« 右膝痛 | トップページ | 宮沢賢治全集を買う »

2009年1月28日 (水)

Time Capsule をしまう

マスコミと Appleのマーケティングに踊らされて,要らないものを買った気がする。

Time Capsule が必要なのは誰かと言えば,家にまだルーターも無い人だと思う。 それでごく普通に Macを使うのであれば便利かも知れない。

しかし,どんなユーザーでも Time Capsuleを使うのであれば, 扇風機は必須。 spa

マクブク上で Windows/ VMware Fusion を使うと,スナップショットをとる(現在の Windowsの状態を保存する)たびに,HDDに 20GB程度の変化が生じる。

無線LANの 11nは相対的には早いが,この量のバックアップを取るのには遅い。 有線LANを使っても遅い。

それなら,安いUSB外付けHDDに Time Machine からバックアップを取った方がいい。 LANの帯域も塞がないし。

Buffalo HD-CN500U2 という 500GB 外付けHDDを \7,480で買った。
(なお,IO・DATA と Baffalo は殆ど同じ仕様のHDDを作っているが,IO・DATAの熱設計は,Time Capsuleなみに酷かった。 Buffaloの筐体は大きめだが熱設計にゆとりがあり,RAID1にできる機種では静音ファンも付いている。)

このHDDは FAT32なので HFS+ にフォーマットし直す必要がある。 しかし OS10.5 では,Time Machine から 10GBあるいはそれ以上のバックアップを取るとエラーが起きるという症状が報告されていた。

Symptoms
After about 10 GB or more of data is backed up to an external disk, Time Machine may stop backing up.

GUIDでフォーマットしなければならないらしい。 しかし,ディスクユーティリティーからは GUIDは選択できなかったので,差し当たり Mac拡張(ジャーナリング)で,フォーマットしてみる。 このHDDは,Macの起動用に使えるとは仕様に書いてないので,あるいは GUIDではフォーマットできないのかも知れない。

でもって,Time Machine でバックアップを取ってみたが,特に 10GBで問題が起きるようなことはなく,使えてしまった。 OSX 10.5.6 なので,問題がfixされているのだろうか。

バックアップ量は 71.8GBだった。 Windows/ VMware Fusion でスナップショットを過去 2つ分持つことにしているのだが,たぶんこれが大きいのだと思う。

無線LANでバックアップしたら,確実に一晩かかったと思うが,3時間かからずにバックアップは完了した。

Time Capsuleの存在意義が,ま~くには理解できないのだつた。  cat

|

« 右膝痛 | トップページ | 宮沢賢治全集を買う »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

なんだか、timecapsuleは使わない方が吉のようですね。
私は500GBの内蔵用HDDをHDDケースに入れてHFS+フォーマットしましたが
GUIDの指定ができませんでした。
が、いざ内蔵してみるときちんと起動ディスクに使えています。
わざわざGIUDにしろって書いてる意味がいまいちよくわかりません。
100GBを窓用のため、bootcampでNTFSフォーマットしましたが、
Paragon NTFS for Mac OS X 6 体験版を入れたところ
NTFSフォーマット部位にシームレスにアクセスできてよいですよ。
次はFUSION化です。

あ、無線LAN設定でちょっと手間取りました。
WEP128にしなければならなかったのに
WAP設定してしまったミスのリカバリーのため
リセット攻撃でなんとか回復しました。
さらに窓はWEPパスワードを16進で何桁も入れる羽目になって面倒でした。

IOのHDDは買わない方がよさげですね。


投稿: きく | 2009年1月28日 (水) 23:20

GUIDって EFIの一部みたいなので,Intel Macだったら GUIDでないと起動しなそうな気がしますが,なんで起動用に使えるのでしょう。riceball

ま~くは bootcamp使ってないので NTFSフォーマットの部分は無いのです。(たぶん。 自分で Fusion入れたのじゃないのでよく知らないんだけど。) 写真保存用のRAID1ディスクは FAT32ですし。

なんか WEPはもう破られちゃってるみたいですね。 128bitでも一分くらいで破れるツールがあるとか。 まー個人の家までわざわざ破りに来る人もいないかと思いますが ...

と言いつつ,Vista(Lavie)と XP(Let's Note)の両方をつなごうとすると WPAでうまくゆかなかったので,WEP と MACアドレスフィルタリングしかしてないま~くであつた。secret

IOの eSATA 300GBを使ってましたが,ふつーに使ってるだけで(SMART情報を見ると)HDDメーカーの保証する温度を超えてしまうのです。 HDDに筐体をぴったり被せてわざと放熱を悪くしているような設計になってるんですよね。sweat01


投稿: ま~く | 2009年1月28日 (水) 23:56

bootcampならイメージディスク(ファイル)にならないので、
ちゃんと差分バックアップが出来るんだと思います。

あと、気の効いたバックアップソフトだと、除外指定が出来ると思うんですが、どうでしょう。
バックアップされなきゃ意味がない、わけでもありますが。bomb

投稿: にっく | 2009年1月29日 (木) 10:00

さっきGUIDぐぐりました。(今頃かいっ!
きっとマクブクは勝手にGUIDにしてくれたんだと思います。
狭義のGUIDは窓の仕様とも書いてありますので、
FAT32を選択するとタブが現れるのかもしれません。

WEP128にしたのは古いiBookがあるからです。
ほんとはセキュの高いWPAにしたいんです。

HDDはやっぱファン付き裸族のお立ち台かなあ。
HDDの整理も企画中。

バックアップはマニュアルでいいや。
アズ、オウンリスク!

投稿: きく | 2009年1月29日 (木) 20:24

明快なはずの にくくさんのコメントが,まっくがま~くを,もとい,ま~くが Macをよく判っていないせいで,よく判りません。 こりは,どの部分へのコメント? cat

なんか,GUID よく判らないです。 ま~くのマクブク内蔵の Macintosh HD の情報を見ると「 Mac OS 拡張(ジャーナリング)」になってるし。

ところで,キク先輩の状況は,買ったばかりのマクブクのHDDを,もう500GBに換装したということ?

バックアップはマニュアルで十分です。 一時間毎にバックアップするなんてお節介すぎる。sweat01

投稿: ま~く | 2009年1月29日 (木) 20:45

おらも GUIDよくわからんちん。
パソごとのMACアドレスみたいなものというのはわかった。
それ以上はわかんないっす。

買って早々に500GBHDDへグレードアップ+メモリも4GBに。
iBookG4の40GBHDDには苦しめられたため。

投稿: きく | 2009年1月29日 (木) 21:12

Wikipedia 読んでも,いまいちピンと来ないですね。chick

最初から 500GBにしちゃうのは賢いですにゃ。 ま~くは 120GBで十分だと思ってたけど,Windows/ Fusion を入れるとそんなに余裕は無い。

昨日 71.8GBだったのを,今日 Fusionのスナップショットを一つ消したら 65.65GBに減りました。 スナップショットは一個にして使おうっと。

データ保存用には RAID1 500GBがあるので,たぶん マクブクは 70GB以内で運用できるとは思うのですが ... 256GBの SSDが安くなったら換装したいと思いまふ。

キク先輩は,500GB HDD は何を使ったんでしょう。 差し支えなければ教えてくだされ。

投稿: ま~く | 2009年1月29日 (木) 23:17

HDDはWDCウエスタンデジタルのWD5000BEVTです。
カカクコムをみると、2プラッタで発熱が少なく速い、
Mac使用可、との情報がありました。
発売初期に初期故障があったようですが、
最近は安定供給されているようですし、バイト単価が最も安い。happy02
元内蔵HDDは外付けケースに入ったのでデータ持ち歩き用&緊急時システムになると思われ。

スナップショットってVMのセットのことですよね?
実はまだFusionを読んでないやつ。bomb
たぶん窓へのツールのインストをやるたびに
スナップショットを取り直すことになるのでしょうね。
ほとんどインストールを終わってからVM化しようっと。

それからシステムプロファイラをみると
パーティションマップのタイプ: GPT(GUID パーティションテーブル)
になってました。
(メニューバー左端のリンゴマークの「このMacについて」の
「詳しい情報」を開き、ハードウエアのシリアルATAをみる。)

投稿: きく | 2009年1月29日 (木) 23:57

このHDDも安いですね。
しかし,Buffalo HD-CN500U2 \7,480 もそうですが,安過ぎるような気がする。

スナップショットは Windows/ VMware Fusion の Windowsの丸ごとバックアップです。 スナップショットのファイルは OSX側に保存されます。

おー確かに,システムプロファイラを見たら,Macintosh HDDの方は「パーティションマップのタイプ: GPT(GUID パーティションテーブル)」になってました。

昨日フォーマットした Buffalo HD-CN500U2 の方は GUID ではなく MBR になってました。 ただしファイルシステムは journaled HFS+ になってます。 Mac拡張フォーマットでマスターブートレコードもありなのか。 よく判らないので,寝よう。cat

投稿: ま~く | 2009年1月30日 (金) 00:20

バックアップの話です~。

スナップショットってひとつのファイルですか? フォルダですか?
ファイルだと思ったのです。
・Windows全体がひとつのファイルだと、使う度に変更され、(システム含む丸ごと)バックアップが行われる
→時間が掛かる

・bootcampだと普通にファイルが置かれるだけなので、ま~くさんが変更したファイルだけ、バックアップが行われる
→時間はあまり掛からない

かと思ったのです。

投稿: にっく | 2009年1月30日 (金) 11:08

ところで、Time Capsule要らないならください。(+_+)\バキッ! (+_+)\バキッ! (+_+)\バキッ!

え~。もし譲っていただけるとしたら、ご相談したいのでメールくださいませ。
ま~くさんにそのつもりがあれば、で良いので。

投稿: にっく | 2009年1月30日 (金) 11:14

スナップショットって Finderからはひとつのファイルに見えるのですが,muCommander から見ると,ちょーたくさんのファイルを含んだフォルダです。
で,スナップショットをとるたびに,新しいフォルダが作られるようです。(差分ではないみたい。)なので,スナップショットをとると hddの内容は大きく変わります。

> ところで、Time Capsule要らないならください。

使わないものはなんでも人(あるいは猫)にあげちゃう ま~くなのですが,Time Capsule は hddを含んでいるので~。 ま~くは hddは物理的に破壊する派(どんな派だ!)なのです。
特にTMの場合はLAN経由だし,何かユーティリティーを使ったとしても,本当に消えているのか信用できない。sweat01

そんなわけでごめんにゃー,にくくさん。 ワイヤレス・マイティマウスならいますぐあげますばきっ (^x^;

明日も雨rain みたいですねぇ。 山には行けなひ。 膝を休めるのにちょうどいいか ...

投稿: ま~く | 2009年1月30日 (金) 20:00

HDDは物理フォーマットすれば消えるんでは?
でもどっかに何か残っているかも?と言われるとそういう気もする。
タイカプは無線LANベースとして使ってHDDは入ってなかったことにしてはどうでしょ。

スナップショットってタイムマシーンのファイルのことのようですね。
私はMbileMeのBackUpというツールを使って
マニュアルバックアップしているのでわからなかったです。

投稿: きく | 2009年1月30日 (金) 23:57

低レベル(物理)フォーマットすれば消えるはずですよね。

DOS~Winodws のMS系のものなら,何がどうなってどうすると不安があるとか判るのですが,まっくがま~くを,もとい,ま~くがMacを判っていないし,まだ全然経験が無いし,特にタイカプの場合はLAN経由なので,信用できないのです。sweat01

投稿: ま~く | 2009年1月31日 (土) 12:57

そうですか、低レベル廃棄物は六ヶ所・・・バキバキバキッ
ここみて
http://www.hardmac.com/articles/79/
ばらしてフォーマットしちゃうのはどうでしょ?
SATAのHDDが入っているみたいです。
なんだかすごい満仁屋なアドレスですねえ。


投稿: きく | 2009年1月31日 (土) 22:34

あ、マクは元はBSD-Unixですから
その上にビジュアルシェルが乗っかってるだけと、
そう思えばいいんでは?
コンソール打ち込みで全部すませるとか。

投稿: きく | 2009年1月31日 (土) 23:11

そういえば、以前WindowsPCを廃棄してたときもばきばきにしてましたね。
方法はいくらかでもある、とされていますが、どれだって「新技術!」で修復されるかわからない物ですしね。

変なコメントで済みませんでしたん。

投稿: にっく | 2009年2月 1日 (日) 00:26

いえいえ,にくくさん,とんでもありません。(ごめんにゃ。cat

ま~くの方がたぶん,おかしいのですが,ま~くがコンピュータを信じていない,と言うことだけは言えますです。(^x^;

投稿: ま~く酔 | 2009年2月 1日 (日) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/43887310

この記事へのトラックバック一覧です: Time Capsule をしまう:

« 右膝痛 | トップページ | 宮沢賢治全集を買う »