« 詩人 秋谷豊さん亡くなる | トップページ | 膝サポーター »

2008年11月22日 (土)

マクブクへの移行完了

ほぼ,設定が終わった。
仕舞った 旧Win機を出して来ることは,もう無いと思う。 一ヶ月くらいで捨てることになるだろう。

現在 主に使っているのは Windowsである。 理由はただひとつ(これもキーマップの変更など必要だったが)親指シフトが使えるからだ。

キーボードは Windows キーボードのいいのがあったら,変えるかも知れない。 Macの ワイヤレスのペナペナ・キーボードは打ちにくい。

ただ,ま~くは Xcode 3.0 (開発環境)bombもインストールしたぞ。  執念深く,Teslaのビルドをやるかもしれないし,やらないかもしれない。

移行の容易な(壊れた時に,ハードさえ変えれば簡単に復元できる)使用環境ができれば,それは Windows でも Mac でも構わなかったのだ。 Macそのものも,VMware上の Windowsも,その条件を満たしている。

主に Windowsを使ったとしても,面白がりま~くが,MacOSをいじらない訳がない。 だから,暇な時はOSXで遊ぶと思う。 cat

|

« 詩人 秋谷豊さん亡くなる | トップページ | 膝サポーター »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

石井スポーツの帰りにソフマップに寄った。
キー配列のいい(スペースキーが短い,親指シフト向きのもの)キーボードには選択肢が無く,安いのしか無かった。

それを Macにつなげてみたけど,結論から言うとダメ。 キーをリマップしないと実用的ではない(だいたい,日本語入力をONにするキーすら無いのだ)。 もし,リマップするソフトを入れると,まだ諦めていない Teslaとぶつかってしまう。 残念っ。

投稿: ま~く | 2008年11月22日 (土) 16:37

おつかれさまですぅ。
親指シフターもたいへんなんですねえ。

キーボードなら通販でなら手に入るみたいですが?↓
http://homepage3.nifty.com/kousukekimura/oyayubi/index.htm
今でも売っているのかどうかわかりませんけどね。

でも何者にも代え難いですからほどほどにがんばりませう。

投稿: きく | 2008年11月22日 (土) 18:12

富士通の親指シフト・キーボードなら,ま~くも持っています。 ただ,OSXの そのドライバーが 2万5千円なんですよね。catsweat01
その価格よりも,そのドライバーを作ってくれている会社が有限会社なので,いつまでサポートしてくれるかの方が心配。 あと10年大丈夫!というなら,2万5千円(もろちんOSのアップグレードの度にお金を払ってもいい)でもOKなのですが ....

投稿: ま~く | 2008年11月22日 (土) 19:31

あれ?
まーくさん、富士通の親指キーボードのドライバーなら、
上のサイトのOyayubiDriverをただでダウンロードできますよ?
OSX用ですけど。
GNUだからお金とってないみたいだし、
作者がメンテしなくなっても
誰かしらがやってくれるような。(他人任せgawk

投稿: きく | 2008年11月22日 (土) 22:42

OyayubiDriverも,もう作者の方がサポートしておらず,OSX 10.5 では,Teslaと同じように,ビルドし直さないと動かないはずです。(こちらは野良ビルドは置いて無いみたい。)

また,動かす前にUSBを抜き差しなければならない,という仕様らしいので,Windowsと切り替えて使っている場合,OSXに戻す度に(きっと)USBの抜き差しをしなければならず,実用的では無さそうなのであります。

しかも,Appleキーボードを使って,Windows側でキーをリマップして,親指ひゅんQで 親指シフトできているので,この環境を壊したくない。できれば Appleキーボードで親指シフトしたい。 と言うのが既にマクブクを実用品として使い始めている ま~くの気持ちでもあったりするわけです。

投稿: ま~く | 2008年11月23日 (日) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/43188504

この記事へのトラックバック一覧です: マクブクへの移行完了:

« 詩人 秋谷豊さん亡くなる | トップページ | 膝サポーター »