« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年も来ていただいてありがとうございました

来年もよろしくにゃ cat

山は荒れるという予報だったと思うけど,軽井沢は降ってなくて明日はピーカンなので,初浅間山を見に行こうと思う。
異常に寒い 1~2月に山へ行くのは覚悟がいるので,こうやって書かないと,朝起きられないの。 (^x^;

今年は 10月に PCと周辺機器の世代交代を一気に始めた。 マクブク日記を書き始めると同時にズドンと不況になり出張が殆ど無くなって,マクブクをいじる時間が十分取れて,なんとか年内に使える状態にできた。(想定内。)

来年は,使う機会が無いため壊滅状態にある英語力を何とかしたい。 完全に英語を忘れる前に,まず口が回るようにするための音読から始めようと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

激働き猫さん と だらだらま~く

猫さんは,忙しくてどうしても風邪が治らず,一時的に嗅覚障害と味覚障害を起こしたらしい。 更に「ほぼ徹夜モード」にも入っているらしい。
でも「今は猫手を舐めるとちょっとしょっぱい」というメールが昨日の 23時半頃入っていたので,さすがの若さで回復しているらしい。 あるいは,猫手がものすごくしょっぱいのか。(^x^;

あにゃこさんは,デザイン会社→ 花屋さん→ ウニクロ でも,過酷な激務に翻弄される運命らしい。 合掌。 (ぽむぽむ。) がんばれ!

ま~くは最終日の 27日を休暇にして,雁ガ腹摺山に登ってからは,家から一歩も出ずだらだらしておりまふ。 不況が始まってからは別ですが,今年も家を空けることが多かったので,だらだらしていてもそんなに飽きない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

猫神様更新しました

メルヘン猫神様を更新しました。

湯麺への熱い思いを込めたお話は こちら

やっと,年末までに更新できたにゃっ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

恐怖のカイロ

今日は猫ヶ腹摺山へ行った。
ま~くは,カメラや GPSの電池を暖めるために,冬はカイロを使っている。 山から下りてきてネコカミ号に辿り着き,バリバリとカイロをはがした。 GPSからはがした一枚は,差し当たり(後で片付けようと思って)ネコカミ号の側面に貼った。

そのまま忘れて,中央道,圏央道,関越道を通って帰り,部品が入ったというのでディーラーへ行った。

取り付けてもらって帰ろうとしたら,担当の猫平君が「ま,ま~くさん,これなんですか?」と怖そうに,遠くから指を指す。

それはネコカミ号にくっついていて,半分だけ にゃ~っと持ち上がったカイロであった。 風圧の造形で,かなり怖い形になっていた。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山

0812273 姿のいい山

雁ガ腹摺山へ登る道から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0812271 0812272 コンパスと温度計が片面ずつ付いてるの。 いま2℃。
mont-bell。

温度計の液体に泡が入っているのは,ご愛敬。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマスってなに?

メリークリストマス,などと よく言ってたけど,キリストのミサ 「 Christ mass 」(クライスト・マス)が語源らしいので,クリストマスでいいのかも。
キリストの誕生を祝うにしては,ベツレヘムにはトナカイもいないし,樅の木も無いと思う。 ヨーロッパで作られた,かなり商業的な仕掛けなのだろう。
大阪海苔問屋協同組合の「恵方巻き」程度の有り難みのものと思われる。 てゆーか,マルエツでケーキを売ってるのを見るまで,今日がクリスマス・イブなのを知らなかった ま~くなのだつた。 cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

7万キロ

081223 ネコカミ号が来てから 40ヶ月なので 1,750km/月 走っているらしい。 いろいろひどい目に合った割には,エンジンも絶好調な感じ。 何万キロ走るのか,楽しみになってきた。 catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ctrl キーでの複数ファイル選択

VMware  Fusion 上の XP で,ctrl + クリック での複数ファイルの選択が できなかった。
ctrl + c や ctrl + v は使えるし,秀丸のダイヤモンドカーソルも使えるのになぜ?
ずーっと,とても不便だったのだ。punch

「VMware Fusion」の「環境設定」をもう一度よく見た。
「キーボードとマウス」「マウスショートカット」を見ると 「副ボタン」が「 ^ - 主ボタン」に設定されていた。 つまり ctrl + 左クリック= 右クリックに設定されていたわけだ。
デフォルトでは,ワンボタンマウスのための設定になっているようだ。

この設定を外すと,ctrl + 左クリック で,複数ファイルの選択ができるようになった。cat

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ヘッドハンティング会社と会う

パレスホテルのロビーから 184で電話する。 黒い服のキャリアウーマン風女性が,すでに他の人に会っていたらしく,カフェから出てきた。

業界最大手のR社。 成長している産業として,テレビや新聞で取り上げられているようだ。 最初に会社案内をされる。

簡単な NDAの文書にサインしてきたので,詳しくは言えないが,特殊な分野の技術者を探しているのは,交換レンズ等も作っているT社ではないかと思われた。

その会社が求めているのは,わたしでは無かった。 特殊なレンズの設計・製造の技術者だった。

もう技術が細分化し過ぎていて,ヘッドハンティング会社も誰に声をかけていいのか判らないのだろうと思う。 わたしにまで辿り着いたのはむしろ凄い。

ヘッドハンティング会社が人を探す方法は「人から聞く」のだと言う。 ネット上の情報は膨大過ぎて絞り込めないためらしい。 わたしのように,展示会には必ずはりついているような技術屋(ほんとか?)は,目立つらしい。 年に2~3回電話があるのもそのせいだ。

特殊な設計をしている技術者は外には出ないため,その人まで辿り着くのが非常に大変らしい。

現在のヘッドハンティングは,経験のある物理系なら誰でもいいからデジカメに欲しい,と言った単純なものではなく,少数の特殊なノウハウを持った技術者が欲しいのだ。

砂浜で砂金を拾うような話である。 しかし,転職にまで結びついてみんなハッピーになった時は非常に嬉しいと言っていた。 (ひとり見つけると5百万円程度が動くらしいが。)

この女性は,かなり大変だと思われるこの仕事を楽しんでいるようだったので,ある種の好感を持って,秘密で無いことはみんな教えてあげた。

ヘッドハンティング会社,ひどく真っ当であった。 転職を考えている人は相談してみるのもいいかも知れない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タンメン

0812222横浜駅ポルタの中にある。
特徴は無いが,やさしい薄塩味の一品。この場所で \600 はえらい。 横浜駅を通るサラリーマンの客が多く,サンマーメン,五目そば,タンメンを頼む人が多かった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

女神湖から定峰峠

Pc217280s
  写真はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

冬の準備

081220ピッケル,スノーシュー,10本爪アイゼン を積んだ。

予備タイヤも冬用だし,スペアタイヤ入れ(この写真のモノが置いてある床の下)に入っていた,タイヤ交換用のレンチとジャッキも上に出しました。

冬の準備よし。 でも,寒いのはいやにゃ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ヘッドハンティング

年に2~3回 電話がかかってくるのだが,まさかこの時期に!
前回は外資系だった。 怪しい日本語で,途中からゆっくり喋るから英語で,とか言って喋り始めたが,はっきりとインド英語だった。

今回は,相手先があるような話だったので,一体誰がわたしを欲しいのかちょっと興味があり,ちょうど月曜に横浜へ行くので,帰りだったらと答えたところ,大宮のパレスホテルのロビーでということになった。

転職しないと最初に言ってあるし,携帯番号を含めて個人情報は出していないし,わたしに会うと言う担当の携帯番号は聞いた。 こちらからは184でかければいい話。

ヘッドハンティング会社は,不思議なほど電話をかける相手の情報を持っていない。 今回もわたしの年齢を含め,何も知らないようであった。 どういう名簿なのか? それも不思議なところ。

わたしに会う相手は女性だと言うので,もし美人だったら,手の込んだ詐欺だという可能性もある。 まー,わたしは美人の知り合いに恵まれたので,いまさらめずらしくも何ともないので,それは大丈夫なんだけどね。 cat

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

OSX 10.5.6

190MB ありました。
インストール中に,なぜか 2回再起動したのがちょっと気持ち悪かったですが,特に問題無いようです。 VMware Fusionの方も問題無し。
インストール時は,念のため  VMware Fusion は起動しないで,OSXだけ起動した状態にしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

マクブク起動時間

Macの起動と同時に VMware Fusionを起動するように設定した。

マクブクの仕様は,2.1GHz Core 2 Duo メモリ 4GB。

● 起動時間
電源オンから WindowsXPが起動するまで 102秒だった。
Mac のパスワード入力まで45秒,OSX の起動まで50秒 なので,Macだけで使うなら,相当早い。

● 終了時間
58秒だった。
WindowsXPがサスペンドに入るまでが8秒なので,結構色々と処理している感じ。 でも,接続されている機器の電源は,マクブクに連動して切れるようにしてあるので,終了時間は長くても構わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前髪カット

先月から変えた美容室に,前髪カットに行った。 ま~くのような どカッパな人には,こういうコースがあると有り難い。 \525 だった。

大宮駅ルミネにあった行きつけの店が無くなって,困っていたま~くと,9月にま~くの家の近くにオープンした店の利害?が一致したとゆーわけ。

ルミネの店はかなり人気店だったため,縮毛矯正の予約は長い時で 2週間くらい前に必要だったが,ここなら前日でもOK。

サービス,料金ともに満足している。 とにかく近いし。 ひとつ心配なのは,このお店が開店したとたんに不況になったこと。 なるべく高い頻度で行くようにするので,がんばってずっとここで営業してね。

ついでだから,宣伝しておこう。

さいたま市の美容室なら,cherry ハニービー ( Honey *B ) 048-667-3466
東大成一丁目,赤芝の交差点の,ファミマがあったところ。

サービス,設備ともに問題ありません。 近い人はここがいいですよ~。 わざわざ大宮駅まで出て美容室を探す必要は無いと思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

すごい道路工事

0812131 下りで撮った。
スキー場へ行くために作られた道だが,それでも公道なんですが。 > みなかみ町。
手前に警告標識も無く,車線を完全に塞いでいるので,事故になると思う。 カーブだし。  上がって来た時は,びっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ドリトル先生航海記

驚いたことに,ま~くが小学校4年生の時に書いた読書感想文が発掘された。
すいせん賞とゆーのを貰っていて,印刷されていた。 読んでみると,現在,これよりうまく書けると思えない。sweat01
課題図書を読んで,夏休みの最終日に泣く泣く書いていたらしい。 面白いのでスキャンして掲載。 これ,9才の時の文章だもんなぁ。 ヒトって進歩しないものなのね。cat

22:05 追記
微かな記憶がよみがえってきました。
提出したらそこそこに書けていたらしく,読書教育に熱心だった担任の指導を受けて,手紙形式に書き直したんだと思う。  クモサルの描写のあたりを追加したような気がする。  無闇に本を読むようになってしまったのは,この先生の影響もあるのかも知れない。 いい教師だった。

0812102_2 0812101_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DVDプレーヤーとしてのマクブク

ま~くの旧Win機 は,04/5 に作ったものだったので,ソフトウェアDVDプレーヤーとして使うには少し力不足だった。 それ以前に AV機器としては,ファンの音がうるさ過ぎた。sweat01

マクブク世代だと,チップセットが全てデコードしてしまうらしく,CPUは殆ど働いていないようだ。(暖かくもならない。)
専用DVDプレーヤーの,ボタンだらけのリモコンに比べると,マウスで操作できるので使い易い。 今までのVGA接続に比べて圧倒的に鮮明な映像で見られるし。(これは,モニターの入力数の都合だったんだけど。)

● ビットストリーム(って言うのかなぁ)
外付けドライブ DVR-UM16G -(USB2.0)→ マクブク

● 映像
マクブク-(miniDVI→DVI)→ FlexScan S2231W

● 音声
マクブク-(光丸型-光角型)→ YAMAHA DP-U50(DTS バーチャルサラウンド) → SONY MDR-F1

でも,DVIも 光ケーブルも過去のものになりつつある。 この前ソフマップで見たら,光ケーブルなんて一種類しか置いて無くて,あとは HDMIだった。

OSX 10.6でブルーレイに対応するという噂(本当だと思う)があって,ちょっと楽しみ。 外付けブルーレイドライブは3万円くらいまで下がって来てる。 このマクブクのチップセット(Intel GMA3100)で,デコードし切れるのかな。 S2231Wは,HDCP(著作権保護)には対応してるんだけど,DVI接続でブルーレイは見られるのか,この辺は情報収集が必要だにゃ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

iPod を復元する

HDを壊すときにひとつ忘れた。 CDから変換した mp3ファイルだ。
iPod から音楽ファイルを吸い出すには,mac用のソフトもあるが winの「Pod野郎」があまりにも有名。

Pod野郎 で mp3ファイルを吸い出し,winの iTunes にインポートして聞いてみる。 あり?音の変なところがあるぞ。

Windowsのネット接続を切り,ウィルスチェックその他の常駐ソフトを全部終了して,再度 Pod野郎で mp3ファイルを吸い出す。

どうせ iTunesを使うなら,本家本元の Macで使おうと思う。 mp3ファイルを,winから Macのファインダーに ドロップして,Macの iTunesに読み込む。 聞いてみると今度は大丈夫だ。

iTunes から見ると,この iPod は windowsフォーマットになっていて,Macフォーマットにすれば,ファームウェアのアップデートができると表示されている。

「復元」ボタンを押して,iPodを工場出荷状態に戻し,ファームウェアをアップデートした後,同期させた。

これで ま~くの iPodは,マクブクの Macの iTunesと同期した。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

USBでハードと通信するソフトも動いた

0812071 Screen Manager Pro for LCD

USB接続が OSXに取られてしまって Winにつながらないと書いたが,ちゃんと切り替えスイッチが仮想マシンに付いていた。(フルスクリーンモードで使っていて,気付くのが遅れた。)

このソフトは,アプリ毎に S2231Wの表示モード(Picture, Movie, Custom, sRGB, Text)を切り替えてくれる 。 それぞれのモードは個別に明るさの設定を保持している。 写真のレタッチでは「 Piture モード 明るさ 50% 」,文字を書く時には「 Textモード 明るさ25% 」のように自動的に切り替えてくれて,とても便利。

0812072
ちゃんと,こんな風なスイッチがあるのだった。

au music port
これも,Winで問題なく使えた。

YAMAHA DP-U50 Control Software
バーチャルサラウンドの音場(こいつはアナログ周りがいいのか,かなり自然)の調整も可能。

これでWindows ソフトは,「チューチューマウス」を除き,全部動いたんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

雪山でトレイルランの靴は使えるか

0812061真冬はともかく,今は使える。

Salomon XA Pro 3D Ultra (Gore-Tex)

浅間方面に行って来ました。 (想定外で)登った 剣ヶ峰。
到達高度は 2,200m 。
靴下は,厚手だけどドライ系で夏でも履けるようなもの。

-7℃になった時は,少し足が冷たいと思ったけど,苦痛を感じるほどではなかった。 フリースの靴下にすれば大丈夫だと思う。 8時間以上 歩いたが,靴下は殆ど濡れていなかった。 スパッツの透き間からわずかに入った雪が溶けた程度なんだと思う。

0812062

帰りに会った カモシカくん。
ちょっと逃げては,振り返って ま~くを見るのにゃ。 cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

土砂降りもみじ

081205夕方,はぁはぁするくらい土砂降りだった。
家に帰ったあとに傘を広げたら,楓の葉がくっついていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

タイムカプセルの冷却

081203熱設計が酷すぎる。bomb
デザインだけでモノを作るな~!

外付けDVDドライブの上に置いているが,放熱が上面と底面からのため,割り箸 2本はさんで透き間を作ってある。 贅沢にAC駆動のデスクトップ・ファンで冷却。 今の季節はともかく,夏になったらこの程度の冷却は必須だと思う。

下の段で,ややえらそーにしてるのは SACDプレーヤー。 規格を作ったSONYが真剣にソフトを売る気が無いため,衰退してゆく運命だろう。 ポテンシャルがあるのに非常に残念。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

旧 Windows機を捨てる

旧Win機本体は,起動ディスクも外付け eSATAにしていて,何もストレージを付けていなかったので,そのまま捨てる。

HD3台を壊した。
80GB SCSI→USB2変換 HD(一番古い)
80GB USB2 (バックアップ用に使っていた)
300GB eSATA (起動ドライブ)
捨てる時には,物理的に破壊している。 全て筐体を開けて,HDを金槌で叩いて壊す。

eSATA HDは,ちょっと勿体無い気がしたが,タイムカプセル並に熱設計が悪く,外部ファンが必須で信頼性が低いため,潔く捨てることにした。

マクブクのDVDドライブは,いまの配置では物理的に使いにくいのと,DVDを見たりしてちゃんと使うと,Appleタイマーにより一年ちょっとで壊れるというウワサを聞いたので,外付けドライブを付けることにした。

旧 Win機で使っていた,外付けのスーパーマルチドライブ DVR-UM16Gをマクブクに接続。 DVDが DTS音声で再生できることを確認。

これで DV-600AV は必要無くなったので,台所のテレビに接続してある一世代前のDVDプレーヤーと入れ替え,古い方は捨てることにした。

これでマクブクへの移行は完了。 正確に言えば後戻りはできない。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

これなんにゃ?

081201自動的に起動する時と,このマークが出て,リターンしないと先に進まない時があるんだけど,どうして?

教えて。 Mac使いの皆様。 banana

| | コメント (5) | トラックバック (0)

霧降高原は雪

週末の休みが一日だけだったので,日光を走ってみた。
霧降高原道路は,少し凍ったところがあり,やや滑り気味。  iceGuard iG30は,ドライ性能は素晴らしくよくなったが,雪の上は iG20と変わらない。 と言うより,雪の上は滑るものなんだと思う。
金精道路に入ると雪が降り出した。 4駆が追いついて来たので,先に行ってもらう。

北本へ戻って来て,あにゃこさんの家の近くのお寺に,銀杏の木があったのを思い出す。 お正月しか営業?していないし,お正月は警察が整理するほど大混雑,という不思議なお寺だ。
大きな銀杏が見事に黄葉して,写真を撮っていると,銀杏がボタボタ落ちてきてこわいぞ。 駐車場もあるのに,誰もいない。 エアポケットのような空間。

写真 はこちら。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »