« (東京風)五目中華そば 写真 | トップページ | 猫レーダーがんばる »

2009年3月26日 (木)

〜 と ~ が違う

Macから見ると 「〜」 と 「~」は同じに見える。

でも,windows では,最初の「〜」はへんな文字に見えるでしょ? これは Macで入力したのです。

VMware Fusion/ XP を使っているので,XPから 「~」 をコピーして,MacのAtokに登録してみたけどダメだった。  「ま~く」の読みを「まーく」で登録したけど,変換してから windowsで見たら「ま〜く」 に戻っていた。 (ここらへん,Macで見ている人には判らなくてごめん。)

親指シフトが使えるようになったのに,Macでネットしたりするのに微妙な障害が。sweat01
圧倒的に多い Windowsの人にもちゃんと見えないとねー。

Macの方が機種依存文字を出しているっぽい。(ちゃんと確認はしてない。)

ま~く というハンドル名を 「まーく」 か,更に昔に戻して 「mark* 」に変えようか考え中。 変えるとしたら,どっちがいいでしょうか? cat

追記 確認しました

ユニコード表で調べてみると

~ = FF5E
〜 = 301C

だった。 でもって,MacのATOKで FF5E をコード入力して 「ま~く」と登録しても,表示すると 301Cの「ま〜く」になっちゃうんだよ。 なんでにゃっ。

|

« (東京風)五目中華そば 写真 | トップページ | 猫レーダーがんばる »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

> Macから見ると 「〜」 と 「~」は同じに見える。
あああ、左は谷山で、右は山谷のにょろに見えます。
が、コピペすると、どっちも上記のように〜(山谷)になります。なんじゃっこりゃ!!!!
Macでは谷山と山谷を区別せず、すべて山谷で統一しているようです。
ATOKの文字パレットにもありません、Macではどうやって出すの?
りんご〜屋〜!!!punch

ま〜く(山谷)ではだめでしょか?

投稿: きく | 2009年3月26日 (木) 21:39

> ま〜く(山谷)ではだめでしょか?

フォントによっても違うみたいなんだけど,ま~くの XP から見ると,「 〜(山谷)」はすごくギザギザで汚く見えるんですよ。(^x^;

追記に書いたように,Mac は FF5E(山谷)を入力あるいは登録しても,すべて 301C(谷山)に変換しちゃうようです。 何のために。何か理由のある仕様なんだろうか。

もしかして,この仕様を発見したユーザーは非常に少ないのか。 それとも,非常に検索しにくい内容なので,ググれないだけか?

投稿: ま~く | 2009年3月26日 (木) 22:24

あ、入力欄ではコピペで同じに見えたのに、
表示では違ったにょろに見える。
ちゃんと違ったコードとして入力されていますが、表示は同じです。
むむむ、リンゴ屋の仕様のようですね。
リンゴ屋に丁寧に問い合わせするとなぞの回答を教えてくれそうです。
たぶん、「仕様です!!!」(おまいはM$か!ばきっ

しかもユニコードとは。
日本語のわからん外人が勝手に作った規格ですね。
りんご屋も適当にまとめてしまった気がします。さぼっとる。

窓のフォントはやっぱり汚いですか。
しょうがないですね。

投稿: きく | 2009年3月26日 (木) 23:21

このMacの仕様には問題があるとしても,単に Windowsのフォントの 〜(山谷)が汚いだけの問題のような気がしてきた。 sweat01

投稿: ま~く | 2009年3月27日 (金) 06:38

検索してきたら出てきましたよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5#Unicode.E3.81.AB.E9.96.A2.E9.80.A3.E3.81.99.E3.82.8B.E5.95.8F.E9.A1.8C

「適当にまとめている」のはJISを制定した人ですね。
昔はあれだったんだろうけど、今はコードだって別なのだから、ちゃんと分けておけばいいのに?

投稿: にっく | 2009年3月27日 (金) 15:34

さすが,にくくさん。 ま~くが見込んだだけのことはある。(どんなでぃ!?)

「波ダッシュ」という言葉を知っただけでも収穫です。 しかも Mac機種依存かと思っていた 301C の方が正しくて,widndowsの FF5E に問題があるそうぢゃないですか。

窓のバカー。 バカーバカーバカー(エコー。)cat

投稿: ま~く | 2009年3月27日 (金) 19:32

え?!鉄○ダッシュ?

つーか、JIS規格がガンなんですなあ。
窓がさらにええ加減に載っかっているから
かなり捻れた状態になってるわけで
リンゴ屋は真面目みたいですね。

JIS配列なんて非関税障壁そのものですし
お馬鹿なのは2三省なんですね。
宇井純氏あたりに頼めばよかったのにね。

ユニコードも漢字を知らない人が制定してるので
変なところがあるそうですよ。

投稿: きく | 2009年3月27日 (金) 22:59

まーそんな事を言っちゃうと,中国で開発している IME が使えるはずないですよね。 Atok は,まともだよね。(ちょっと高いけど。)

投稿: ま~く | 2009年3月28日 (土) 20:12

うーむ、微妙な問題です。
仕様書やアルゴリズムなどきちんとした設計がされてさえいれば
プログラミングなぞどこでやってもおなじはずですからね。

ことえりにしろ、MSIMEにしろ、
使いにくいし、変なことこの上なしな印象です。
ATOKかVJEなんでしょうね、現実的には。

投稿: きく | 2009年3月28日 (土) 23:12

新しいハンドル名。
ま→く
てのどうでしょう。

投稿: うし | 2009年3月29日 (日) 00:08

魔悪 ってのはどうでしょうばき。

投稿: ま~く | 2009年3月29日 (日) 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44473851

この記事へのトラックバック一覧です: 〜 と ~ が違う:

« (東京風)五目中華そば 写真 | トップページ | 猫レーダーがんばる »