« 本を買う | トップページ | psc 1210 印刷できず »

2008年10月16日 (木)

ハングアップ?

sunタイムカプセルが正常に見える
やっとタイカプが見えるようになった。 旧Winとファイルの共有ができるようになり、USBメモリもデータ移行には必要なくなった。

どうもウィルス対策ソフトClamXav が、何か影響していたらしい。

マクブクータイカプ間を有線でつないでいたのを、無線に戻した。 インターネットの回線スピードを測ると 6Mbps以上出ており、無線による速度低下は殆ど無いようだ。

有線にしたのは、タイカプが見えなかったり、共有ディスクへの転送がもの凄く遅かったせい。 ウィルス対策ソフトなんかは、慣れてから入れるべきであった。

sign02ハングアップ
Firefoxを使っていたら、いきなり反応しなくなった。 クリックしても何も動かない。 当然ハングアップだと思う。 タイムカプセルをWin機から見ると、ネットには正常につながっている。

マクブクとタイカプの終了ー起動を繰り返すが、アイコンをクリックしても何も反応しない。 そんなに脆弱なOSでは無いはず。(そう思ったから買ったんだもん。)

Winならキーボードだけでも何とか動かせるが、Macはまだ無理。 それでもキーボードを色々といじってみて、マクブク本体のキーボードも試してみる。(ま〜くは、Apple純正のBluetooth キーボードとマウスを使っている。)

マクブク本体のトラックパッドのボタンを押してみると動く! ちゃんと動くではないか。punch

Bluetoothマウスが、カーソルの移動信号は送っているが、クリックの信号を送っていないようだ。 電池を一度抜き「Bluetoothデバイス設定アシスタント」から、再度マウスを認識させたら動いた。

こういうのって、経験するしかないんだよね。 分厚いMac本も、こういう時には役に立たないんだよなぁ。

しかし、なんとまあ ハングアップと区別が付きにくい。 いぢめ? cat

|

« 本を買う | トップページ | psc 1210 印刷できず »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

ふれーふれーまーくさん!

蒼い歯接続は変になるときがありまする。
こういうときにはデフォのデバイスに限ります。
その当たりは窓でも同じなので?
ダメならリセット攻撃も同じです。
さすが壺は押さえてなさる。

またデフォ設定のデバイスをデフォ以外で使おうとすると
トラブルことや手間を食うことがあります。タイカプの有線接続とか。
ご注意を。
タイムカプセルというか無線LANベースに接続したHDDが
窓機から見えない現象は私も嵌っておりましたが、知らないうちに治りました。笑。
あとはNTFSファイル読み書きソフトを入れれば便利だと思います。

逆引き事典がいいかも。
でもつぼを外してることが多いからなあ。

投稿: きく | 2008年10月18日 (土) 16:54

TIPsです。
コマンド(林檎印)+オプション+Esc 
で各アプリの強制終了やファインダーリセットで
トラブル回避できることが多いです。

投稿: きく | 2008年10月18日 (土) 17:01

おお、キク先輩、まるで役に立つレスありがとうございまする。

Winで Bluetoothはあまり使ってなかったので、経験不足だったかも。

タイカプは、本当にデフォルトが無線のようですね。 マクブクAirと同じか。(そこまでキッパリした Win機は無かったかも。)

500GB RAID1 ディスクは、FAT32のままにしてありますので、読み書きはできます。 NTFSの方が Macから見て早いとか、あるのかな。

逆引き辞典も書店で検討しましたが、こーゆーモノの逆引き辞典を作るのはむずかしいなと思いました。cat

投稿: ま〜く | 2008年10月18日 (土) 20:09

んだ。おおかたは逆ギレ辞典になりまする。

MacPeople MOOKシリーズがマシかなあ。
かゆいところに手が届くことがあったのでそろって持ってます。

FAT32だと領域の制限(32GBとか?)ありませんでしたっけ?
窓xpはNTFSがデフォのようですし、
NT系仕様なのでマシなのかなあと思うのですが
真相はわかりませぬ。
そのへんはまーくさんのほうが詳しいのでわ?

林檎オプEscは使いまくりで鍵盤がテカってます。笑。
林檎印はコンセプトがはっきりしてるので
デフォ使いは簡単にできますが、
そこからはみ出て使うのは大変だと思います。
タマには役に立つきくでした。


投稿: きく | 2008年10月18日 (土) 21:25

ついしん。
FAT32はマクからも読み書きできますが、
NTFSは読むだけしかできません。
ツールを入れると書き込みもできます。
5千円くらいです。

投稿: きく | 2008年10月18日 (土) 21:27

FAT32 が 32GBまでしかフォーマットできないbombのは、2000/XP/Vistaの仕様なんです。punch 98SE/Meには制限は無いです。 MSらしい意味の判らない仕様変更です。

FAT32の仕様は 2TBまでだったかと。ただし 1ファイルが 4GBまでという制限があるので、ビデオの保存等には向かないと思います。(ま〜くは動画は撮らないので関係ないにゃ。)

投稿: ま〜く | 2008年10月19日 (日) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42810963

この記事へのトラックバック一覧です: ハングアップ?:

« 本を買う | トップページ | psc 1210 印刷できず »