« タンメン | トップページ | ctrl キーでの複数ファイル選択 »

2008年12月22日 (月)

ヘッドハンティング会社と会う

パレスホテルのロビーから 184で電話する。 黒い服のキャリアウーマン風女性が,すでに他の人に会っていたらしく,カフェから出てきた。

業界最大手のR社。 成長している産業として,テレビや新聞で取り上げられているようだ。 最初に会社案内をされる。

簡単な NDAの文書にサインしてきたので,詳しくは言えないが,特殊な分野の技術者を探しているのは,交換レンズ等も作っているT社ではないかと思われた。

その会社が求めているのは,わたしでは無かった。 特殊なレンズの設計・製造の技術者だった。

もう技術が細分化し過ぎていて,ヘッドハンティング会社も誰に声をかけていいのか判らないのだろうと思う。 わたしにまで辿り着いたのはむしろ凄い。

ヘッドハンティング会社が人を探す方法は「人から聞く」のだと言う。 ネット上の情報は膨大過ぎて絞り込めないためらしい。 わたしのように,展示会には必ずはりついているような技術屋(ほんとか?)は,目立つらしい。 年に2~3回電話があるのもそのせいだ。

特殊な設計をしている技術者は外には出ないため,その人まで辿り着くのが非常に大変らしい。

現在のヘッドハンティングは,経験のある物理系なら誰でもいいからデジカメに欲しい,と言った単純なものではなく,少数の特殊なノウハウを持った技術者が欲しいのだ。

砂浜で砂金を拾うような話である。 しかし,転職にまで結びついてみんなハッピーになった時は非常に嬉しいと言っていた。 (ひとり見つけると5百万円程度が動くらしいが。)

この女性は,かなり大変だと思われるこの仕事を楽しんでいるようだったので,ある種の好感を持って,秘密で無いことはみんな教えてあげた。

ヘッドハンティング会社,ひどく真っ当であった。 転職を考えている人は相談してみるのもいいかも知れない。

|

« タンメン | トップページ | ctrl キーでの複数ファイル選択 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

まじめなお話だったのですね。怪しげなオペレーションをワクワクしながら待っていたので少々残念です。ちなみに、184でかける、の意味がわからないので調べてみました。こちらの電話番号を表示させないしくみなわけですね。「(番号を知らせるのは)いやよ」から184にしたとあったけど、なるほど、覚えやすくていい。英国にも同じものがあるけど、番号を覚えられないので使っていない、というより、仕事以外で電話かけることがほとんどない。軽度の電話恐怖症ですので。

投稿: Pumpkinface | 2008年12月23日 (火) 06:15

潜入取材を(勝手に)期待された読者の皆様には申し訳ありませんでしたが,普通でした。
キムチ入りの五重の塔も売ってもらえなかったです。

パレスホテルのカフェに言いたい。
「アイスティーください」
「レモン,ミルク,ストレートとございますが」
「ではストレートで」
アイスコーヒーを持って来やがった。 話の途中なのでそのまま飲んだが。 そんな単純なオーダーミスがどうやってできる! まぁ,日本のホテルって,帝国ホテルのメインバーが20年前に崩壊していた(サントリーのジンライムの素を使っていた)のを知っているので驚かないけどもね。

投稿: ま~く | 2008年12月23日 (火) 09:03

「ではレモンで」つってレモン入りアイスコーヒー持ってきたら許す。

投稿: うし | 2008年12月24日 (水) 13:00

うん。 ま~くも「 梅昆布茶 」なら許したね。

投稿: ま~く | 2008年12月24日 (水) 19:26

ありゃ〜?!
まじめでしたねえ。残念!confident
って、おいらにも紹介してください。
そのおねーさんを!catface

何をするのか?って。
そら、もうxxでxxxxしてxxするに
決まっているじゃないですか!(バキバキバキッpunch

有名ホテルのバーの飲み物って結構いい加減なのね。
おいらは下戸なので関係ないけどさ。confident

投稿: きく | 2008年12月25日 (木) 21:10

名刺もらってて,名前・メアド・Ktai 全て知ってますので,いつでもご紹介しますよ~。 でも,フツーのおねーさんだよ。

サントリーのジンライムの素(黄緑色のコンク状のが瓶に入ってるヤツ)を使ってる上に,カクテルと一緒に「柿の種」を出してくれました。 ジンライムって,その場でライムを搾って作れば本当に美味しい飲み物なんですけどね。

投稿: ま~く | 2008年12月25日 (木) 23:03

冗談抜きで23日はちょっと違うけど似た関係で面接に行ってました。coldsweats02

企業は狙いを定めてxxxな人を一本釣りですからねえ。

お酒は飲めないけど、ジンジャーエールの美味しいところ知りたいです。happy01

投稿: きく | 2008年12月26日 (金) 00:12

ジンジャーエールを手作りして出してるお店ってあるんですか? ジンジャエールと言うくらいだから,生姜をなんとかかんとかして作るんでしょうね。 ちゃんと作ったらうまいのかも。

投稿: ま~く | 2008年12月26日 (金) 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/43495443

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドハンティング会社と会う:

« タンメン | トップページ | ctrl キーでの複数ファイル選択 »