« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

ネコカミ号 ハゲる

寒冷地に 塩カルが撒かれる冬は,人気のあるセルフのスタンド(現在レギュラー102円)のドライブスルー洗車は混む。 なので最近は,インターを下りてすぐのコイン洗車で洗うことが多い。 高圧スプレー洗車の方が下回りがしっかり洗えるのも確かだ。

日曜の夕方,高圧スプレーで至近距離から洗車していたら,なにかポロリと落ちた。

0903301  はげたネコカミ号

左後ろなのだが,こんなところぶつけた憶えも直したこともないぞー。 もしかして2年前に追突された時に補修してあって,その補修の下が徐々に錆びていたのかも。

もはや,ネコカミ号はきれいになっていれば,ピカピカでなくてもいいので,いつかカインズホームで買っておいたクレヨン型の銀色補修剤を塗る。

0903302 完璧に補修されたネコカミ号

もはや,誰が見てもここにキズがあったとは思うまいばきっ。 いいの,これ以上錆びなければ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

~(波ダッシュ)問題の解決

解決のポイントはこの文字「~」をなんと呼べばいいかを知ること。 それが判らないと検索もできない。(にくくさん,情報ありがたう!)

この文字を「波ダッシュ,wave dash 」と呼ぶとは知らなかった。( 英米人に wave dash と言って通じるのだろうか?)

ま~くは「全角のチルダ」だと思っていた。 ちなみにチルダとは「 ~ 」だ。

波ダッシュは Mac, Unix, 新windows環境では同じに表示されると言う。 つまり,XPでもアプリから メイリオ・フォントを選択すればいい。

Firefoxの設定例。
「ツール」「オプション」「コンテンツ」「フォントと配色」で「メイリオ」を選択。 更に「詳細設定」から,面倒なので「メイリオ」が選択できるフォントは全部「メイリオ」を選ぶ。

そして更に! 「 webページが指定したフォントを優先する 」のチェックを外す。(ココログはメイリオ以外を指定しているようなので。)

これで,めでたく Mac でも XP でも ~(波ダッシュ)は同じに表示される。 ユニコード 301C と FF5E が同じ表示になる。

もし,メイリオ・フォントの入っていない XPを使ってらっしゃる方は ここ にも入れ方が書いてあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

大望峠

0903292  戸隠と鬼無里の境にある大望峠から

こういう時は,高速道路千円はいい。 でも,ま~くは高速を100キロ以上走ると飽きるので,かなり手前の長野ICで下りて,長野市街,善光寺を通りバードラインを抜けて戸隠まで行きました。 帰りは信濃町ICから乗ったけど,走ってて飽きた。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫レーダーがんばる

0903291 ネコカミ号にいる猫レーダー

角を曲がったら警告音が。 制限速度でそーっと走る。 何も無いたんぼの中の道で 40キロ制限という,すぐに 30キロオーバーとかになりそうなところでやっている。

対向車も来なかったので,猫レーダーが教えてくれなければアウトであった。 bomb

パラボラ型のレーダーがあって,ちょっとした塀のような向こうにお巡りさんが隠れている。 ベンツやなんかが3台つかまっていた。

このレーダー1万円で買ったんだけど,もう3回役に立ったので,完全に元が取れたにゃす。 cat

割引になったわりには,関越は混んでなかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

〜 と ~ が違う

Macから見ると 「〜」 と 「~」は同じに見える。

でも,windows では,最初の「〜」はへんな文字に見えるでしょ? これは Macで入力したのです。

VMware Fusion/ XP を使っているので,XPから 「~」 をコピーして,MacのAtokに登録してみたけどダメだった。  「ま~く」の読みを「まーく」で登録したけど,変換してから windowsで見たら「ま〜く」 に戻っていた。 (ここらへん,Macで見ている人には判らなくてごめん。)

親指シフトが使えるようになったのに,Macでネットしたりするのに微妙な障害が。sweat01
圧倒的に多い Windowsの人にもちゃんと見えないとねー。

Macの方が機種依存文字を出しているっぽい。(ちゃんと確認はしてない。)

ま~く というハンドル名を 「まーく」 か,更に昔に戻して 「mark* 」に変えようか考え中。 変えるとしたら,どっちがいいでしょうか? cat

追記 確認しました

ユニコード表で調べてみると

~ = FF5E
〜 = 301C

だった。 でもって,MacのATOKで FF5E をコード入力して 「ま~く」と登録しても,表示すると 301Cの「ま〜く」になっちゃうんだよ。 なんでにゃっ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

(東京風)五目中華そば 写真

mw を検索したらあった。 catsweat01

0903252 07年 鎌倉・腰越 サンマー麺の店で

0903253 04年 鶯谷

鶯谷の五目そばの方が,ま~くの記憶の中の五目そばに近いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスタル

090325JMBクリスタルカード

ま~くには理解できない複雑な計算方法により資格が得られるらしく,数年に一度クリスタルカードが届く。 (ま~くが乗るのは,年間で国際線 5回,国内線 5回程度,だった。)  たいていは半年有効という半端なカードだった。

FLY ON プログラムの一番下のステータスなので,さくらラウンジを使うには,ラウンジ使用券をマイルから引き替える必要があり,優先搭乗くらいしかメリットはない。

フライトアテンダントが席まで来て「ま~く様,いつもご搭乗ありがとうございます」と挨拶してくれることもない。 (しかし,そういう挨拶も何回かして貰ったことがあって,どういう条件でしてくれるのか不明。 いや,挨拶なんか要らないけどね。)

どうしてもラウンジに座りたければ,Amexを出してクレジット・カード会社のラウンジに入ればいい。

前回のカードは,08年10月に発行されたが,その時に瞬間冷凍不況がやって来たため,海外出張はおろか,出張自体が殆ど無くなってしまった。 そのカードも09年03月で終わりだと思っていたら,今度は来年 3月まで使えるカードが届いた。

海外出張は辛いだけでなので,国内線を望みたいが,このカードの有効期間中に,飛行機で複数回出張するくらいに景気が回復していただきたい,と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

(東京風)五目中華そば を知っていますか

まるかじりシリーズをまとめて読んでいるのですが「ケーキのまるかじり」の中に「いま,五目中華そばは」という一編があり,ま~くも同じようにその絶滅の危機を感じていたので,ここに書きたいと思う。

ただし,ま~くが 湯麺は誰でも知っているものと思っていたら,東京中心の関東ローカルな食べ物であることをつい最近知ったように,この本で東海林さんが書いている五目中華そばも東京ローカルな食べ物だと思う。

「いま,五目中華そばは」から引用すると ...
五目中華そばは,要するにタンメンの上に ” ラーメン屋に常に置いてある食材を総動員してのせたもの”であった。
具は伊達巻き,カマボコ,ゆで卵,しいたけ,チャーシュー,ナルト巻き,海苔。 総動員したはずなのにメンマはのっていない。

こういう五目中華そばは,数年前 鶯谷の小さなラーメン屋で食べたきりで,その後見ていない。

ここで話が複雑になるのだが,現在 主にラーメン屋にある五目そばは湯麺系のものではなく,広東麺から派生したもの,あるいは広東麺そのものである。

ま~くの記憶によれば,広東麺は関東に味噌ラーメンが進出した時期のたぶん後に「おしゃれな本格中華」風に現れた。 野菜,海老,豚肉 などをやや甘いあんかけにして,醤油ベースのスープの麺の上に載せたモノだ。

それはそれで否定するものではない。 だが,ま~くは昔の湯麺系の塩味の五目中華そばが食べたいと思う。(伊達巻きは載ってなくてもいいけどね。)
どこへ行ったら食べられるのかな~。

しかし,ほぼ絶滅状態であるのは間違いない。 東海林さんのエッセイが書かれたのは1997年であり,ま~くが五目中華そば を見ないな~と思い始めたのも10年くらい前からだからだ。 20年くらい前から 家族でやっているような街の小さなラーメン屋が消え始めたが,それと時期を同じくして無くなってきているように思う。 東京の味がまたひとつ消えて行く... のか?

湯麺だけでもいい,絶滅せずに残って行って欲しいと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ムラサキハナナ

0903221
むらさきはにゃにゃが咲いた。 もう春にゃ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

インクが出なくなる

HPの psc1210というプリンターを使っている。  2003年の発売だから,PC周辺機器としては相当長く使っている方だと思う。 それまでインク詰まりでプリンターを壊していたので,カートリッジは高いが,プリントヘッドごと交換できる HPにしたのだ。

ま~くが印刷するのは,2~3枚/月なのだが,必要ではある。 使用頻度が低いので,インクが詰まる。 カラーと黒の2個のカートリッジを交換すると 6千円近くする。  黒がカスれるなぁ,と 一昨日一枚印刷した時思ったのだが,今日はダメ。 ヘッドクリーニングをしても,インクの吸引をしても出ない。

カートリッジは一個ずつ予備を持っているので,交換して,Amazonに注文。 黒だから,2千円ちょっと。

この黒のカートリッジで 30枚以上印刷したことは無いと思う。 なんと高価な印刷をしていることか。 でも,環境負荷を考えればプリンター本体を買い換えるよりはマシ,と考えるべきなんだろうか。

(しかし,CO2 を減らすのが急務なのに,高速道路を千円にするっていうのはどうなの?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高槻

0903181 東京駅で朝ラテ。

ギネスに見えるとしても,気のせい。

0903182 \270 キオスクにあった。

崎陽軒は小さいパックも売り出したらしい。

0903183 激辛味噌ラーメン

生中10杯飲んだ後で。  くすんだ赤なのが,かえって辛そうでしょ。
海鮮居酒屋 の 「 マグロの切り落とし \370 」が,ちゃんとマグロの味がしてびっくり。 カツオも悪くなかった。 大阪は魚の美味しいところなのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

山菜蕎麦

090317
小国の越後屋の山菜そば。 岩魚の冷酒も。
さすが越後屋,お主もワルよのう。

なかなか,白太郎山をアップできなくてごめん! 今週はこれで勘弁してくださりませ~。

3.21 遅くなりましたが 「 白太郎山 」 を mw にアップしました。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

猫夢

今朝見た夢。

ま~くが眠くて猫みたいにペッタンコに床に寝ている。 そうすると,すごく大きな あにゃこさんがやって来て,すごく高いところから手を伸ばして,ま~くの口の端っこをにゃ~っと引っ張ったりしていぢめる。

眠たいのに眠れないようcrying と思いながら,眠っていた sleepy ま~くだつた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

おにぎり

090315
小国の民宿 「 ふもと 」 のおにぎり。

みゃる姉に連れられて,小国の白太郎山に登った。 みゃる姉の計画だからヘナチョコな山かと思って行ったら,すっごくいい山でした。 catface

で,これが 民宿 「 ふもと 」のお母さんが作ってくれたお握り。
山頂は風がぶっ飛んでいてお弁当を食べる余裕は無かったので,降りたあとはラーメンを食べたのにゃ。 お握りは新幹線で家まで持って帰って来たのでした。

まるかじりシリーズではないが,お握りについて深く考えてしまう,ま~くだつた。

山のお昼のお握りが2個なの,って思うでしょ? でも,このお握りの重さを量ってみると,ま~くが朝食べるご飯の4倍,夜食べるご飯の2倍あるんだよ。

今は,おいしいお握りは空気を含んでいることが大切とか言うでしょ。 コンビニのお握りなんか軽いよね。 でも,このお握りはしっかりと重いの握ってあるの。 あーーーそうかーーー,これがお握りなんだね,と思う。 いま,ま~くのお腹にどすんと入っております。

あと,鮭なんだけど,これは まるかじりシリーズにも書いてあるけど,塩引き鮭はうまいねぇ。 ま~くは甘塩の梅干しは許せないと思ってきたけど,甘塩の鮭もダメだね,クズだね。 鮭はしょっぱくないと旨さが出ないね。

だから,ソテーした鮭にタルタルソースをかけて食ってるばやいではないね。 いますぐ,口をひんまげながら塩引鮭を食べよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

Tesla ふたたび

Windows では 親指ひゅんQ が windows95の頃からずーーーっと安定して動いていた。

Mac にも Tesla という親指シフト入力ソフトがあり,それが使えるものと思っていた。 ところが 作者様 によるアップデートは OSX 10.3 で止まっていた。 (現在のOSXは 10.5.6 )

困った。 探しまくっているうちに 野良ビルド を発見し,20080501ビルドを使わせていただいたところ,動いた! しかしそのうちに動かなくなってしまった。 crying

最近,その 野良ビルドにアップされた なすこじ様 の 20090310ビルド をインストールしたところ動くようになった。 sun

ま~くの場合「ローマ字」に設定し,「キー配列定義ファイルを使用する」にチェックを入れ「nicola_romaji_qwerty.orig.plist」の定義ファイルを使うと,ATOK(ローマ字入力)で 親指ひゅんQ と同じ動作をしてくれる。

ただ,どうやら Teslaは昔から,起動時にオンにならないという症状がよく出ているようで,ま~くの環境でも起動時オンにならず,OSを起動した後に ScriptChecker から 「Tesla動作オン」 をチェックし 「Tesla を再起動する」 しなければならない。 (OSログオン時と同じように,パスワード入力を求められる。)

それでも,親指シフトできるのは,ま~くにとっては圧倒的な違い!catface

このまま安定に Teslaが動いてくれるのであれば,徐々に Macに移行してゆけると思う。

なお,Tesla を動作オンにすると,WindowsXP/ VMware Fusion 上の親指ひゅんQの入力がメチャクチャになることを発見した。 これは Teslaを動作オフにすればいいだけ(Teslaの再起動は不要)なので,特に問題無し。

このまま Teslaが動いてくれるといいなあ。 10.6になっても,どなたかにビルドしていただきたいと強く願う。

Teslaのようなソフト,1~2万円で売ってくれたら買うんだけどなぁ。 cat (富士通親指シフトキーボード専用版なら売っているのだが,このままMacのキーボードが使いたいのです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

AVG 8.5

Winodws用の ウィルススキャンソフトは,フリーのAVGを使っている。

チェコの GRISOFTが作っていて,以前は英語版が先にリリースされていたが,最近は日本語版も同時に出るようになった。

AVG 8.5 ビルド 278 (2009/03/02) をダウンロードしてインストール。
Winodws XP Home SP3/ VMware Fusion 2.0.2/ OSX 10.5.6/ Macbook(Core2Duo) と,ま~くママの Windows Vista ( Lavie ) の両方に入れた。

新しく AVGセキュリティーツールバーが付いていたので,これもインストールした。 Firefox を起動してみると,やっぱりセキュリティーツールバーは目障りsweat01 だったので非表示にした。
Firefox用の plug-inが 2個追加されたようだ。 怪しいサイトを実際に開く前に,そのサイトを評価できるようだが,そんなには使わなそう。

しばらくPCのフルスキャンをやってなかったので,やってみる。

XP 429,762 ファイル 2時間11分
Vista 503,660 ファイル 1時間37分

XPは,危険な cookie がたくさん検出された。 (ウィルススキャンソフトは表現が大げさだbomb
cookie なんか無くても困らないので,危険だと言い張るのは全部隔離した。

Vistaは,大量の危険?な cookie以外に,5つの感染ファイルが見つかった。 しかし,これもログを見ると  「トロイの木馬 Generic」 となっていて 「トロイの木馬っぽいじゃ~ん」 程度の意味。
感染ファイルも cookieも全部隔離した。

2台のPCとも,問題無いようであった。 (たぶん隔離しなくても。)

あ,忘れてた。  Let's Note R4 ( XP professional SP3 ) にも入れなくちゃ。 catsweat01

なんか 大げさ とか言っちゃいましたが,こんな有用なソフトをフリーで提供してくださってる GRISOFT様,ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

アイスバーン を君は知っているか?

車坂峠(高峰高原)へ登ってゆく「チェリーパークライン」という峠道がある。 1,976m  まで登って行くウネウネ道だ。

登って行く途中で左側のタイヤが「シュルシュルシュルー」という,聞いたことも無いような音を立てた。 でもネコカミ号が左右に振られることもなく,ちょっと凍っているのかな,と思ってそのまま行った。

車坂峠の 2.2km下まで来たら,車が数十台停まっている。 事故でもあったのかと思ったら,アイスバーンになっているらしい。 先頭に停まっているのは,JRの路線バスだった。 運転手がチェーンを付けているようだが,巨大バスに取り付けるのは大変だ。

30分くらい停まっていると,下から軽トラが塩カルを撒きながら登ってきた。 黄色いパトカーもやって来た。 軽トラは帰りも塩カルを撒きながら下りてくる。

塩カルを撒いたあとは,4駆は走れるらしく,下り車線を通って登って行く。 ま~くも試しに下り車線に出てみたが,滑るばかりで全然ダメ。 邪魔になるので戻る。 後ろの大型ワゴンは,賢くネコカミ号との距離を空けておいてくれた。 バックにする必要は無く,ドライブの状態でブレーキを離すと少しずつずり落ちて行く。 何とか邪魔にならない位置まで戻した。

黄色パトカーの人がやって来て「どうですか?」と聞くので,全然動かないと答える。 諦めて帰ってもいいのだが,アイスバーン(下り車線側が日陰になっていてひどい。)を下りるのは,登るより危険そうだ。 停まってから既に一時間以上経っている。

「ここから上はそんなに凍っていないので,動き出せば登れるはずです。」と言って,
3人で押してくれる。 動き始めたので,滑らせないように停まらないように,冷汗をかきつつ慎重に走る。

高峰高原ビジターセンターまで何とか辿り着くが,雪が深くてなかなか駐車場に入れられない。 ちょうど,山岳ガイドの人が居てちょっと押してくれたりしたがダメなので,前進後退を10回くらい繰り返して何とか入れた。

ガイドの人にどこへ行くか聞かれたので,池ノ平まで行ってみようと思う,と答えると,スキー場は通れないので,高峰山方面に登って行かなきゃダメと教えてもらった。

スノーシューを履いて準備していると,ビジターセンターから女の人が出てきて「今日は雪崩の危険があって,池の平方面はダメです。 水ノ塔山(みずのとやま)へ登るのをお勧めします。」と言って地図をくれて,丁寧に教えてくれた。 今日は雪崩は起きなかったようだが,危ないところには行かない方がいいだろう。 ラッキーであった。

なお,こんなアイスバーンになるのは非常にめずらしい,とのこと。 JRバスの運転手さんが想定できなかったくらいだもんね。 catsweat01

090307

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

丸かじり

0900304
「丸かじり」シリーズをかなり買った。 (既に何冊か読んだので十数冊になった。)  ダイエット中には読めないことで余りにも有名な本である。(たぶん。)

文章が絶妙なタッチだ。 おまけに,アッと意表を突く絵が描けてずるいっ。
ちょー長い連載なので,古い方はやや違和感とゆーか古い感があるが,それも食物風俗記録本として貴重だと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

猫の会 その後

Dscf1322 五目そば
五目そばに酢をたっぷりかけてたびてるところ。
ま~くは「お多幸」では,ビールばかりで あまり食べなかったので,あにゃこさんにそばを奢ってもらったんにゃよ。  (^x^)

猫の会の写真,mw にアップしました。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »