« AVG 8.5 | トップページ | おにぎり »

2009年3月11日 (水)

Tesla ふたたび

Windows では 親指ひゅんQ が windows95の頃からずーーーっと安定して動いていた。

Mac にも Tesla という親指シフト入力ソフトがあり,それが使えるものと思っていた。 ところが 作者様 によるアップデートは OSX 10.3 で止まっていた。 (現在のOSXは 10.5.6 )

困った。 探しまくっているうちに 野良ビルド を発見し,20080501ビルドを使わせていただいたところ,動いた! しかしそのうちに動かなくなってしまった。 crying

最近,その 野良ビルドにアップされた なすこじ様 の 20090310ビルド をインストールしたところ動くようになった。 sun

ま~くの場合「ローマ字」に設定し,「キー配列定義ファイルを使用する」にチェックを入れ「nicola_romaji_qwerty.orig.plist」の定義ファイルを使うと,ATOK(ローマ字入力)で 親指ひゅんQ と同じ動作をしてくれる。

ただ,どうやら Teslaは昔から,起動時にオンにならないという症状がよく出ているようで,ま~くの環境でも起動時オンにならず,OSを起動した後に ScriptChecker から 「Tesla動作オン」 をチェックし 「Tesla を再起動する」 しなければならない。 (OSログオン時と同じように,パスワード入力を求められる。)

それでも,親指シフトできるのは,ま~くにとっては圧倒的な違い!catface

このまま安定に Teslaが動いてくれるのであれば,徐々に Macに移行してゆけると思う。

なお,Tesla を動作オンにすると,WindowsXP/ VMware Fusion 上の親指ひゅんQの入力がメチャクチャになることを発見した。 これは Teslaを動作オフにすればいいだけ(Teslaの再起動は不要)なので,特に問題無し。

このまま Teslaが動いてくれるといいなあ。 10.6になっても,どなたかにビルドしていただきたいと強く願う。

Teslaのようなソフト,1~2万円で売ってくれたら買うんだけどなぁ。 cat (富士通親指シフトキーボード専用版なら売っているのだが,このままMacのキーボードが使いたいのです。)

|

« AVG 8.5 | トップページ | おにぎり »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44316647

この記事へのトラックバック一覧です: Tesla ふたたび:

« AVG 8.5 | トップページ | おにぎり »