« 新高島 | トップページ | さらにアプリ移行 »

2008年10月29日 (水)

winV へのアプリ移行

○ カードリーダー

USB ハブをセルフパワー(電源付き)に変えてみた。マックブックータイムカプセル間を有線接続にした。
電源の投入順序を変えてやってみた。

AirMacユーティリティーからは、カードリーダーも、挿したカードの容量も認識されている。
ファインダーからは 「No Name」として認識されたり、されなかったり。 認識された時も中身は見えない。 諦めた方がよさそうだ。 有線接続の方が体感的に少し早いので、これはこのままにしておこう。

Windows/VMware/MacBook(以下 winV)のソフトのインストールを続ける。
○ チューチューマウス

マウスカーソルがどこへ動くかを学習して、動かしてくれるソフト。 ま~くのマウス操作は定型的なので、これを入れると、マウスの操作が 1/5くらいになる感じ。 旧win機の設定を見ながら、設定した。

○ 秀丸メール

asahi-net のメールの送受信に使っていた。
秀丸エディタの作者による、メールソフト。 文章作成が秀丸エディタでできる。 カスタマイズした秀丸のキーバインドが、そのまま使えるわけ。
ま~くは未だに WordStar(Turbo Pascal  3.0x)のキーバインドを引きずっている。 (^x^;

旧win機からコピーしたフォルダにインストールし、インストーラーにデータのあるフォルダを参照させたら、アカウント設定も、以前のメールも引き継いで、そのまま動いてくれた。 ソフトウェアがみんな、こういう風に作られていれば!

○ 駅探エクスプレス

経路探索ソフトのなかで、手頃で使いやすかった。 ま~くは年中出かけるので必要だ。 カスタマイズするようなソフトでは無いので、インストールして、ライセンスキーを入れて起動。

○ Claunch

Cランチ と呼ばれるランチャー。  画面をクリックすると現れ、ランチャーからアプリを起動すると消え去る。 すごく気が利いている。

設定を regファイルとしてバックアップする機能があった。 旧win機から regをコピーして、winVのレジストリに読み込ませる。 設定は完全には再現されなかったが、ランチャー上に登録アプリ名が並んだだけでも助かる。 旧winと切り替えて見ながら、再現されなかった設定をやった。 徐々にアプリを登録して行きまふ。

|

« 新高島 | トップページ | さらにアプリ移行 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

やはりカードリーダーは行方不明?ですか。
困ったモンです。

ダイヤモンドカーソルは秀逸だと思うのですが、
ワードに席巻されてしまって
ショートカットキー配列が消えてしまったのが悲しい。
CTL+F, CTL+G, CTL+H・・・なんかいろいろ便利だと思うんだけどなー。

投稿: きく | 2008年10月29日 (水) 22:40

カードリーダーは、どうしても見られたく無いようです。(^x^;

ダイアモンドカーソルは、ホームポジションから指を離さなくて済む、大変効率的なキー操作だと思うのですが、ほぼ淘汰されてしまったようですね。

winV へのソフト移行が、あと2週間くらで終わりそうな気がする。 そしたら、OSXのいいソフトも探したいと思っています。

Editor, Filer, Graphic viewer で、お勧めのは無いでしょうか。 それ以外でも キラーアプリ?があったら教えてください、きく先輩。

投稿: ま〜く | 2008年10月29日 (水) 23:24

恥ずかしがり屋のカードリーダーにも困ったもんですねえ。
服でも着せてみますか?笑。

エディターはJeditが好みです。
ビューワーはプレビューやGraphicConverterで済ませてます。
マクだとPICTファイルがあるのでそのまま窓に持ち込むと消えてしまいます。
Filerは・・・ Finder。笑。
マクのFinderは良くこなれていると思いまする。
昔のFilesなんてあればカレントドライブの概念があっていいんだけどね。
キー配列はWS-likeだし。笑。
コンソール版がどっかにあるかな?

秀丸も良いソフトですね。
私はVz派でしたけど。
チューチューマウスも使っていました。
時々意図に反するところに飛んでいくのが玉に瑕。
ランチャーはデフォのDock使ってます
グラフィックをいじるならGIMPやフォトショやImage Jですね。
あとはStuffit STDかな。
QuickTimeはProにしておくといろいろ楽です。

逆に聞きたいです。
ドローツールはいいのありませんか?
窓と林檎の両方あるやつ。
Canvasって高いんですよ。

ご健闘祈ります。

投稿: きく | 2008年10月30日 (木) 22:30

お勧めアプリ、参考になりました。 他の Macユーザーの方もぜひpunch愛用ソフトを教えてくだせい。cat

ま〜くも MIFESの後は、断然 VZ でした。カリカリにチューンされた凄いソフトでしたね。 Windows時代になって VZが無くなって途方に暮れていた時に、秀丸を見つけました。

ドローソフト、ま〜くは絵を描かないので、Painter と Canvas がどう違うかもわからないのですが、オープンソースの Inkscapeはダメなんでしょうか? 今日、OpenOfficeを入れた時に答えた英文アンケートの「どのソフトを使ってますか?」のリストにも入ってました。 少なくとも米国では、かなり使われているようです。

投稿: ま〜く | 2008年10月30日 (木) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42947043

この記事へのトラックバック一覧です: winV へのアプリ移行:

« 新高島 | トップページ | さらにアプリ移行 »