« 光デジタル音声出力 | トップページ | MacBook から DTS 出力する方法 »

2008年11月27日 (木)

現在のマクブク状況

081127外部モニターの window上で,ホームページビルダーを起動しているところ。

WindowsXPのアプリの動作は,わずかにオーバーヘッドを感じることもあるが,体感的に問題なし。
ホームページビルダーでサイトを開く動作では,CPUとHDが早くなっているため,旧win機よりずっと早くて快適。

写真のレタッチは OSXの PSE6でやっているが,OSXでは親指シフトができないため,その他のことは殆ど Windowsでやっている。

Windows のバックアップは「スナップショット」という機能で簡単にできて,ひとつのファイル(に見える)になって,Mac 側の「書類/仮想マシン」フォルダに保存される。
Windows XP Home Edition という,現在 20GBほどのひとつのファイルを,他の仮想マシンにコピーすれば,そのまま動くらしい。 これだけでもマクブク・仮想マシン環境を導入した意味がある。

マクブク全体のバックアップは,Time Machine で取ればいい。 そうすると,自動的に Windowsのバックアップも取れてしまう。

一年以内に高速で手頃な SSDが出てくると思うので,そうしたらマクブクに換装したいと思っている,ま~くなのだつた。cat

|

« 光デジタル音声出力 | トップページ | MacBook から DTS 出力する方法 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

ほえ。猫が写っとる。
デュアルディスプレイでかたっぽMac、かたっぽWinって使い方ができるんですね。

投稿: うし | 2008年11月28日 (金) 20:06

できまふ。 デュアル便利です。
マクブクのディスプレイを,贅沢なランチャーのように使って,22インチワイドで実作業する感じになってます。

投稿: ま~く | 2008年11月28日 (金) 22:14

おお、すごい!happy01
使いこなしてる。

さすがだ。

私も見習おうっと。

投稿: きく | 2008年12月 1日 (月) 23:59

>さすがだ。
なにがだ。 (^x^;

そう言えば,キク先輩の使ってる Macの機種は何なんでしょう?

投稿: ま~く | 2008年12月 2日 (火) 09:10

iBookG3とiBookG4です。
もういっぱいいっぱいなんでそろそろおニューにしないと。
互換性の問題から窓を載せないといけないので参考になります。

ゆうべ、
MAcFanのムック本:マックとウィンドウズ2009共存共有共栄、

エミュレータ研究室別冊:Macintosh大図鑑 MacOSがWindowsで動かせる
なんてのを買ってきました。coldsweats01

投稿: きく | 2008年12月 3日 (水) 08:39

Win 上で MacOS を動かす,とゆーのはライセンス的にオッケーなんでしたっけ?

キク先輩も,そろそろ買い換えですね。 でも,Macは移行に苦しまないらしい(まーそれが,ま~くが買った理由のひとつですが)ので,残念っ。 一緒に苦しみましょうよぉ。 (^x^)

投稿: ま~く | 2008年12月 3日 (水) 19:50

んだ。
ハードウェアをもっているから
ライセンス的にはオッケー。笑。
捨てるときにROMだけ剥がしておけばいいでしょ。笑。

窓の導入で苦しむことになりまする。crying
MacOS9のエミュも導入予定なのでどうなることやら。
OSXの上のVMで窓動かして、
さらにクラシックエミュを動かしてOS9アプリをば!バキバキッ

HDDがいっぱいだし、無線LAN使うとハードかOSがおかしいし。
今買ったらキリシタン祭に巻き込まれないだろうか。


投稿: きく | 2008年12月 3日 (水) 20:39

Windowsの導入で苦しむポイントは,余り無いでしょう。 残念っ!

Macも元々は 68000で動いてたんですもんね。 63030ってゆー コプロセサもあったっけ。
OSXの上で動く OS9のエミュレーターが無いって言うのも不思議な話ですね。

いいぢゃん。 隠れキリシタンとしてキリシタン祭りに参加しましょうよ。cat

投稿: ま~く | 2008年12月 3日 (水) 22:01

バテレン祭りに巻き込まれると
年越ししてお年玉に化けちゃうよー。

お風呂じゃなかった、コプロは68881。spa
私的には8087のほうが思い入れつよし。
確かクロックデューティ比が2:1だったので
V30とくっつけるのにクロック加工した覚えが。笑。

昨日買った本見てたら、OSX上でもOS9エミュ動くみたいです。はははは。happy01
林檎屋が無碍に古い環境捨てるからいかんねん。angry
エミュ環境を後づけでもだしてくれりゃいいのに。

投稿: きく | 2008年12月 3日 (水) 23:16

> コプロは68881

失礼しました。 そうでした。 68020,68030 は 68000の後継プロセサでした。

ま〜くは、PC98に 68030ボードを載せて、UNIX系を動かしていたことがありました。

投稿: ま〜く | 2008年12月 4日 (木) 06:38

え゛〜!
98の上のうにx使い?
私はUNI+しか触ったことないです。

8087は金メッキされた脚や、
シリコン回路と脚を繋ぐ極細の金のワイヤが
キラキラして綺麗なんですよ。

なんか訳のわからない数字が飛び交っていて
なんだかマニヤみたい。
怖いよ〜!笑

投稿: きく | 2008年12月 4日 (木) 21:36

カノープスが PC-98用の 68030ボードを出していて,その上で UNIX系が動いてました。 フラットな大きい配列が取りたかったのです。

その頃の86系だと,大きい配列は仮想的とゆーか何とゆーか,関数のような形に作ることはできたけど,実際は64KBの壁に阻まれていたわけで,オーバーヘッドが大きくてとても遅くなってしまうので,そんなこともやったのでした。

でも,V30に 8087を付ける方がマニヤ度が高い気がする。

なんか最近,このブログ マニヤっぽくなってる。 みんな,キク先輩が悪いんだー。 crying

投稿: ま~く | 2008年12月 4日 (木) 22:59

え゛?!おらが悪いの?

V30_10MHzに87_10MHzで動かすにはクロック加工が必要なため、
設計と仮組までしましたが、あまりに汚いのと不安定になるのが怖かったので
デフォスイッチ切り替え8MHzでそのまんまつかいました。
87のデータシートは手に入れましたけど無改造です。ほら、マニヤじゃないじゃん。

当時は内部32ビットの68Kはあこがれでした。
シャープからマニヤなパソが売り出されて嵌っている人が沢山いましたね。
98上のボードでそれをやってしまう、まーくさんって・・・。
86系のセグメント切り替えは美しくないですね、80系譜だからしかたないんでしょけど。
やはりリニアな68K。
pushとかpopとかshiftとかrotateとか何のことだかもう忘れました。
Core2Duoは内部64bitなのでしょうか。あ、またマニヤ度が上がってしまった。

本体が捨てられる前に87を回収しておこう。
金がもったいない。happy02

投稿: きく | 2008年12月 6日 (土) 17:02

うん,おらが悪いしマニヤだしっ!(8087の美しさを語ってるにゃもんっ。)

pushとかpop それって すたっく のことですか? スタッドレスとは違うんですよねべき。
あああ。 ビットを shiftするとか,何のためにしたのか忘れた。

80と86で,バイトオーダーがひっくり返ってたのは覚えてるんですけど。 (^x^)

投稿: ま~く | 2008年12月 6日 (土) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/43247172

この記事へのトラックバック一覧です: 現在のマクブク状況:

« 光デジタル音声出力 | トップページ | MacBook から DTS 出力する方法 »