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2008年11月 3日 (月)

冬タイヤにする

3年過ぎたので、今年は買い換え。
さいたま市あたりでは、冬タイヤが出てくるのが遅い。 やっと一週間前に価格が出たが、原油が高い時に製造されたため、上がっていると言う。 今年はタイヤ 5本と ホイール1本を頼んだ。

FALKEN →  ダンロップ→ ヨコハマ と1万円ずつ高いらしい。
「おすすめは?」
「普通の方なら FALKENなんですが、ま〜くさんだったらヨコハマだな〜 と工場長が言っております。」
1本(工賃含む) ¥15,400 と、安くは無い。

とゆーわけで、ヨコハマ iceGuard iG30 をがっつり履いて、1本は後ろに乗っているという安心。

関越、車坂峠、碓氷バイパス、一般道を 300kmほど走って見ました。 タイヤって3年でこんなに進化するものなの? 3年間履いていた一世代前の iG20 は、乗った瞬間に ぶにゃっとした感じがしたけど、iG30は ほぼ夏タイヤと区別が付かないくらい、剛性が高くなっている。

雪の上を積極的に走るつもりは無いけど、雪の上も滑らず走ってくれたらいいな。cat

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コメント

おおー、賞味期限をきちんと守ってえらいなあ。
私も今シーズンで3シーズン目なので最後の年です。
普段は雪がないので、雪の上を犠牲にしてタイヤ男のタイヤです。
ドライ&ウエットグリップ良好です。

雪の上やアイスバーンなら断然橋石のタイヤを勧めます。
次点で横浜中華街です。
でもどちらもウエット(とドライ)路面はグリップしないので死ぬかと思いまする。
履き替えた直後は気をつけられたし。
雪が無くても特に濡れた路面に注意。

投稿: きく | 2008年11月 5日 (水) 23:07

そっかー。濡れた路面はやっぱり注意ですか。 車好きの人からも、そう言われました。 この3年は怖い目に遭っていませんが、濡れた路面、注意いたします。chick

投稿: ま〜く | 2008年11月 5日 (水) 23:24

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