« ヘッドハンティング会社と会う | トップページ | 7万キロ »

2008年12月23日 (火)

ctrl キーでの複数ファイル選択

VMware  Fusion 上の XP で,ctrl + クリック での複数ファイルの選択が できなかった。
ctrl + c や ctrl + v は使えるし,秀丸のダイヤモンドカーソルも使えるのになぜ?
ずーっと,とても不便だったのだ。punch

「VMware Fusion」の「環境設定」をもう一度よく見た。
「キーボードとマウス」「マウスショートカット」を見ると 「副ボタン」が「 ^ - 主ボタン」に設定されていた。 つまり ctrl + 左クリック= 右クリックに設定されていたわけだ。
デフォルトでは,ワンボタンマウスのための設定になっているようだ。

この設定を外すと,ctrl + 左クリック で,複数ファイルの選択ができるようになった。cat

|

« ヘッドハンティング会社と会う | トップページ | 7万キロ »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

Fusionも買ったので憶えておきまする。
マウスはケンジントンのオービットオプティカルなので大丈夫なんですが。

FilemakerとかiWorkとか入れてカスタマイズしましたが、
23日に届きました。
お年玉にならなくてよかった。
電源入れると設定しなきゃいけないので
また外から撫でただけ。

年賀状打ち出して帰省してからだな。wave

投稿: きく | 2008年12月25日 (木) 21:14

まくぶく関連の書き込みは何が書いてあるのか理解できないので飛ばしているパソコンだめだめ人間なのですが、うれしがって買ったもののあまりつかっていない中身がMSI WindのネットブックにOS X をインストールしてミニ・マックにできるという話を聞いて試してみようかなぁなどと考えておりまする。

投稿: Pumpkinface | 2008年12月25日 (木) 22:32

このブログを 「 マイティマウス,クリックできない or 右クリックできない 」で検索して来られる方が結構いらっしゃいます。 マイティマウス,やはりダメなんでしょうね。sweat01

マクブク日記は,いわゆるふつーのユーザーには関係無いことばかり書いてあるような気がします。 ま~くの自分用のメモと思ってくださいませ。

ネットブックに OSX をインストールできるという話は間違いでは? ネットブックに Ubuntu なんかの Linux を入れることは可能だと思いますが。

投稿: ま~く | 2008年12月25日 (木) 23:14

いや、ちまたで悪評高いxxxなソフトを使うと
窓機で走るxxxなOSXが手にはいると人は言う♪
だから世の中にはネトブクで走るように設定された、
あるいは設定できるOSXも転がっているかもしれなひ。coldsweats01

おいらには結構役に立ちますけど
まーくさんの日記。scissors

投稿: きく | 2008年12月26日 (金) 00:18

どのネットブックでもってわけではないようです。
別に違法な事を推奨してるわけでもなくて、
コピーでもできるけど、ちゃんと正規のOS X買いましょうね、と
ここではいってます。

http://blog.wired.com/gadgets/2008/12/gadget-lab-vide.html

で、初心者には敷居が高いかもしれないWiFiカードの取替えも
今はドライバーがダウンロードできるようになったらしい。
(と書いていて何の事か分かっていないというくらいのパソ音痴なんですが)

投稿: Pumpkinface | 2008年12月26日 (金) 01:24

ほほー。 ネットブックで OSX が走るとしたら面白いけど,OSXって,そういうライセンスだったかなぁ。 調べてみようっと。

投稿: ま~く | 2008年12月26日 (金) 07:30

調べてみたけど ...

これは,正規のOSXを買ったとしてもライセンス違反ですにゃ。
MacOS は Apple製のハードウェア上でしか動作を許されていません。

また,個人で手を入れて,OSX を普通のPCで動かすのはグレーな範囲かも知れませんが,ダウンロードできるらしい Kalyway 10.5.2 は,完全に著作権法に違反しています。

それに,相当ハードルは高いですよ。 キク先輩のようなマニアならできるかも知れませんが,ふつーユーザーにはちょっと無理でしょう。

Ubuntu を入れて遊ぶ方を,強くお勧めします。 こっちもそれなりに敷居は高いと思いますが,クラックされたOSXを入れるよりは簡単なはずです。cat

投稿: ま~く | 2008年12月26日 (金) 19:28

OS Xが80ポンド以上するということが判明した時点ですでにあきらめました。著作権違法となればなおさらでございます。バックライトキーボードのまくぶくを買うためにお金をためることにしますです。

投稿: Pumpkinface | 2008年12月27日 (土) 03:02

アルミまくぶくを起動して環境移行してみました。
結論から言うと失敗しました。
Firewireがなくなったのでイントラネット経由で移行するようになっていました。
(以前は元マシンをターゲットディスクモードにしてFirewireケーブルでつないだ。)
途中でスリープしたので途中でエラーが出て止まったんだと思う。
勝手にアカウントができてしかもへんなアイコンにされてしまいました。
これはだめです。
それを知らずにウイザードにいわれるままアカウントを作ったらなぜか2個目のアカウントになっていて
管理者カテになっているのに管理者権限でない、という変な状態でした。
明日インストールからやり直しかなあ。
これなら環境移行せずに自分で入力すればよかったです。

以上短いですが、レポートです。
まーくさんより遥かに簡単ですね。

投稿: きく | 2008年12月31日 (水) 23:07

アルミぶくは,Firewireが無くなったんでしたね。 移行に障害が出るような変更はダメですね。
USBで移行はできないんですか? と書いてみて,USBだと専用ケーブルみたいなのが必要な気がしてきた。

ネット経由の移行は何か起きそうでイヤですにゃあ。(すでに起きてるし。)

投稿: ま~く | 2009年1月 1日 (木) 16:16

10baseTをMac同士直づけ接続せよという怖い要求されました。
便利なようで不便な移行ウイザード。
やっぱりインストールからやり直しかな。
アルミはパームレスとがちべたひ。crying
放熱性はよさそうですが。

投稿: きく | 2009年1月 2日 (金) 11:37

「 ネットワーク経由の移行では、Ethernet ケーブルでコンピュータとコンピュータを直接接続するのが最も手っ取り早い方法です。移行を開始する前に移行元と移行先のコンピュータを有線ネットワークに接続しておいてください。 」と,appleに書いてありました。

2行目がよく判らない。 直接イーサで接続した上に,他に存在するネットワークにも接続するのか,直結した2台でネットワークを組めということなのか。(たぶん後者なんでしょうね。)

まあ,どっちしろ,こういうことは実際に自分の手でやってみないと判らないんですよね。

投稿: ま~く | 2009年1月 2日 (金) 11:58

そうです、一行目ではにわかに信じ難たいことが書いてある上に、
2行目でさらに(イントラ?)ネットにつなげと書いてある、
訳が分からないです。
多分日本語の意味も考えずに英語の直訳しただけ、
あるいは接続詞が消えたと思って無視して、
危険だよなあと思いつつ元Macと新Macを
直に(平行)イーサーケーブルでつないじゃいました。

今日は再インストールしてました。
アカウントが一つになってすっきりしました。
設定はシステム環境設定や各アプリの環境設定で簡単にすみました。
各データの移行はまだなのでおいおいやっていきます。
最初からこうしておけばよかった。
私にとってウイザードはいらないことをいっぱいやってくれるイデオットツールでした。
初めてさわる人にとってはウィザードなんでしょうけどね。
所詮ノイマン型電脳のプログラムなので対象者(状況)が限定されてしまって融通は効きません。

投稿: | 2009年1月 2日 (金) 18:19

上のコメントは私です。
不審者ではありません。
存在は怪しいですが。バキバキバキッ

投稿: きく | 2009年1月 2日 (金) 18:26

アルミぶくに,そのための説明が付いているわけではないのですね。
でも,Firewire を外したのなら,ちゃんと説明せいやー! ですよねぇ。 (^x^;

投稿: ま~く酔 | 2009年1月 2日 (金) 18:53

アルミのバックライトキーボードマックが欲しかったのですが、そうか、パームレストが冷たいのか。それはやだな。わたくしはPCの放熱で時々指先を暖めてるくらいですから。ま~くは前のモデルでメモリーは4GBにアップグレードしたんだよね?それ(メモリのアップグレード)はなぜ?Windowも入れて使う予定だったから?

投稿: Pumpkinface | 2009年1月 2日 (金) 22:43

パームレストが冷たいまま,と言うことはないでしょう。 そんな余裕のある放熱設計はできないはず。(キク先輩に聞いてみよ。)

メモリーを 4GBにしたのは,windowsと両方同時に使うからです。

投稿: ま~く | 2009年1月 3日 (土) 07:56

説明不足でした。
冬なのでちべたく感じまする。
夏はきっと気持ちE〜!good

たぶん重い仕事をさせるとあたたたたた・・・
暖かくなると思います。
仮想窓を走らせてるまーくさんならその暖かさがわかるはず。

パームレストとトラックパッドにはリストラグを張るのが定番のようです。
傷防止と感触のため。
http://store.apple.com/jp/product/TV128J/A?fnode=MTY1NDA2Nw&mco=MjkxOTAzMQ

Macはメモリ食いなので多めにしておいたほうがよいです。
今ならメモリが安いので4GBがデフォルトでしょう。
お望みなら4GB+2GBで6GBまで認識するとのことです。
ただし、4GBメモリは高いです。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=247&cat=MacBook+Pro
将来10.6で8GBがサポートされるといううわさもあります。

投稿: きく | 2009年1月 3日 (土) 16:56

アルミぶくはわかりませんが(ひがみ。)まくぶくは結構あったかくなりますよぉ。

え,8BGまで?
でも,SSDの方が先だと理性を取り戻す ま~く酔 であつた。 (^x^;

投稿: ま~く酔 | 2009年1月 4日 (日) 01:25

SSD?512GBまでありますね。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_12/pr_j1801.htm
3月にはサンプル出荷だそうですが。ぼそっ。

投稿: きく | 2009年1月 4日 (日) 22:32

とにかく早いのが欲しいです。 あと半年くらい待とうと思っています。
裸族のお立ち台に SSDを立てて,Macintosh HDをコピーし,換装したら,内蔵HDをお立ち台に立てて,ちょっとしたデータのパックアップに使おうかと考えているのですが,何か起きそうな問題はあるでしょうか?

投稿: ま~く | 2009年1月 4日 (日) 23:15

うーん、良い案ではないでしょうか。
お立ち台は夏のことを考えるとファン付きのほうが無難でしょうか?
それとも裸のHDDならファン無しでも大丈夫かな。
プラッター数の少ない(記録密度の高い)機種が
発熱も少なく速いとの評判みたいですね。

あとは裸族の頭があればどんなHDDでも読み書き可能でしょう。

カカクコムを見るとすでに128GBまでは売っているんですね。

私も発散した周辺機器を整理したいので参考になっています。

投稿: きく | 2009年1月 5日 (月) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/43501979

この記事へのトラックバック一覧です: ctrl キーでの複数ファイル選択:

« ヘッドハンティング会社と会う | トップページ | 7万キロ »