« 高槻 | トップページ | ムラサキハナナ »

2009年3月19日 (木)

インクが出なくなる

HPの psc1210というプリンターを使っている。  2003年の発売だから,PC周辺機器としては相当長く使っている方だと思う。 それまでインク詰まりでプリンターを壊していたので,カートリッジは高いが,プリントヘッドごと交換できる HPにしたのだ。

ま~くが印刷するのは,2~3枚/月なのだが,必要ではある。 使用頻度が低いので,インクが詰まる。 カラーと黒の2個のカートリッジを交換すると 6千円近くする。  黒がカスれるなぁ,と 一昨日一枚印刷した時思ったのだが,今日はダメ。 ヘッドクリーニングをしても,インクの吸引をしても出ない。

カートリッジは一個ずつ予備を持っているので,交換して,Amazonに注文。 黒だから,2千円ちょっと。

この黒のカートリッジで 30枚以上印刷したことは無いと思う。 なんと高価な印刷をしていることか。 でも,環境負荷を考えればプリンター本体を買い換えるよりはマシ,と考えるべきなんだろうか。

(しかし,CO2 を減らすのが急務なのに,高速道路を千円にするっていうのはどうなの?)

|

« 高槻 | トップページ | ムラサキハナナ »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

私は同じシリーズの1350使ってます。印刷するのは月に5-20枚くらいなんだけど、仕事で週に1回は印刷するからか、いままでインク詰まりを起こしたことはありません。1枚でもいいから毎週何か印刷したらいいのかも。

投稿: Pumpkinface | 2009年3月19日 (木) 22:27

インク詰まりを防ぐために,一週間に一度などと設定して自動的に印刷してくれるフリーソフトもあったりするのです。

でも,今のま~くの置き方だと,プリンター用紙を差しっぱなしにしておくととても邪魔なので,印刷する時に紙を挿している。 なので,自動印刷ソフトも使いにくい。

それと,プリンターインクは,封を切ってから一年以内で使う,とか決まってるんだと思う。

投稿: ま~く | 2009年3月20日 (金) 14:46

ウチのプリンターはファックスとの複合機なので常時起動しっぱなし+毎晩夜中に自動クリーニングになります。
ほぼプリンターとゆうよりコピー機として使ってますが、やっぱり月に何枚か程度ですな。
インクの大半はクリーニングで消費してしまうのですが、あの一本分のインクがどこに消えていくのか不思議です。

投稿: うし | 2009年3月21日 (土) 11:58

使用頻度は低いし,専有面積は大きいし,だけど無いと困るのがプリンターなんですよねぇ。

投稿: ま~く | 2009年3月21日 (土) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44400823

この記事へのトラックバック一覧です: インクが出なくなる:

« 高槻 | トップページ | ムラサキハナナ »