« OSX 10.5 で親指シフト成る | トップページ | Time machine に感心しない »

2008年11月 6日 (木)

エディタ

○ mi

しかし,このエディタすごいですね。 ちょー有名なんでしょうけど。
キーバインドに emacslike と wordstarlike が付属しているところがなんとも素敵。 もちろん,wordstarlikeを選択。後で少しずつカスタマイズします。

昔はエディタは,どれだけカリカリに高速かが競われたけど,もうハードが十二分に早いので,使いやすさ,設定し易さの方が大事。 mi の設定のし易さは素晴らしい。 これがフリーとは,ありがたいありがたい。

「秀丸」も素晴らしいエディタだけど,何度やっても設定は判りにくい。 そろそろ,設定の部分は完全に作り直した方がいいのでは。(やや文脈が脱線。)

まだダウンロードして数分なのにもかかわらず,ま〜くの中では mi が秀丸を超えました。

今から,マクブク日記は ATOK2008 + Tesla + mi  の組み合わせで書いて行きます。 快適になってきました。 しかし,エディタの設定をしながらフォントを変えて行くと,Mac のフォントはふぉんとにきれいばき。

|

« OSX 10.5 で親指シフト成る | トップページ | Time machine に感心しない »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

いやあ、マクのふぉんとはふぉんとにきでい。(バキバキバキッ

すみませぬ。
もっていたのに書き忘れてました。
JAVAエディターに特化しているのかと思っていました。
WSのキーアサイン使えるなら使ってもいいなあ。
行番号が出るのが、便利なのかうっとうしいのか微妙です。bleah

こうなってくるとワープロの存在意義ってなんだろう?
フォーマット変換器?

あとはモニタモードでばりばり使いこなして欲しい。
おいらにゃ無理ですが。catface

投稿: きく | 2008年11月 8日 (土) 00:12

行番号は「設定」「表示」「各行の行番号」のチェックを外せば、消えまふ。 ま〜くは、あっても気にならないかも。

ワープロつーのは、文書に枠を付けるだけのモノだと思ってます。 特に、フォーマットの決まったISO文書。 (^x^;
他には使わないなぁ。

投稿: ま〜く | 2008年11月 8日 (土) 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/43032315

この記事へのトラックバック一覧です: エディタ:

« OSX 10.5 で親指シフト成る | トップページ | Time machine に感心しない »