« 浅間山 | トップページ | エンゼルトランペットの香り »

2008年10月26日 (日)

カードリーダー消える

タイムカプセル に接続したカードリーダーが見えなくなった。

タイカプ・マクブク・旧win の電源を切って、違う順序で入れる、を繰り返すが見えない。

「AirMac ユーティリィティ」で検出されたタイカプの「手動設定」「ディスク」からは見えて「共有」になってるのに、ファインダーから見えないのは何故?

こういう時に唱える呪文はないのかなぁ。

10/27 追記
今日は見えた。 ファインダーから NO NAME として見えたので、中を見ようとするが、2分くらい待たされて「ディスクがマウントできない」と言う。

マクブクを再起動したが同じ状態。 タイカプの電源を切って入れると ... 見えた。
CF に記録された写真も見えた。 だけど、こんなに不安定なら また見えなくなるんだろうなぁ。 (^x^;

|

« 浅間山 | トップページ | エンゼルトランペットの香り »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

ごみーん、魔法の呪文はないんだなあ。
実家の無線LANに繋いだHDDもなぜかどこからも見えなくなってます。
原因不明です。
無線LANのベースにいろいろぶら下げるとなんだか調子が悪い傾向があります。
無線LANがらみのシステムはまだ熟成不足なのかもしれません。
窓XP(sp2)自体は無線LAN(ベースにHDDをぶら下げること)に
非対応ぽいので仕方ないのですが、
マクブクからも見えないのは解せません。
診察で実家に行ってましたが、
試行錯誤が必要なので放置してきました。

投稿: きく | 2008年10月26日 (日) 23:07

「人生、諦めが肝心。」とか?(バキっ)

共有かかると便利なのは便利なんですが、
こういうトラブルがあると本末転倒なので、
シンプルな構成にしてます。
カードリーダーを小さなやつにして、
毎回挿すですよ。

投稿: にっく | 2008年10月27日 (月) 09:49

追記したように、今日は怪しい見え方ですが見えました。 でも見えた理由がわからない。

タイカプの取説には、USBハブを推奨するかのような記述があり、いろいろぶら下げることを前提にしている感じなのですけど ...

と、ここまで書いて USBハブを変えてみるのも手かな、と思いました。 でも、差し当たり深入りは避けて、他のことを進めようっと。

投稿: ま〜く | 2008年10月27日 (月) 20:31

なんか怪しい見え方ですねえ。
私のHDDも消えたしまったりしてるし、
無線LANベースにぶら下げるとどうも動作がおかしい。

ひょっとして電源を入れる順番にオーダーがあるかもしれない。
周辺から入れていく必要性あり、とか。

投稿: きく | 2008年10月28日 (火) 21:00

電源を入れる順番は、試したつもりなんだけどにゃ。

ひとつ可能性を思いついた。 タイカプには電力を使うモノはつなげないつもりだったので、場所を取らないバスパワーの USBハブを買った。 セルフパワーじゃないとダメなのかも。

投稿: ま〜く | 2008年10月28日 (火) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42909933

この記事へのトラックバック一覧です: カードリーダー消える:

« 浅間山 | トップページ | エンゼルトランペットの香り »