« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

宮沢賢治全集を買う

0901312 0901311
ま~くは,基本的には全集はいらないと思っている。 その芸術家の最高傑作と思う作品を持っていれば十分だと思うのだ。  傑作の前に書かれた,いわゆる習作を読んでしまうとがっかりすることが多い。

ただ,宮沢賢治の場合はちょっと違う。
「グスコーブドリの伝記」の初期稿と言われる「ペンネンネンネン・ネネムの伝記」は,グスコーブドリとは別の作品であり,ま~くは 感動的な グスコーブドリ より,めちゃくちゃで唐突なペンネンネンの世界の方が好きだ。  他にも初期稿の方が好きな作品がある。

そして,宮沢賢治の場合だけは特別に,宮沢賢治がどうやって宮沢賢治になっていったのか,知りたいと思うようになった。

実は,全集の半分くらいを筑摩のハードカバーで持っていたが,28年前に買ったもので,相当ボロくなっており,寝て読むには重い。  そこで軽くて読み易い文庫で揃えようと思った。

こんな宝のような全集が \10,311 で買えるのだ。

第一巻が「春と修羅」で始まるのもいい。 童話(と言っても,賢治の童話は散文詩の純度だが)よりやや評価の低い賢治の詩は,副題にある「心象スケッチ」として読むべきだ。 心を開いて,賢治の心象を辿ってみよう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

Time Capsule をしまう

マスコミと Appleのマーケティングに踊らされて,要らないものを買った気がする。

Time Capsule が必要なのは誰かと言えば,家にまだルーターも無い人だと思う。 それでごく普通に Macを使うのであれば便利かも知れない。

しかし,どんなユーザーでも Time Capsuleを使うのであれば, 扇風機は必須。 spa

マクブク上で Windows/ VMware Fusion を使うと,スナップショットをとる(現在の Windowsの状態を保存する)たびに,HDDに 20GB程度の変化が生じる。

無線LANの 11nは相対的には早いが,この量のバックアップを取るのには遅い。 有線LANを使っても遅い。

それなら,安いUSB外付けHDDに Time Machine からバックアップを取った方がいい。 LANの帯域も塞がないし。

Buffalo HD-CN500U2 という 500GB 外付けHDDを \7,480で買った。
(なお,IO・DATA と Baffalo は殆ど同じ仕様のHDDを作っているが,IO・DATAの熱設計は,Time Capsuleなみに酷かった。 Buffaloの筐体は大きめだが熱設計にゆとりがあり,RAID1にできる機種では静音ファンも付いている。)

このHDDは FAT32なので HFS+ にフォーマットし直す必要がある。 しかし OS10.5 では,Time Machine から 10GBあるいはそれ以上のバックアップを取るとエラーが起きるという症状が報告されていた。

Symptoms
After about 10 GB or more of data is backed up to an external disk, Time Machine may stop backing up.

GUIDでフォーマットしなければならないらしい。 しかし,ディスクユーティリティーからは GUIDは選択できなかったので,差し当たり Mac拡張(ジャーナリング)で,フォーマットしてみる。 このHDDは,Macの起動用に使えるとは仕様に書いてないので,あるいは GUIDではフォーマットできないのかも知れない。

でもって,Time Machine でバックアップを取ってみたが,特に 10GBで問題が起きるようなことはなく,使えてしまった。 OSX 10.5.6 なので,問題がfixされているのだろうか。

バックアップ量は 71.8GBだった。 Windows/ VMware Fusion でスナップショットを過去 2つ分持つことにしているのだが,たぶんこれが大きいのだと思う。

無線LANでバックアップしたら,確実に一晩かかったと思うが,3時間かからずにバックアップは完了した。

Time Capsuleの存在意義が,ま~くには理解できないのだつた。  cat

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

右膝痛

年末から右膝が痛くなった。 ずっと座っていたあとに階段を下りたりすると痛い。 かかりつけ医に相談したところ,山から下りる時には膝に負担がかかるので,サポーターをした方がいいとのこと。

山に登る時は痛くない。  前回の両神山では,下りる時にサポーターをするつもりだったが,一部凍った鎖場があり,膝痛の心配よりも膝の可動範囲を最大にしておく方がいいと思った。 そうしたら,鎖場が終わる少し前に氷で滑って,右膝を圧縮する方向で痛くしてしまった。

鎖場が終わってからはサポーターをして,家に帰ってお風呂に入ってから湿布をしておいたら,違和感はあるがそれほど痛くない。 山へ行く前よりはいい。

そんなわけで,下山には十分に注意しつつ,登りながら治したいと思う。 cat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

両神山の鎖場

090124

鎖場を見下ろしたところ。 (写真上部へ下りてゆく。)  この写真では斜度は判らないが,壁のようになっている。 雪が無ければ何とも無い場所だが,足場が凍っているところがあり,慎重に下りた。

冬の両神山は,アイゼンは要らないが,ところどころ凍っているので注意が必要。 気温は -2~2℃くらいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

インフルエンザこばひ

先週は殆ど出張だったので,今日行って驚いた。

人がいない。 生き残った人達もマスクをかけ,虚ろな目をしてゴホゴホと咳をして,ふらふらと歩いている。

バイオハザードかっ!

バイオハザードとの違い
○ミラ・ジョヴォヴィッチが助けに来てくれない
○死ななければ治る

とにかく,なんとかA型に罹らずに行きたい,と思うのであつた。 bomb

なんか,ちょっと喉が痛いんですけど,大丈夫ですよね神様(猫神様を除く)!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

土佐の高知

090116 走っていたら「牧野植物園」の標識を見つける。 翌日空港へ行く前に寄ってみた。 さすがに冬の底なので何もないが,広大な植物園だった。 売店のお姉さんに聞くと,牧野富太郎は土佐の出身とのこと。  ああ,そうだったかも知れない。

鰹も食べてきました。  写真は こちら
( F100fd は,やはりオートで使うべきカメラのようです。 ダイナミックレンジだの感度だの設定したら,FinePix っぽくない沈んだ色になってしまいました。 )

それほどお腹が空かず,何も食べずにゲート近くまで行ったら,ラーメン \450 と書いてあった。 頼んだ後に,厨房も何も無いのに気付いた。
冷凍ラーメンを電子レンジでチンして,フリーズドライ・ネギを振りかけるという料理だった。 麺は ぐだぐだ。 チャーシューが入っているので何とか食べ物として成立しているか。
日本一まずいラーメンとして認定したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

成田空港でデジカメをもらう

朝 4時に起きて,第2ターミナルの「カメラのきむら」が 7時開店なのを確認してネコカミ号rvcarに乗る。

ひぇ~首都高はなんかぐるんぐるんしててこばいにゃ~。crying

なんとか到着した,はずだったが第1ターミナルの駐車場に入ってしまう。 たしか,ターミナル間は無料のシャトルバスbus が走っていたはず。

出発階のひとつ上で「カメラのきむら」を見つける。

ショーウインドウを見始めると店員さんが来た。
「ご説明致しましょうか?」
「F100fd の白いのください。」
さすがに空港店。 充電済みだ。

「JAL IC利用クーポンでお願いします。bomb
ま~くの目的はこれだったのだ。 JAL ICのポイントが 4万円近く貯まっていて,次の海外出張の時にと思っていたら,この経済状況に... ポイントの有効期限は 6月まで。

ANAのEdyと違って JAL ICは,空港での利用しか考えられていない。 国内線には来週乗るが,カメラ屋さんは成田にしかない。

FinePix F100fd は,究極のコンパクトデジカメだ。
ま~くには,オタク的なところは全く無いが,実は感度についてはオタクだ(内緒だよ)。 このカメラは ISO 12800 + CCDシフト手ぶれ補正だ。 人の眼に見える明るさのモノなら全て撮れるのではないか,という期待が湧く。 レンズも 広角 28mmからの 5倍ズームだ。

カメラをもらったので,成田空港から秩父へ行って,少し撮ったりした。 cat

液晶モニタ(明るさは25%に設定)の薄明かりだけで撮った本棚。

0901121_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

縮毛矯正

縮毛矯正,トリートメント,カット。
最初に貰った優待券を使ったので 1万3千円ちょっとだった。 次回の縮毛矯正までには,少しポイントもたまることだろう。

かかった時間は 3時間。 ひとりでやってくれたから,まあ早い方。

移転したTでは,ま~くの担当は歴代の店長だったので,上手な人の鋏の使い方は見ている。 このお店も問題無し。

家から 5分のこの場所に,ちゃんとした美容室があるのは,ま~くにとって大変便利。 5百円で前髪カットしてもらえるし,予約も直前で入るし。

開店と同時に不況になったのが心配なので,もう一度宣伝しときます。
さいたま市の美容室なら,ハニービー ( Honey *B ) 048-667-3466 cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ハナちゃん

0901101@上牧

ハナちゃん

0901102
お友達

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

ルーターを代える

PCI MZK-W04N ¥4,480 を買った。 無線ルーターと思えない安さ。

192.168.1.1 を入力するがルーターが見えない。 タイムカプセルとブリッジ接続になっているせいか? マクブクに直接つなげたら見えた。

一度マクブクにつなげて設定を終えた後に,タイカプ経由のブリッジ接続に戻した。 今度は 192.168.1.1 が見える。 WAN側と無線LANの設定をしただけなのであって,ブリッジ接続してもしなくても,ルーターは同じように見えていいような気がするのだが ...

ま~くの家では,無線で接続しているのは ま~くママPCと,長期出張前のま~くの Let's Note(ソフトのアップデートのため) くらいなので,いままでは SSIDを隠すのと,MACアドレス・フィルタリングくらいしかしていなかった。 今回はせっかく設定し直すので,暗号化もした。

ルーターを代えてどうなったか?

結論から言うと変わりなし。
回線速度は 6.5~7Mbps(ウサギ級)が出ているし,サイトをひとつ開いた時には,写真いっぱいのサイトでもすぐに表示されるのに,多数のサイト(タブ)を同時に開くと異常に遅い。

ルーターが犯人でないことだけはわかった。(なお,ブリッジ接続が犯人でないことも確認した。)

無線 LANは早くなっている。 前のルーターは無線の方が 2割くらい遅かった。 新しいルーターは有線でも無線でも回線速度に違いがない。 Draft 11n 対応を謳うだけのことはある。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

七草がゆ

0901071 マルエツで売ってた七草 \390 を全部入れた,豪華絢爛 七草がゆ。

0901072
長ネギとハムのオムレツ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

あの遅さは何だったのか

ま~くはいつもネットを巡回する時,Firefoxで 12タブ(12サイト)程度を同時に開いて見ている。 冬休みに入ってから,開く速度が異常に遅くなり,数分かかったり,タイムアウトでエラーが出たりし始めた。

回線速度を測ると,いつもと変わらず 6~7Mbpsは出ている。
MTU等の設定を変えても,Google Chrome等を使ってみても同じだった。

そろそろ光にしてもいいかと思った。 asahi-netからフレッツ光の集合住宅コースに申し込んでみる。 ま~くが住んでいるのは,1階が大家さんで,2,3階に2戸ずつの小さなアパートだ。 ウェブサイトの申し込みには 5戸以下という選択肢もあったので,大丈夫かと思っていたら,NTTから電話があって,6戸以上でないとダメだと言う。 ここは,大家さんを含めても 5戸なので 1戸足りない。

一戸建てのコースにすると,プロバイダー料金を含め 7千円/月と,集合住宅コースの 2倍の料金になってしまう。(集合住宅コースとADSLの料金は殆ど変わらない。) 払えないわけではないが,最近の経済の状況で,年に 3万6千円以上多く払うのもどうかと思う。 NTTから asahi-netへキャンセルの連絡もしてくれるとのことなので,キャンセルして貰った。

回線速度が変わらないのに,サイトの表示が遅いのはルーターが不調なのだと思った。 今は無線ルーターでも 4千円台で買えるので,Amazonで頼んだ,明日届く。

今日,ネットを見ると,あれれ? 12サイト開くのに 30秒以下になった。sweat01  以前と同じ程度に早くなった。 bomb

まあルーターのようなデバイスは予備があってもいいので,新しいのが届いたら変えてみよう。 時々,ADSLはリンクしているが,プロバイダーへの接続が切れるhairsalonようなことは起きていたので,これでルーターのせいなのかどうか判断できるだろう。

年末年始の,ブラウザーの異常な表示速度の遅さは何だっただろうか。cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

黒姫山登山者休憩所

0901032冬季閉鎖中でした。

残りの写真は mwに掲載どぇす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛味噌ラーメン

090103山岡家の辛味噌ねぎラーメン,脂少なめ,大辛。

極太麺のため,出てくるのに10分くらいかかるけど,おいしい。
チェーン店のラーメンとは思えない。 「 味の時計台 」といい勝負だと思う。

ネギもただ載せてあるだけでなく,仕事がしてあるようだ。(軽く和えてあるのかも。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

090101今日の浅間です。

火山ガスかなり多し。 峰の茶屋側から登ったら苦しそう。(^x^;

石尊山に登ってさっさと帰って来たので,もう家にいます。 cat

0901012

富士山も見えたのでした。

北本総合公園の,荒川べりの丘より。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »