:25

さすが にくくさん,ま~くが見込んだ(だからなにをだ!)だけのことはある。
英語サイトを見るところまでは思いつきましたが,URLを手で書き換えるのは思いつきませんでした。

ま~くのも,ルーターをひっくり返してみたら,底面に MZK-W04N-XX という型番が書いてありました。 ファームも 1.09で最新のようです。

11nを速くしても,ま~くのとこはADSL自体がウサギ級(USEN スピードテスト)なので変わらないし,ルーターを送り返すくらいなら,もう一個買うにゃ。sweat01

でも,にくくさんの情報はサンキュでした。 スッキリしたでふ。
しかし,何故リンクを切れたままにしておく! punch > Planex

投稿: ま~く | 2009年4月 6日 (月) 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44571678

この記事へのトラックバック一覧です: PLANEX MZK-04Nの時計の合わせ方:

« 雁腹摺山 | トップページ | VMware Fusion 2.0.3 »