« アイスバーン を君は知っているか? | トップページ | Tesla ふたたび »

2009年3月 8日 (日)

AVG 8.5

Winodws用の ウィルススキャンソフトは,フリーのAVGを使っている。

チェコの GRISOFTが作っていて,以前は英語版が先にリリースされていたが,最近は日本語版も同時に出るようになった。

AVG 8.5 ビルド 278 (2009/03/02) をダウンロードしてインストール。
Winodws XP Home SP3/ VMware Fusion 2.0.2/ OSX 10.5.6/ Macbook(Core2Duo) と,ま~くママの Windows Vista ( Lavie ) の両方に入れた。

新しく AVGセキュリティーツールバーが付いていたので,これもインストールした。 Firefox を起動してみると,やっぱりセキュリティーツールバーは目障りsweat01 だったので非表示にした。
Firefox用の plug-inが 2個追加されたようだ。 怪しいサイトを実際に開く前に,そのサイトを評価できるようだが,そんなには使わなそう。

しばらくPCのフルスキャンをやってなかったので,やってみる。

XP 429,762 ファイル 2時間11分
Vista 503,660 ファイル 1時間37分

XPは,危険な cookie がたくさん検出された。 (ウィルススキャンソフトは表現が大げさだbomb
cookie なんか無くても困らないので,危険だと言い張るのは全部隔離した。

Vistaは,大量の危険?な cookie以外に,5つの感染ファイルが見つかった。 しかし,これもログを見ると  「トロイの木馬 Generic」 となっていて 「トロイの木馬っぽいじゃ~ん」 程度の意味。
感染ファイルも cookieも全部隔離した。

2台のPCとも,問題無いようであった。 (たぶん隔離しなくても。)

あ,忘れてた。  Let's Note R4 ( XP professional SP3 ) にも入れなくちゃ。 catsweat01

なんか 大げさ とか言っちゃいましたが,こんな有用なソフトをフリーで提供してくださってる GRISOFT様,ありがとうございます!

|

« アイスバーン を君は知っているか? | トップページ | Tesla ふたたび »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/44280250

この記事へのトラックバック一覧です: AVG 8.5:

« アイスバーン を君は知っているか? | トップページ | Tesla ふたたび »