« Tesla ふたたび | トップページ | 猫夢 »

2009年3月15日 (日)

おにぎり

090315
小国の民宿 「 ふもと 」 のおにぎり。

みゃる姉に連れられて,小国の白太郎山に登った。 みゃる姉の計画だからヘナチョコな山かと思って行ったら,すっごくいい山でした。 catface

で,これが 民宿 「 ふもと 」のお母さんが作ってくれたお握り。
山頂は風がぶっ飛んでいてお弁当を食べる余裕は無かったので,降りたあとはラーメンを食べたのにゃ。 お握りは新幹線で家まで持って帰って来たのでした。

まるかじりシリーズではないが,お握りについて深く考えてしまう,ま~くだつた。

山のお昼のお握りが2個なの,って思うでしょ? でも,このお握りの重さを量ってみると,ま~くが朝食べるご飯の4倍,夜食べるご飯の2倍あるんだよ。

今は,おいしいお握りは空気を含んでいることが大切とか言うでしょ。 コンビニのお握りなんか軽いよね。 でも,このお握りはしっかりと重いの握ってあるの。 あーーーそうかーーー,これがお握りなんだね,と思う。 いま,ま~くのお腹にどすんと入っております。

あと,鮭なんだけど,これは まるかじりシリーズにも書いてあるけど,塩引き鮭はうまいねぇ。 ま~くは甘塩の梅干しは許せないと思ってきたけど,甘塩の鮭もダメだね,クズだね。 鮭はしょっぱくないと旨さが出ないね。

だから,ソテーした鮭にタルタルソースをかけて食ってるばやいではないね。 いますぐ,口をひんまげながら塩引鮭を食べよう。

|

« Tesla ふたたび | トップページ | 猫夢 »

たべもの」カテゴリの記事

山歩き」カテゴリの記事

コメント

私は梅干が苦手で、10年ほど前に南高梅の蜂蜜漬けに出会っておいしいと感じたんだけど、最近ネットで購入したお試しセットの南高梅がどれもこれも同じような甘い梅干で、こんなもん梅干じゃねぇ~と思いましたです。梅干はやはりつ~んとしょっぱくないとね。お試しセットのうめぼしは時々スナックがわりに食べてる。私は本物の梅干はまだおやつ代わりには食べられない。

投稿: Pumpkinface | 2009年3月15日 (日) 23:44

あにゃこはごはん一合炊いて、おにぎりにして、お昼に全部食べたよ、この間。

投稿: あにゃこ | 2009年3月16日 (月) 01:00

食べながらボロボロ崩れてしまうようなおにぎりは許さんのじゃ。それでは単なるご飯のカタマリなのじゃ。
そしておにぎりをレンジでチンする奴も許さんのじゃ。

投稿: うし | 2009年3月16日 (月) 09:34

このおにぎり,ま~くママの計量によれば 一合分あるらしいよ。 sweat01

> 食べながらボロボロ崩れてしまうようなおにぎりは許さんのじゃ。

出たっ,お握り原理主義者!punch

にゃ~。 チンもだめ? チンして,カイロと一緒に袋に入れておかないと,冬山ではお握りがカチカチになってしまうんにゃよ。

投稿: ま~く | 2009年3月16日 (月) 20:27

ジャポニカ種のカルフォルニア米とかスペイン米とかを食べてますが、冷えた時にボロボロに崩れてしまう事が多いです。悲しいですが、日本産の米は高くて買えません。

投稿: Pumpkinface | 2009年3月17日 (火) 05:33

カリフォルニア米は美味しいと聞いてますが,やっぱり日本のお米とは違うんですね。 考えてみればそーなのかも。 世界一高いお米だもんねぇ。sweat01

投稿: ま~く | 2009年3月17日 (火) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44357837

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎり:

« Tesla ふたたび | トップページ | 猫夢 »