« winVで親指シフト | トップページ | muCommander »

2008年11月12日 (水)

ワイヤレス・マイティマウスに感心しない

Apple Wireless Mighty Mouse MB111J/A

は,真っ白で小判型のマウスだ。 これがひどく使いづらい。

○ クリックしにくい

致命的だと思う。 マウスの前部分全体を押し下げるようになっている。 ボタンを押すのに比べて,マウス全体を押すのにどれだけ力が必要か,考えてなくも分かる。

左右に傾けて押すことによって,左クリックと右クリック( Macでは,主クリック と 副クリック)することが可能( 設定が必要 )だが,もちろん押しにくい。

○ クリックできない状態になることがある

これは,ま~くの買った個体の初期不良なのかもしれないが ...

最初に起きたのは,Macを使い始めてすぐの頃だった。 マウスカーソルは動くのに,アイコンをクリックしても何も起きない。 ハングアップしたのだと思って,スイッチ長押しの強制終了を繰り返す。

ハッと気付いて,マクブク本体のトラックパッドのボタンを押してみると動く。 カーソルの座標位置の信号は届いているが,クリックの信号が届いていないのだ。 電池を抜いて入れ,再度 Bluetooth で認識させたら動いた。

2度目は昨日。 winV(Windows/VMware/MacBook)を使っていて何となく動作がおかしい。 VMwareがおかしいのだと思っていたが,OSXに戻ってみても,やはりおかしい。

右クリック「だけ」が届いていないという現象だった。 Bluetoothで再度認識させても変わらず。 12時過ぎていたので,そのまま終了して寝ることにした。

今日,起動したらちゃんと右クリック(副クリック)できるようになっていた。 (^x^;

どちらにしても,こんなマウスはそのうち投げ捨てる(たぶん,薄っぺらなキーボードと一緒に)のだが,Mac がだいたい分かるようになるまでは,純正を使うことにする。

|

« winVで親指シフト | トップページ | muCommander »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

一昔前のイタ車みたいですね(笑)

投稿: 桃パパ | 2008年11月12日 (水) 23:31

イタ車と違って、このマウスにはこれと言って優れた機能は無いようです。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2008年11月12日 (水) 23:51

私もしばらく使ったのですが、前回のWiFiの時と同じ理由で、無線はオススメしません(^_^;
電池の分が重いのも気になったかな。

右クリックは、傾けるとかではなくて、普通のマウスのようにホイールを挟んで人差し指と中指で押し分けるとうまくいくかと。
感圧式だそうで、右クリックするときは人差し指を上げる必要があります。ただし、左クリックするときは両方着いていても良いらしいです。

投稿: にっく | 2008年11月13日 (木) 10:20

をを。にっくさんが既に書かれたことですが、Wikiで調べたら
>通常の場合、左側のみ、又は両側のセンサーに指が触れている場合は、1ボタンマウスのように左クリックとして認識し、右クリックとして認識させる場合には左側のセンサーから指を浮かせた状態で右側のセンサー部分をクリックする必要があり、一般的な2ボタンマウスを使用しているユーザーは注意が必要である。
てなってますな。なんか結構頭のいい子みたいです。

投稿: うし | 2008年11月13日 (木) 19:40

無線だと、正常にOSが起動した状態でないと使えないですもんね。

もう一週間くらい起動していない旧Win機械の ロジクールのマウスは、そのうちマクブクで使われることになると思いまふ。

ま〜くの買った個体に限ってかも知れませんが、あまり賢い子じゃないです。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2008年11月13日 (木) 20:34

おおっ、まーくさんもそう思いますか。
実家に買っておいてありますが、使われてないようです。
もっぱらケンジントンのターボマウスとオービットが使われているようです。
私も使ってみましたが、んーいまいち。
青歯のネズミはいまいちな気がします。
キーボードはコードがないので良いかもしれませんが、
認識問題が起きるとやっかいかも。
頭はいいけどお馬鹿な子っていますからね。
使用者境界面がもっとこなれてほしいです。

投稿: きく | 2008年11月13日 (木) 22:44

ワイヤレスで起きる問題よりも,単にメカ的に使いにくい,ergonomics的にどーなの? という気がします。

投稿: ま~く | 2008年11月13日 (木) 23:50

普通のマウスが「前方の一部分にスイッチがある」に対して、
Mighty Mouseは「一番後が支点になったテコみたいな感じ」です。
ホチキスみたいな感じかな?
同じ形でワンボタンなマウスだったときは指を3本添えて、手全体で
押せたんですけどね(今は左右を判別するのに指を使い分けなきゃいけない)。

まぁ、表面がつるっとした(裂け目のない)「デザイン優先過ぎ」なのは確かだと
思いますが(笑)。

投稿: にっく | 2008年11月14日 (金) 10:08

ホチキスみたいって良い例えです。
ほんとそんな感じのクリックです。

使いにくいポインティングデバイスは、
もう投げ捨てませう。笑。
デザインというのは使い勝手もデザインされていないと意味なーいじゃーん。>林檎屋
使い慣れたものが一番だと思います。

投稿: きく | 2008年11月14日 (金) 23:41

ホチキス,ほんとに,そんな感じですね。

今日もクリックを感知しませんでしたが,マウスの電池を外して入れ直したら直りました。 次回はマウスの電源オン・オフしてみよう。(同じではないかと思うのですが。) これはたぶん初期不良なんでしょう。 でも,修理する気はありませぬ。

内緒にしてましたが,mac導入最初期,ま~くはこのマウスを上下逆さに持って操作し「カーソル座標が逆転してる!」などと,ひとり静かに騒いだのでした。sweat01

投稿: ま~く | 2008年11月15日 (土) 09:45

使い「ずらい」ではなく「づらい」ですね。重箱の隅をつつくみたいでごめんなさい。

投稿: | 2012年5月15日 (火) 11:35

ありがとうございます。「辛い」ですから「づらい」ですね。
ま〜くもそういうのは気になる方で,昔の投稿でも気がつくと文章や助詞を直したりしています。
重箱の隅をつついていただいて感謝です。 (^x^)/

投稿: ま〜く | 2012年5月15日 (火) 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/43092933

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤレス・マイティマウスに感心しない:

« winVで親指シフト | トップページ | muCommander »