« ハングアップ? | トップページ | iLife に期待外れる »

2008年10月19日 (日)

psc 1210 印刷できず

カードリーダーは、タイムカプセルの USB(ハブを使用)につないだだけで見えた。

HP psc 1210 をタイカプに接続する。 Bonjour経由?で「プリントとファクス」からは見えたが、ドライバーが無い。(結構古いプリンターなんだけどね。)
HPのサイトに 10.4.x(PowerPC/ Intel)用のドライバーがあったので落としてインストールするが、最後の「HPプリンタ設定アシスタント」からプリンターが見えず、完了しない。

しばらく考えたが、プリンターをマクブクに直接接続して、プリンターが見えるようにしてドライバーのインストールを終えた。 プリンターをタイカプに再度接続し、「プリントとファクス」から設定するが、まだプリンタードライバーが見つからない。

マクブク直接接続にもどしてプリンタードライバー名を確認すると、「3300 series」だった。 psc1210 のドライバーが、なんで 3300なんだ!punch

3300 を選んで、タイカプ経由でプリンターの設定終了。 正常に見えているし、印刷させようとすると Dock上にプリンターアイコンも現れる。 が、プリンターとの通信に失敗して印刷できない。bomb

ググってみた。 海外の掲示板に psc1210 と TCで印刷できないスレが立っていた。 HP純正のドライバーだけではタイカプ経由で印刷できないようだ。
回答も出ていたが、 www.openprinting.org/download/printdriver/macosx/ から Ghostscript その他3つほどソフトを入れる必要があるらしい。

印刷できないのが普通の状態であれば問題なし。 今は、何か入れて起きる副作用の方が怖いので、ソフトの追加はしないことにした。

|

« ハングアップ? | トップページ | iLife に期待外れる »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

エプソンの古いプリンタを無線LANに繋ぎましたが、
見えなかったです。
ドライバー入っているのに。
どうもドライバー(あるいはプリンタ本体)が
無線LAN対応でないと使えないようです。
古いマシンはしらんってことらしいです。
さすがマク、な出来事でした。

まーくさんもお疲れ様です。

投稿: きく | 2008年10月19日 (日) 20:04

HPは動くと思ってました。 エプソンなら接続する前にググったと思います。HPが動かなかったら、どこのプリンターが動くかっ、と思った。(^x^;

次に、不確かなモノをつなぐ時には、海外サイトをググってからにしようと思います。

投稿: ま〜く | 2008年10月19日 (日) 20:34

うちのpsc 1210はインク切れ放置状態です(笑) 使うときは直でUSBに刺すので大丈夫かな。

投稿: ひろやす@gnf | 2008年10月20日 (月) 09:41

Macでプリンターは面倒ですが、共有するとなるともっと面倒ですね。

以前、スキャナが必要になったときに、LAN付きの複合機を検討したのですが、
ドライバ入れて専用ソフトが常駐していないとスキャナが使えないとか、
制限が沢山あったので手を出しませんでした。
たまにしか使わない物なのに、常駐ってどういうことだ。メモリの無駄遣いだぞ。

エプソンとキヤノンは、純正のプリントサーバーを出してた気がします。
でもオプションまで買うと高いし、、、。

たぶん、PostScriptプリンタを買うと幸せになれます。(それの代替がGhostScriptその他のはず)

投稿: にっく | 2008年10月20日 (月) 12:13

プリンタ単体で共有するんじゃなくて、一台のMacにつないだプリンタを他のMacから共有するのは簡単なんですけどね〜。Canonの複合プリンタはMacに対応してなかったんで対象外。

投稿: ひろやす@gnf | 2008年10月20日 (月) 13:01

Macも NeXTSTEP(ああ懐かしい)も、PostScriptが基本でしたね。
ま〜くのばやい、できれば便利だったのですが、共有できなくても物理的に USBを挿し変えればいいので、そんなに困りません。 皆様、情報ありがとうございましたっ。banana

投稿: ま〜く | 2008年10月20日 (月) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42836420

この記事へのトラックバック一覧です: psc 1210 印刷できず:

« ハングアップ? | トップページ | iLife に期待外れる »