« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ハナちゃん と お友達

0902281_2  今日は自転車に乗ってる ハナちゃん

0902282 お友達

ハナちゃんを撮って行こうとしたら,どこかからミャーミャー呼ぶ声がした。
ちょっと内気な,お友達にゃった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

nanaco

ファミマは Suicaが使えるのだが,セブンは導入する気配が無いので,nanacoを作ってみた。 (小銭が面倒なので-。 ) 申込用紙に住所,氏名,性別,電話番号,生年月日,職業を書く。

手数料 \300を払い,1万円チャージした。
でもって,大判はんぺんも買ったわけ。 30秒チンして,山葵を塗ってたびると つみまにいいです。 cat

090226

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

アクセス権の修復

ディスクユーティリティーで 「アクセス権の修復」を,時々やった方がいいと どこかに書いてあったので,やってみた。


“Macintosh HD”のアクセス権を修復中
    アクセス権データベースを読み出しています。
    アクセス権データベースの読み出しには数分かかる場合があります。

ACL は見つかりましたが、“Library/Screen Savers”上にあるはずではありません。
警告:SUID ファイル“System/Library/Filesystems/AppleShare/afpLoad”が変更されていて、修復されません。
警告:SUID ファイル“System/Library/PrivateFrameworks/Install.framework/Versions/A/Resources/runner”が変更されていて、修復されません。
警告:SUID ファイル“usr/bin/setregion”が変更されていて、修復されません。
警告:SUID ファイル“System/Library/Printers/IOMs/LPRIOM.plugin/Contents/MacOS/LPRIOMHelper”が変更されていて、修復されません。
“private/etc/cups”上のグループが一致しません。本来 0 であるはずですが、実際には 26 になっています。
“private/var/spool/cups/cache/rss”上のアクセス権が一致しません。本来 drwxr-xr-x  であるはずですが、実際には drwxrwxr-x  になっています。

アクセス権の修復が完了しました

アクセス権の修復が完了しました,と表示される割には,やたらと警告が出ているようだが,こんなものなんでしょうか? > Mac ユーザーの皆様。 punch

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

霧降高原の夜明け

空気の温度分布でレンズ効果があるのか,朝日はペッタンコ に出た。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

猫さんのおみやげ

0902211 土手にやってきた猫さん

0902212 みゃーみゃーと帰って行く 子猫号

0902213  ニャーニャー畑の 大根,猫S人参とブロッコリー

0902214 アラスカ土産

観光案内所でタダで貰ってきたように見えるが,そうではない。 punch  豪華スモークサーモンもあるし,フェアバンクスのスキー場のワッペンもある。
Alaska Trees &  Wildflowers というやや厚い紙でできた小冊子は,夏に来た観光客が持ち歩いて使うものなのだろう。 $5.95 と観光地価格。
Alaskaは物価は安くないらしいが,それは輸送コストのせいなのか,観光地のせいなのか。

Alpine Forget-Me-Not (ノハラワスレナグサ) が,アラスカの州花 だったんだ。 これはいいね。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

まぐろ月見丼

090220 @マルエツ大成店(24時間営業)

消費期限まで 5時間もあるのに,半額! 安過ぎて お店が心配。 sweat01
もちろん買った。 cat

コンビニもファストフードも捨てるのは止めて,割引して売ればいいと思う。 勿体無いもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

猫さん帰る

これは「猫さん北へ向かう」に,あにゃこさんが付けてくれたコメントです。

ただいまにゃごにゃご。
今,成田空港にゃす。

オーロラ猫目で見てきたよ!
ほいたらまたおうち帰ったらゆっくり報告します。

さ、猫神様帰るよ!ズリズリズリ

2009年2月18日 (水) 18:25

やはり,猫神様も一緒だったらしい。 品川巻き食べちゃったので怒られたと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カンジキ

ま~くはスノーシューは持っているが,カンジキは持っていなかった。 ま~くエリアに,カンジキで登れる適当な山が無いからだ。

3月中旬に,山形で みゃる姉 主催のマタギオフがあり,それほど高くない山にも登る予定なのだが,みゃる姉によれば

> アイゼンやピッケルは不要ですが、カンジキは必要です。

とのことである。

ネットで調べてみたが,和かんじきは,不器用ま~くには付けるだけで大変そう。

簡単に取り付けられる,プラスチックのカンジキを買ってみた。
「 プラスチックカンジキ 雪っこちゃん 」 \2,410

090218 トレイルラン靴 風呂上がりなので素足だ

選んだ理由
○ 軽そう。 実測は片方で 280gと非常に軽かった。
○ 新潟県燕市の会社が作っている。 少なくとも雪の上でテストはしただろう。
○ ゴムバンドで簡単に取り付けられる。
○ 春先の浅間などで,本格的に登り始める前の登山道に雪が残っていることがあり,もぐる。 でも,スノーシューを持ってゆくのもしんどい,というような場合に使えないかと思って。

懸念点
○ この大きさで浮力が足りるのかどうか。 面積はスノーシューの半分も無い感じだ。
○ 簡単なゴムのスパイクのようなものが付いているが,滑らないか。

実際のマタギオフまでは使わないと思うので,ぶっつけ本番になると思われます。 使ってみたら,また報告します。 cat

3.15追記

小国(おぐに)の白太郎山で使ってみたけど,ツメが無いため,雪の固いところではズルズル滑ってしまう。  固いところでは脱いで,ツボ足で登った。

春先に浅間に登る時に,小浅間までの間がズボズボ潜るので,そこで試したかったんだけど,浅間が噴火しちゃったので,テストは来年か。 sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

CF 4GB

ま~くはずっと,1GB CF を使っていた。 一枚は Dimage 7i の頃に買い,もう一枚は E-410 のキャンペーンで貰ったものだった。

JPEG 1600 x 1200 で撮っているのだが,1GBだと 700枚ちょっとしか撮れない。  3回くらいで撮り切ってしまう枚数だ。

ずっと使い続けてきたため,1GB のCF を買い換えるという発想が起きなかった。

0902161 \1,480とはっ catsweat01

0902162 2,700枚以上撮れるらしい

これで早めに電池を代えれば(電池も 2個持っている) 雪の降る中で,CFを入れ替えたりすることも無くなる。 もっと早く気付けばよかった。 でも,メモリーはちょっと安過ぎると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

北本の夕焼けなど

0902141 ここのチキンガーリックステーキは アラジンの魔法のランプ付

0902142 ま~くママとアパートの大家さんの奥様が愛する昆虫の佃煮

0902143 猫北本の夕焼け@荒川土手

| | コメント (8) | トラックバック (0)

変なフォルダができる

ちょうど Windows Update( 内容は .NET Framework 3.5 SP1 ) の直後に,VMware Fusion 2.0.2のアップデートをしたので,どっちが犯人なのか特定できないのだが,Windows を強く疑う。

ふと Windowsのフォルダ構成を見ると,英数文字で30桁くらい(バカらしいので正確には数えていない)のフォルダが3つできていた。

2つは消すことができた。

3つ目は中に20個以上のフォルダを持っており,その中のファイルが削除できない。

.NET Framework 3.5 SP1 を削除して再起動したが ×
VMware Fusion 2.0.2の VMware Tools を削除して再起動したが ×
Windows セーフモード コマンドプロンプトで起動して,コマンドラインから操作したが ×

コールドブートしてから,色々といじっていると,この削除できないフォルダがなんと移動できた sign02
移動は ファイルのコピー + 元ファイルの削除 という動作なので,削除できないファイルが移動できるはずがないのだが ...

移動したらあっさり削除できた。 punch

これが Windowsの凄さか。 FAT かなんか(Fusion上なので,どういうファイル管理になっているのかは知らない)がおかしくなっていたとしか思えない。 sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VMware Fusion 2.0.2

VMware Fusion は,なかなかよいペースでアップデートされていて,えらい。

なにしろ human pillar ま~くなので,すぐにインストールする。 (VMware Tools がうまくアップデートできない場合は旧版を削除しろ,などの情報は示されていた。)

・ Windowsをシャットダウンして,Fusion をアップデート・インストール。
・ Windowsを起動すると「VMware Toolsが最新ではありません」の表示。
・ 「プログラムの追加と削除」 から 「VMware Tools」 を削除して,再起動。
・ 画面解像度が VGA になってしまったため,解像度を変更。
・ 2.0.2の VMware Tools をインストールして,再起動。

いまのところ問題無く動いています。

ただ,アクト・ツーから来たメールの 「 ● 本アップデータについて 」の中の

・ホストOSとしてMac OS X 10.5.6 に対応しました。

という記述がすこし謎。 Fusion  2.0.1 でも 10.5.6 でちゃんと動いてたけどね。 sweat01

(念のため) human pillar なんて表現はありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ユーロジン 2mg

ベンザリンを飲みはじめたのは去年の 4月だった。 翌朝やや残るが,最初は夢のようによく効いた。 静かに心にブレーキがかかる感じなのだ。

ベンザリン 5mg x 1.5 錠 + デパス 0.5mg  の組み合わせがよく効き,それが10ヶ月続いた。
そして,効かなくなった。

医者に相談したら,ユーロジン 2mg x 2 を出してくれた。 1錠から使ってみて,とのこと。
T1/2 が 24h と比較的長く効く薬のようだ。  「少し強めのお薬です」と薬剤師さんは言っていたが,例えばま~くにはハルシオンは全く効かなかったし,飲んでみないと判らない。

さて,効きますように。 cat

2.13 追記

1.5錠を飲んで 1時間後に,眠いとは感じないけれど,おとなしくしていたら眠れた。 朝,薬が残っていて眠かったので,効いたんだと思う。 1錠くらいで効いてくれれば,より良かったんだけど,まあ,いいです。 これで 6ヶ月くらいは効くのでは? と期待。 banana
(ま~くは平日は運転しないので,薬が残っていても問題無いでふ。 早く起きる休みの日の前日は,短時間型の薬を飲みます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

無線LANの暗号 WPA2 を設定する

ルーター Planex MZK-W04N と, Lavie LL550/K ,Let's Note R4 で WPA暗号では うまく接続できず,弱いWEP暗号の設定で諦めていた。
少し調べて WPA2で設定したらうまく行った。 これで一番強い暗号になったはず。 PC,ルーターともにコールドブートし直してみたが,安定して接続できているようだ。

無線LANの設定は,業界内で用語の統一が されていないため,非常に判りにくい。

one Planexの無線ルーター MZK-W04N の設定

WPAプレシェアードキー
WPA2 Mixed
パスフレーズ
共有キーを入力

two Lavie LL550/K  ( Vista Home ) の設定

WPAパーソナル
AES
パスワードを入力

three Let's Note R4 ( XP professional ) の設定

WPA2-PSK
AES
パスワードを入力

pencil 少し解説。

WPA プレシェアードキー
キー(パスワード)を共有する方式。 当たり前だけど,つなげるPCごとにパスワードを入れてやる必要がある。

WPA RADIUSというのもあるが,これは別途 RADIUSサーバーが必要で,一般家庭で使うものでは無さそう。

WPA2 Mixed
ルーターに無線接続されるPCで TIKPとAESが混在してもいいという設定。
WPAには,TKIP と AESという暗号方式があり,後者がより強い。

なお,今回は Lavie, Let's Note 共に AES に設定したので,ルーターをWPA2(AES)に設定したのだが うまくIPアドレスが取得できず,WPA2 Mixed にしたら安定した。

速度
有線 マクブク/Fusion/Windows  7Mbps くらい
Lavie 6Mbps 以上
Let's Note 5Mbps 以上

AES暗号は強度はあるが復号化が遅い,と言われているが,体感できるほどの違いは無さそう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

猫さん北へ向かう

猫さんは,明日3時のノースウェスト航空でシアトル経由アンカレッジへ向かう,とのこと。
2月にアラスカへ行くのだ。
でもって,成田空港まではスーツケースを持って,鈍行で行くらしい。 初めての海外旅行のすべてを心に刻みつけてゆく。  猫さんの冒険は,もう始まったのだ。 punch

猫深夜特急,発進。 annoy

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

城ヶ島 浅間山

城ヶ島-カフェオレ猫浅間山 をアップしましたにゃ。 cat

左上の「スライドショー」ボタンを押してね。 punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

太宰治 全集を買う

0902081 0902082

新潮文庫で全巻持っていたが,新潮文庫は 天(本の上の部分)がばらばらで,この部分に埃がたまり梅雨がきて ... を 20年以上繰り返すと,秩父古生層のような色合いを帯びてくる。 表紙にはワインの染みも。 (^x^;

そうしたら,宮沢賢治と一緒に貰ってくれる人が現れた。 ありがたいありがたい。 なむなむ。 cat

この全集も \10,028であった。 賢治全集より量的に少ないのが不思議だと思ったら,書簡の類は入っていない。 正直,太宰の書簡は読むのには辛すぎるので,この構成でいいと思う。(何故,太宰に芥川賞をやらなかった!)

太宰は,よく言われるような,破滅型な人ではなかったと思う。 破滅的な人に小説のように構造的なモノは書けない。

処女作「晩年」の凄さ,あらゆる方向の才能が一気に示された贅沢さ。 「富岳百景」のような中期の傑作の,日本語としての美しさ。

日本の作家の中で,翻訳して最も判りやすいのは太宰ではないかと思う。 ノーベル文学賞でもいい。 ガルシア・マルケスと肩を並べてもいいと思うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

城ヶ島

0902071 @横須賀PA下り \600 まーふつう

0902072 @横須賀PA上り づけ丼 \780 わりといい

だらだらと 8時半に起きる。 首都高にも慣れなきゃなーと思って城ヶ島へ向かう。 やっぱり首都高はトリッキーで気が抜けない。sweat01 でも 2時間ちょっとで到着。

いつもの猫たちは元気だった。
膝サポーターをしっかりして海岸へ下りてゆく。 城ヶ島はま~くの家から 130kmしかない。 渋滞さえなければ,一番近くて一番きれいな海 wave はここだ。

風もなくあたたかい。 にゃーとしてるうちに 12時を過ぎてしまった。 三崎港へ行くが,いつもの駐車場はもういっぱい。 第2駐車場に入ろうかと思ったのだが ... 食堂も混んでるだろうと思い,そのまま帰ることにした。

15時前には駐車場に着いたので,ネコカミ号rvcarのオイル交換に行き,前髪カットhairsalonして,もう お家にいまふ。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

右膝について少し考える

年末から少し痛い右膝だが,先週末天気が悪くて山に行かなかったせいなのか,今週は階段を下りてもあまり痛くない。

これは,山を休んだせいなのか偶然なのか?
今週末は天気も良く,浅間も噴火したことだし外輪山へでも ... ばき。

ま~くの場合,軽い腰痛は山へ行った方がいい。  ちゃんと山へ行っているから腰痛が出ない,とも言える。  膝の場合はどうなんだろう。

今ま~くが,山を歩いても脚力が向上しないのは,子供の頃全く運動しなかったせいだと思う。 図書室で本ばかり読んでいるコだったのだ。 子供の頃に身体の基本を作っておかないとダメなんだなあ,と思う。

そして,いま山を歩いているのは,もっと年を取った時に,大きな差となって現れるような気がしてならない。  だから,少し前のめりに山を歩いてもいいような気もする。

でも,今週末は実験として,もう一回休んでみようか... cat

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

阿字ヶ浦

遅くなりましたが ざぱーん阿字ヶ浦 をアップしました。

2月1日は,とても風の強い日でした。 海岸沿いの道が砂場になってました。

おばあちゃんが出てきてパンを撒きました。 ウミネコがにゃーにゃー飛んできました。 そーかわざわざペットを飼わなくても,パンを撒けばいつでもネコが来るからいいにゃー,と感心しました。  cat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

USB外付けHDDを GUIDにする方法

発見しました。(大げさ。)

ディスクユーティリティーの「パーティション」で 「ボリュームの方式」が「現在の設定」になっていると「オプション」が選択できない。

「現在の設定」は,現在既にそうなっている設定という過去完了的な意味らしい。「現在の設定」は変えられない(らしい)からだ。

「現在の設定」を「1パーティション」に変えると「オプション」から「GUIDパーティションテーブル」が選択できるようになる。

GUID を選択し,念のためもう一度消去( Windowsで言うフォーマット)した。 これで,外付けHDD が Mac OS 拡張フォーマットされ,GUIDパーティションテーブルを持つようになった。

フォーマットとパーティションテーブルを別々に選択できるようにする意味はあるのだろうか。 何かの互換性のために必要なのか。

とにかく判りにくいので何とかせい。 > Apple

これで Time Machine でのパックアップは初めからやり直し。

今回は Windows/VMware Fusion のスナップショット( Windowsのバックアップ)をひとつにしたのと,Xcode を削除したため,初回バックアップ量は 64.73GBで,かかった時間は 2時間と非常に早かった。

その後,新らしいスナップショットを取り,古いスナップショットを消して Time Machine でバックアップすると 32.1GB あった。

2回目のバックアップを終わり「Time Machine に入る」してみたら,ちゃんと 2回分のバックアップが見える ... と,当然思ったが初回バックアップ分しか見えない。 ファインダーからは見える。

なので,状況は変わらず。 なんでだあぁぁ! crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Time Machine の動作が不安定

ちゃんと動作しているように見えるが「Time Macnineに入る」を選択すると,初回のバックアップはあるようだが,それ以降のバックアップが見えない。

Finder で(外付けHDDを)見ると,バックアップは取れているようだ。

Finder で一度見た後に「Time Macnineに入る」を選択すると,初回以降のバックアップの幾つか(全てではない)が見えたりする。 なんとも不安定な感じ。

原因は推定はできる。

外付け HDDが GUID(GPT)になっていないのだ。 ディスクユーティリティーで Mac OS 拡張(ジャーナリング)にはフォーマットできたのだが,パーティションのタイプが変更できず MBRのままになっている。

MBRのままだと,10GB以上のバックアップできないエラーが起きることがあると Appleの公式サイトに書いてあったが,ま~くの場合は 70GB以上のバックアップが問題無くできてしまった。

PCが動いた場合はいじらずにそのまま使う,と言う経験則により,そのまま使っていたのだが,やはりダメなようだ。

外付けHDDをGPTにする方法を見つけないと,ダメだにゃ。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

風のつよい日だった

0902011
ラーメンを食べてから行先を考えることにした。

0902012
ウミネコカミ号@阿字ヶ浦

0902013
荒磯漁港トイレ 広い駐車場があって,すぐそこが海。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »