« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

眼科へ行く

半年後に検査という約束だったが,もう9ヶ月経っている。

連休で比較的空いているようだ。 まず,眼圧測定と検眼をしてもらい,散瞳するための目薬を差される。

担当は美人のS先生。 出身は京都方面ではと推定する。

「右を見てください」と言うところを,
「右みましょ」と言う。(ストレスは右の「み」)

網膜を見てもらうには「正面,上,右上,右,右下,下,左下,左,左上,上,正面」と視線を移動する。(反対回りでもいいけど。)

網膜はに新しい傷のようなものは無く,矯正視力も1.2あるし,また半年後に検査しましょう,と言うことになった。

緑内障の再検査を恐れていた(視野検査は眼科の休日にやるので,検査結果は別の日に聞きに行く)。 が,視野検査は無しで放免となりました。 ¥1,970 だつた。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

一杯水

信濃追分から石尊山へ登ると見せかけて,石尊山には登らず浅間の方へ登って行くと,2,000m近くに昔は水場があった。(古い山地図には載っている。)

0904291 一杯水から見下ろした 石尊山(1667.7m)

0904292 遙か昔からここにある立て札

0904293 一杯水・わずかにしみ出している

飲んでみたが美味しくはなかった。 火山の影響があるのだろう。 水場としては当てにできないので,立て札が倒れたら呼び名も無くなると思う。 こんな高い所に冷たい水場があったら,いいのにね。
一杯水って呼び名が無くなったら,淋しいと思うにゃ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

峠の釜飯

0904262 ひさしぶりに食べた。
横川SAで,まだほんのり暖かいのを買って来たので,美味しかった。 ま〜くの記憶にある限り,中身は変わっていないと思う。 超ロングセラーとは,このことだ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

77777km

090426 い,いけないんにゃよ。 catsweat01
PAで 77,775km だったので,FinePixを膝の上に準備しておいて撮ったし,早い時間でチョー空いてたので危険なことはなかったのにゃ。

8万キロで ATF交換して,12万キロまで乗るつもりな ま~くなのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

夏タイヤに換える

ちょっと走って帰って来て,雨ザーザーだったけど,3階から夏タイヤ4本を下ろしてネコカミ号に積む。(ま〜くは3階に住んでいるのだっ。)
スズキの猫平くんに「いまやってくれにゃい?」と電話する。

すぐやってもらえてラッキー。 冬タイヤ4本を3階まで持ち上げる。 重い。 明らかに夏タイヤより重い。 体重計で測ってみたら 10.6kg でした。 両手に一本ずつ持って3階まで上がるのはこの重さが限界だっ。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

歯医者終わる

歯石であと2回とのことだったが,入れてもらった歯冠が少し高く,噛み合わせると右奥からぶつかる感じだったので,それも直してもらうことに。

現れたのは,前回と同じ綺麗なMさん。 この女(ひと)なら,一回で片付けてくれる,とま〜くは確信した。
また恐ろしく尖って曲がった道具を手に持っている。 ガリゴリと30分間。 口をゆすぐたびに,水が赤く染まって行く。

下の前歯の裏側の根本の方が磨けていないと言う。 裏側は意識的に磨いたつもりだが,更に根本の方がいけないのですね!  ごめんなさい,ちゃんと磨くからもう許して,いぢめないで。

あと,一番奥の歯の外側がよく磨けていないらしい。 奥の歯を磨く時は,口を閉じた方が頬の肉がみょ〜んと広がって,磨きやすいとのこと。 なるほど,専門家のお姉さんの言うことは聞いてみるもんだ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

円 と バックスラッシュ

実際のフォントで書くと「波ダッシュ問題」の時のようにややこしくなるので,「円」と「バックスラッシュ」と書きます。

DOSの日本語化の時にそうなってしまったのか? よく判らないのですが,OSでは元々「バックスラッシュ」(→ スラッシュを左右反転した文字) を使っていました。 でも,JISかなんかでこれを「円」記号にしてしまったのです。

Windows=DOS でよく見るディレクトリ表示には「円」が入ってますよね。 あれは,もともと「バックスラッシュ」だったのです。

現在,ま〜く的に問題になっているのは,Windowsで書いた「円」記号が Macで見ると「バックスラッシュ」になってしまうことです。

Windowsで「円」500 と 書くと,Macでは「バックスラッシュ」500 と表示されてしまい,たぶん価格のことが書いてあるんだろーなー,と思って読んでもらえるとは思うものの,かなり変。

この解決方法って,無いんでしょうか?
サイトの表示をユニコードにするような指定とか必要なんだろうな〜。 「波ダッシュ」の時ほどは困っていないのですが ... cat

4.21 追記 そして解決!

波ダッシュ問題がとても面倒だったので,これも簡単には行かないのかと思っていたら,にくくさんから「全角で書きなはれ」とのコメントをいただきました。 解決です。 全角で書けばいいんです。  catsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

成田空港へ

マレーシアで不幸なことが。  海外の,最初の一回は必ず一緒に行くから,と話していた人に,ひとりで行ってもらうことになった。

その人は英語が苦手だし,飛行機に乗るのさえ初めてなのだ。
やっぱり見送りに行くか。

5時に出る。 首都高を一ヶ所間違え,へんな方へ行ってしまう。 最初のICを下りたら,都庁がそびえていた。 おかしいにゃ。

早朝で都内も空いていて,すぐまた高速に乗る。 湾岸に出てからは順調だったが,成田空港の構内は実に判りにくい。 前回は第2ビルの駐車場に入れようとして第1ビルに入れて諦めた。 今回は絶対に第2ビルの駐車場に停めてやるー!

3回,回りました。 構内を。 2回目に,後続車も無かったのでY字路に立っていた警備の人に聞いた。 でも3回目もそこを通ってしまって恥ずかしかった。  なんとか駐車。 すかさず猫ナビに登録。

7時半には出発ロビーにいて,電話すると あと15分くらいで着くと言う。 「じゃ,スカイライナー出たとこで待ってるから。」「え〜〜〜?」

チェックインがすごく混んでいて,50mくらいずつ並んでいる。 お姉さんに聞きながら自動チェックインしていた。 そのあと,海外携帯のレンタル。 一番便利な銀行(外貨が,小さい札も含め一万円分ずつ透明袋に入って用意してある)を教えてあげ,寿司などおごる。

出国も混んでいるようなので少し早めに出てもらう。 お姉さんに聞いたが,ここ2〜3日混んでいるが理由は判らないとのこと。 9時半に北ゲートで手を振って送り出す。

日本時間で18時半くらいにピックアップしてもらえるはず。 タクシーの運転手には漢字で名前を書いた紙を持って立ってもらうし,担当者は日本に留学していて,ざる蕎麦が好きなマレーシア人だから大丈夫だと思う。

ホテルに着いて,担当者と連絡が取れれば,海外出張の半分は終わり。 19時までに電話がなければOKでしょう。

0904192  いなご ¥470 ま~くママの郷愁の好物

酒々井(しすい)PA 上りでだけ売っている。 食べない(犬,蛙,蛇も食べたし,食べられないのではなく,懐かしい食べ物として食べる郷愁を持っていない)ま~くが見ても,新鮮な感じ。 どこで見ても ¥650~ なので安い,と思う。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

0904181 櫻の精がいると思う
今年は桜の写真が撮れなかったなあ,と思っていた。
忘れていた! 上牧の桜はいまなのだ。かすかに散り始める,まさに満開の日であった。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

冬は終わった

冬山などと大げさに言うような山には,ひとつも登らなかったけれど。sweat01
今週末,西黒尾根から谷川岳に登ろうかとも思ったが,あの天神尾根の雪の柔らかさを見た後では怖い。 ヒビ割れだらけの雪面になっているだろう。

今週末はヒルが出る前に,(吾妻耶山単独ではなく)大峰山・吾妻耶山に登っておこうかと思う。 その後,体調を整えて裏妙義に行って,肋骨を折らずに帰って来たい。(ここも,ヒルが出る。) そのうちに黒姫山の雪も溶けるだろう。

今年こそ,新しい山も開拓したい。 と,毎年言っているが面倒でなかなかやらない。punch 上州武尊山にも登ってみなきゃ,などと思う。

とにかく,ま〜くの気持ちの中では,スノーシュー・アイゼン・ピッケル(この冬は一度も使わなかったけど)の冬は終わり,袋に入れたおにぎりをカイロで暖める冬は終わった。

頑丈な deuter Trans Alpine 30(スノーシューを付けて歩き回ったので,少しスレた)から,薄手で軽い deuter Speed Lite 30 に代えた。 黒ザックから赤ザックに代えたわけ。 中に入れるモノも見直した。

初夏から夏も,よい山歩きができますように。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

VMware Fusion 2.0.4

2.0.3にセキュリティホールがあったらしい。
2.0.4にアップデートしたら,VGAモードで起動したので,VMware Tools を再度インストール。 windowsXPを再起動して ... 特に問題無く使えるようでふ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

縮毛矯正

ま〜くは3ヶ月に一回,縮毛矯正に行っている。
今日が3ヶ月目。 店長がかなり丁寧にひとりでやってくれて,ちょうど3時間だった。 ルミネのTより薬品は進んでいて,時間も短く,温度を上げることもない。

アイロンの温度を聞いたら180℃とのこと。 人の髪って,頑丈なんだねぇ。 sweat01(ハンダが溶ける温度は260℃である。)

今月は特別な出費は無いと思っていたけど,これがあったのだ。 これまでのポイントを引いて ¥18,900 だつた。 まー,ルミネのT(もう無い)が,集客のために縮毛矯正を安くしていたのであって,かかる時間から考えれば,これくらいで普通なのかな,とも思うのであつた。 3ヶ月間,風が吹いてもいいし,蒸しタオルも何もしなくていいんだからにゃ〜。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

天神尾根から谷川岳

気温は16〜6℃だった。 山頂では風が吹いたので体感温度はかなり低くフリース着たけど。 とにかく例年より一ヶ月近く雪解けが早いのではないか? アイゼンもピッケルも持って行って,アイゼンは担いでいるより履いた方が楽なので使ったが,今日の天神平からの谷川岳は,アイゼンもピッケルも要らなかった。 気温が高いため雪が柔らかく,危険なところが無いのである。 こんな春の谷川岳は初めて見た。 sweat01

0904111  ついにトレラン靴に10本爪アイゼンを装着!
靴が小さいため,アイゼンの樹脂部分がしっかり包み込み,まったく安定だった。
0904112 ここが溶けている
皆さんご存じの,トラ縄の付けられているこの岩場が,もう出ている。
0904113 山頂直下もこんな感じ。

天神平から谷川岳に登るなら,今すぐ行った方が登りやすいと思う。 あと数日で色々なところでスノーブリッジを踏み抜くことになるでしょう。

西黒尾根はどうなの(安全に登ったり下りたりできるのか?)か,情報募集します。 知っている方,教えてね。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

鮭のソテー タルタルソース

0904092_3   新タマネギいっぱいタルタルソース by ま~くママ
タルタルソースと言うより,タマネギ,トマト,パセリのサラダに近いので,食べる時は鮭が見えなくなるくらいかけてたびたよ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あにゃこさんの行方

↓ とゆーメールが届きましたにゃ。

今日明日と連休だったから安宿泊で鎌倉来てんにゃよ~!
いっぱい歩いたら足に豆ができたっ!

0904091 むらさきはにゃにゃの向こうにいるのは犬なのかベンチなのか?

長谷でビーフシチューwinerestaurant(豪華にゃっ!)たびて,これから鎌倉駅前の宿に帰るらしい。 cat

9:10 追記

拡大して少し処理してみた。( クリックで大きくなります。)
0904091el 猫だにゃあ,きっと。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

ADSLモデムを代える

ま〜くは小さな集合住宅に住んでいる。 去年NTTのサイトから,集合住宅用のフレッツ光に代えようと思って申し込んだ。 サイトには集合住宅の戸数が「4」から選べるようになっていたので,大丈夫かと思ったらNTTから連絡があって戸数を聞かれた。 3階建てで一階が大家さんで戸数は5なのだが,6戸からしか申し込めないという。 一戸建て向きの契約にするとADSLの2倍の料金になるので止めた。 今の2倍くらい速くなればよくて,10倍速い必要は無いので。

前から,ADSLのリンク自体は確立しているが,時々プロバイダーとの接続が切れてしまうという現象が起きていて,一度切れてしまうと数分接続しない。 それと,正月休みに入ってから,回線速度は 6〜6.8Mbpsくらいで安定しているのに,複数タブを開いた時のブラウザーが物凄く遅くなっていた。(もちろんMTUとか,そういう調整はした。)

ADSL契約をしてから,ルーターは何回か代えているが,ADSLモデムはレンタルから買い取りに変えた時の,NTT東日本 ADSLモデム-MN4(2004年 1月製)から代えていない。 電子機器が信頼できるのは,せいぜい4〜5年なので,もう代えてもいい時期だと思った。

Amazon で見ると,新しいモデムに代えたら回線速度が上がったとか,ラインセパレータ内蔵スプリッタはいいとか,購入者の評価が書いてある。

NTT東日本 ADSLモデム-MS5 /ADSLモデム(47Mbps)
ELECOM LD-ADSLSPR2 ADSLラインセパレータ内蔵スプリッタ
両方で 税込 ¥10,760 というのを買った。

結果からいうと,回線速度(USEN スピードテストによる)の有意差無し。 ブラウザーの複数タブを開く速度の体感差無し。 ただ,電源を入れてからプロバイダーに接続するまでの時間がかなり短くなった気がする。

もし速度が上がらなかったとしても,接続が切れなければいい。 しばらく使ってみて,また報告しまふ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

歯医者アゲイン

シンガポールで歯冠が取れたのは去年の6月,シンガポール以前に行ったのはその5年前くらいだったので,他にも痛んだ歯冠が見つかり,8月にお姉さんに のしかかられて,恐ろしく先の尖った道具で45分間歯石を取られて終わるまで,長いことかかった。 治療途中,流動物しか食べられない時もあり,少なくとも一年に一度は歯医者に行こうと反省していた。

ところが最近,右下奥の歯の間に山岡屋の辛味噌ネギラーメン(山岡屋でお勧めはこのラーメンだけである)の仕事がしてある白髪葱が挟まるようになった。 正確に言うと他のモノも挟まる。

ま〜くは歯はよく磨く方で,フロスと歯ブラシを併用している。 しかし,この場所になにか挟まってしまうと,フロスだけでは取れず楊枝も使うことになる。 ショージ君の「シーハシーハ」に近くなってしまう。

そのうち,フロスを入れると痛むようになり,歯を磨くと血が出るようになってきた。

9時半に会社近くのK歯科に電話を入れる。 K歯科の院長は弱い者には強いタイプの人間であまり好かれていない。 シンガポールの時は外れた歯冠を持っていたらそれをそのまま接着してくれたため,すぐに外れてしまって,左右両方の歯が使えなくなって,流動食しか食べられないという状況を作ってくれた。

しかしK歯科の院長は強い者には弱く,ま〜くの勤める企業には弱い。 電話すると,特別な便宜を図ってくれているのではないかと思うこともある。 今日も電話を入れたら「今日来れますか?」とお姉さんが言ってくれたので,お昼に行った。

院長には触って欲しくないのだが,初回は院長が診断して次回から若い先生がやることになっている。(いつもそうだ。)

針の先端が鈎状に曲がったような道具で「ここですか?」と穿られるだけで結構痛い,その後すすいでみると随分血が出た。 レントゲンを撮ったあと少し削って樹脂を載せた。

次回は歯冠を削って取り外し,一回り大きな歯冠にして隣の歯との隙間を無くすと言う。 レントゲンを見ると,取り外すという歯冠はそんなに大きな,深いものではなく,シンガポールの時のような2段階工法のような大がかりものでは無さそうだ。 説明も論理的に聞こえたので納得した。

次回は(たぶん)院長ではなく,若い先生だと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

VMware Fusion 2.0.3

さっそくアップデートした。
AL-Mail32(まだ使ってるの),秀丸,カシミール3D,ホームページビルダー11,FFFTP を使ってみたけど特に問題なかった。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

PLANEX MZK-04Nの時計の合わせ方

時計とは直接関係無いが,MZK-04Nは不思議な製品だ。 ま〜くは Amazonで適当に探したのだが,Planexのサイトには掲載されていない。 MZK-04NUというルーターにUSB端子の付いた製品しか,日本では販売してないように見える。(でも買えたのはどうして?)

ふと思いついて Planexの英語サイトを見たら載っていた。 ファームウェアのアップデートもあったが,英文・中文 となっていて怖いので止めた。 日本の会社だが,製造も設計も台湾なのでは,と憶測するのでふ。

なお,Planex製品はこれまで随分使って,問題が起きたことは無かったが,この MZK-04Nは設定が判りにくいと思う。 設定ページを開いた時に,余りにも素っ気ない。 設定項目に対して,簡単な説明くらい併記しても良いと思う。

ネットワークの仕様が複雑怪奇に増築されてきたために,全てを説明するのが不可能になって来ているのは理解できるのだが ...

時計の合わせ方
「一般設定」「システム」「タイゾーン」「タイムサーバーアドレス」に,直接 IPアドレスを入力せよpunchと言う素敵な設定方法 になっている。

デフォルトの設定は
192.43.244.18 だがこれは NIST(米国標準技術局)である。
なぜ,わざわざ米国から? これでも取得できそうな気がするが,ダメだった。

133.243.238.163
NICT (日本標準時プロジェクト)に変えたら,時刻が取得できた。

英語版が先にできていて,日本語化した時に,タイムサーバーのIPアドレス設定を変えるのを忘れたのだろう,と更に憶測するのであつた。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

雁腹摺山

0904041 頂上の下の原っぱ

雁腹摺山(山梨県 大月)は,ま〜くにはいっぱいいっぱいの山だ。 標高差が谷川岳 + 100m ある。

山頂に着いた時は誰もいなかった。 少し下りて,枯れ草の原に 大の字に寝て「うー」とか言ったのであつた。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

Mac で親指シフト

Windowsに「親指ひゅんQ」があるように,Macには「Tesla」がある。 これが,ま〜くが Macに乗り換える時の前提だった。

しかし,実際に Macに乗り換えてみると,Teslaの開発は OSX 10.2 で止まっていた。 あうあうと思いつつ探してみると 野良ビルド を発見,しばらく使えていたのだが,OSXのアップデートで動かなくなってしまった。( 現在は 0S 10.5.6 。)

一度は自分でビルドもしてみたが,やはり動かなかった。

しばらくぶりに 野良ビルド を見ると,なすこじさんがソースの修正,ビルドをしてくださった 20090310 を発見。 これは起動時に「Tesla 動作オン」にならないが,ちゃんと動いた。  更に 20090318ビルドでは,Leopardでも起動時Teslaオンになり,完全に使えるようになった。

ま〜くの Teslaの設定
「Teslaの環境設定を開く」のウインドウで右上の「Tesla」を押して濃いグレーの状態にする。(そうしないと起動時オンにならない。)
ローマ字/かな は「ローマ字」にしている。(ローマ字入力という意味ではなく,かな漢字入力の設定に合わせる。)

Atokの設定
入力を「ローマ字漢字入力」つまり「R漢」にする。

これだけ。 これで,完全に親指シフト入力できる。

VMware Fusion 2.02
「Teals動作オン」の状態では,Fusion上のXPの「親指ひゅんQ」の文字入力がメチャクチャになる。 「Tesla動作オン」のチェックを外せばよい。 Teslaの再起動の必要は無い。
独立したOSが動いていると言っても,キーボードは共用しているわけだから何か影響があるのだろう。

親指シフトは圧倒的に打鍵数が少ない。 非常に優れた入力方式だ。
しかし考えてみれば Windowsでは 「親指ひゅんQ」の作者が win95の時代から一人で支えてくださり,Macの世界ではオープンソースのTeslaはあるものの,作者による開発は終了してしまったので なすこじさんのような方のビルドに頼るしかない。 そういう意味では,親指シフトははなはだ脆弱な環境にあると言える。 しかし,絶滅しないで欲しいと強く願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »