« 縮毛矯正 | トップページ | 土佐の高知 »

2009年1月12日 (月)

成田空港でデジカメをもらう

朝 4時に起きて,第2ターミナルの「カメラのきむら」が 7時開店なのを確認してネコカミ号rvcarに乗る。

ひぇ~首都高はなんかぐるんぐるんしててこばいにゃ~。crying

なんとか到着した,はずだったが第1ターミナルの駐車場に入ってしまう。 たしか,ターミナル間は無料のシャトルバスbus が走っていたはず。

出発階のひとつ上で「カメラのきむら」を見つける。

ショーウインドウを見始めると店員さんが来た。
「ご説明致しましょうか?」
「F100fd の白いのください。」
さすがに空港店。 充電済みだ。

「JAL IC利用クーポンでお願いします。bomb
ま~くの目的はこれだったのだ。 JAL ICのポイントが 4万円近く貯まっていて,次の海外出張の時にと思っていたら,この経済状況に... ポイントの有効期限は 6月まで。

ANAのEdyと違って JAL ICは,空港での利用しか考えられていない。 国内線には来週乗るが,カメラ屋さんは成田にしかない。

FinePix F100fd は,究極のコンパクトデジカメだ。
ま~くには,オタク的なところは全く無いが,実は感度についてはオタクだ(内緒だよ)。 このカメラは ISO 12800 + CCDシフト手ぶれ補正だ。 人の眼に見える明るさのモノなら全て撮れるのではないか,という期待が湧く。 レンズも 広角 28mmからの 5倍ズームだ。

カメラをもらったので,成田空港から秩父へ行って,少し撮ったりした。 cat

液晶モニタ(明るさは25%に設定)の薄明かりだけで撮った本棚。

0901121_2

|

« 縮毛矯正 | トップページ | 土佐の高知 »

デジタル」カテゴリの記事

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

をを、をたくだ!。笑。golf
ISO12800ってどのくらいなんでしょう。
レンズのF値にも依りますが、
ISO1600くらいでも充分のような。
その8倍って月明かりでもOKなんでしょうか。

シャッター速度のほうは、
カシオのEX-F1が1200フレーム毎秒ですよ。
高速カメラ並ですね。次どうでしょ。eye

投稿: きく | 2009年1月12日 (月) 23:46

あらいやだ。ヲタクのブログに入ってしまったわ。
だって何が書いてあるのかさっぱりわかりませんもの。
おほほほほ。taurus

投稿: うし | 2009年1月13日 (火) 00:25

うしさんが広角おたくであることをワタクシは知っています。ワタクシもだからです。

投稿: Pumpkinface | 2009年1月13日 (火) 04:30

ワイド端で F3.3です。

写真を追加しましたが,これは本当に暗いシーンです。 ノイズは別として,ブレずに人の眼で見たのと同じ程度に撮れています。

Nikon D3 は暗闇でも撮れるらしいですが,あれは別格。 (^x^;

まとにかく,最強の「ごはん撮りデジカメ」を入手したと言えます。

投稿: ま~く | 2009年1月13日 (火) 05:31

おー、Fujiは確かに評判いいみたいですね。
一回買おうとしたのですが、その時はまだxD-ピクチャーカードのみで諦めた思い出が。
家電メーカーじゃなくて写真屋さんというのも安心出来そうです。

ところで何キロ移動したんですか?(^^;

投稿: にっく | 2009年1月13日 (火) 09:22

にくくさん,そうなんです。 SDカードが使えるようになったのも「買い」の判断のひとつになりました。

連休の初日に上牧(水上の手前)へ行ったのと併せて 690km くらいでしたから,400km ちょっとだと思います。 成人式が多かったせいか,高速はそうでもなかったけど,秩父市街とかは混んでました。

投稿: ま~く | 2009年1月13日 (火) 10:43

うーみゅ、LCDの照明で写真が撮れる〜?!
すごいなあ、デジ亀の進歩。
満月の光なら取れそうですね。
目指せ、デジタル「月光浴」!


え〜?!
広角オタも住んでるんですか、このブログ。
かくいう私めも銀塩じゃ広角オタです。
リコーGR28mm命の母A。
F2.8なんで披露宴をろうそくの光で撮ったり。

でも、デジでリコーはまだ買っていません。
だってすぐモデルチェンジするんだもん。

投稿: きく | 2009年1月13日 (火) 20:45

ここ6畳間なんですが, LCD(windowsの青画面)の光だけで,部屋の反対側に置いてある本棚が,ホワイトバランスも一応補正して撮れているですよ。

満月ならいけると思うな~。 「月光浴」は,発想を含めてすごかったですね。 三脚を立てずに月光浴できたらスゴイと思うんですよね。(まーあれは,流体がきれいだったりしたのですが。)

FinePix は,自社でCCDを作れるという強みがあるんだから,敢えて画素数を半分くらいにして超高感度を目指していただきたい。 画素競争に意味が無いのは,判っている人には全て判っているはず。 ま~くなんか 1600x1200以上の画素数で記録しないし。

投稿: ま~く酔 | 2009年1月13日 (火) 21:47

じゃあ富士には、EM-CCD搭載機種をきぼ〜!(バキバキバキッ
暗闇でも撮れるぞ。
浜ホトのイマジェムってどこのCCD使っているんでしょう。

投稿: きく | 2009年1月13日 (火) 23:13

光電子増倍CCDなんてあるんですね。 知りませんでした。
浜ホトはスーパーカミオカンデで儲かったのでしょうか。

キク先輩は蛍光分析とかやってるヒトなのかにゃ。

ま~くは明日は高知に行きます。 PC持って行かないので,レスは日曜かも,でふ。(^x^)/~~~

投稿: ま~く | 2009年1月14日 (水) 19:26

単一蛍光分子からでる極微弱光を見たりしてます。shine
EMCCDは最近実用になるものが開発されました。
それまではCCDの前段に+イメージインテンシファイヤでした。
浜ホトのカメラのEMCCDは自社製でしたわ。
でも含画像取り込み装置で数百万するので個人ではとても買えません。

神尾CANDEは開発費を入れるとあまり利益がなかったのではないでしょうか?
途中で多くが割れたりしましたし。

満仁屋な会話で済みません。
高知ではおいしいお酒とつまみを食べてきてちょ。
天然ウナギや川エビや藻くずガニかな?

投稿: きく | 2009年1月15日 (木) 21:50

> 単一蛍光分子からでる極微弱光を見たりしてます。

そうですか,目がいいんですね。
ばき。

ま~くは,波としての光を使う測定機にかかわっております。 キク先輩とま~くは,やや似ているところがございますね。(必死に否定しないよーにー。)

投稿: ま~く酔 | 2009年1月16日 (金) 20:01

おらは粒々としての光を扱っておりますのでバキガキグシャ
波動砲を使っている人にはかないませぬ。(違
環礁って書くとリゾートみたいで羨ましい。

>目がいいんですね。
フツーの人でも見えまする。
暗順応してから中心(黄点)を外してぼーっと見てると
なんとなく光っているように見えます。
暗い星を見るのと同じ要領です。
人間の目は光子10個あれば検知できることになっているそうです。<医系の物理2a統計物理上

早めに帰ってこれたんですね。
お疲れさまです。

投稿: きく@素面 | 2009年1月16日 (金) 21:40

そう言えば,真っ暗な部屋に人を閉じ込めて(閉じ込めなくてもいいけど),小さな穴から フォトン何十個だか飛ばしてやると,見えるんだという話を聞いたことがあります。

投稿: ま~く | 2009年1月17日 (土) 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/43718620

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港でデジカメをもらう:

« 縮毛矯正 | トップページ | 土佐の高知 »