« 金木犀 | トップページ | 文字が書けるようになった »

2008年10月 8日 (水)

事故の話のつづき

東京海上日動から電話あり。
ネコカミ号の修理費を知らせてきた。 あーそれはもう知ってるんだよぉ。

過失割合の交渉を,15:85 で始めると言っていたが,相手の被害者意識が強く,最初は向こうは 8:2 などと言っていたらしい。 相手の保険会社の日本興亜損保が,辛抱強く説得を続けた結果,4:6 まで譲歩しているが,どうしましょう,とのこと。

もう,ま~くには金銭的には全く関係無い(既に3等級下がってしまっている)ので 「 御社で都合のいい方で,例えば早く処理を終えたい場合はその割合でも構わない。 」 と答えた。

この事故の場合は,修理費の総額(両方の車で)は70万円くらいになるはずで,保険会社同士であっても,過失割合の一割は大きい。 お姉さんの話では,もう少しがんばるらしい。  cat

|

« 金木犀 | トップページ | 文字が書けるようになった »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

やっぱりそれをどこまで持っていけるかでお姉さんの評価が決まったりするんでしょうか。
それとも「お金なんかどうでもいいんですっ只今99連勝中、この戦いなんとしても勝たねばならないんですっ」(お姉さん談)なんでしょうか。
がんばれお姉さん。応援してます。

投稿: うし | 2008年10月 8日 (水) 22:51

お姉さん自身が交渉しているのか,ただの連絡係なのかはわかりませんが,がんばれ。

投稿: ま~く | 2008年10月 9日 (木) 02:33

うちの車も昨日事故に遭いまして、交差点を直進しようとしたら右折しようとする対向車がこっちをみないで進んでくるので危ないなと止まった(と思う)のに相手はそのまま進んでがっちゃんこ。ビックリしたお年を召した女性ドライバーは、急いでバックして後で待ってた車にもがっちゃんこ。哀れ前も後もつぶれたBistro君はアクセルが戻らずギアも入らない様子。うちのCubeは問題なく自走できましたが。気分的には0:100なんだけど、どうなることやら。
 面倒なのが、今月Cubeが車検なんだけど、例の保険が解決してない問題でいつものディーラーに頼むかどうか悩んで決めかねていたこと。保険は別のディーラーに頼んでるので、そっちで板金の見積りをしてくれたけど、車検との兼ね合いがどうなるのやら。あと、ディーラーの営業時間が以前は9時からだったのが10時からに遅くなったので、仕事前に立ち寄って見てもらうことができないのが、かなり不便。

投稿: ひろやす@gnf | 2008年10月 9日 (木) 09:56

はにゃにゃ~。 gnfさんもですか。sweat01
ま~く,あにゃこさん,gnfさんと,この小さなコミュニティー?で, 2ヶ月に 3件と言うのはチョー多いですね。
とくに,ま~くと gnfさんのばやいは,こちらが直進,お年を召した方が右折というパターンが同じです。 しかし,その女性ドライバーの方,何もバックしなくても ... (^x^;

完全にパニックだったんでしょうけども。その方も,そろそろ免許は返納していただきたいですたい。

0:100 だと思いますが,(危ないので)止まった,という証明はできないのでしょうね。 両方動いているとされた場合,わずかに過失になるのかも。 10:90くらいだったら保険を使わない方が得かもしれないという気もしますが,相手が全損だと修理総額から計算するとビミョー?

投稿: ま~く | 2008年10月 9日 (木) 19:20

今朝、保険を頼んでるホンダのディーラーに車を預けてきました。その方が保険の交渉を頑張ってくれるかと思って。昨日、相手の方が菓子折りを持っていらっしゃいまして、廃車にするとおっしゃってました。
保険屋は2:8だろうと言ってきたけど、詳しい事情を知らなかったんで、こっちは止まっていたことや、相手が全くこっちを見てなくて、こちらの存在に気付いてなかったとおっしゃってたことをお知らせして検討しなおしてもらってます。うがってみると、保険屋にしてみると2:8とかの方が保険使って等級が戻ってくれるからという理由で0:100にしたくないんじゃないかと思ってしまいます。それから、車両保険に免責10万つけてるんですが、これが前の事故処理が滞っていて等級が低いままだから保険料を低く抑えようと思ったからなんですよね。この件、当時の保険の代理店である日産のディーラーに毒突いてしまいましたよ。これから頑張りますとか、車検費用から値引きできるとか言ってましたけど、車検って手数料部分は大した額じゃないから高が知れてますしな。次の点検は頼むつもりだから、またよろしくと言っときましたが。
 代車は赤いFit。Cubeより狭くてスポーティーに感じるかもしれないけど、ハンドルが大味で曲がりきれないかと不安でした(笑)
長文乱文失礼しました。

投稿: ひろやす@gnf | 2008年10月10日 (金) 10:35

おお,今時 物損だけで菓子折を持ってこられる方ってめずらしいかも。

東京海上日動のお姉さんから手紙が来ていて

○ 修理費をお支払いいたしました。
○ 本件事故につきましては,解決に向けて対応致しておりますので,ご協力のほどお願い致します。

だそーです。 まだまだ相手は納得しないらしい。

投稿: ま~く | 2008年10月10日 (金) 22:12

事故ったあとに警察呼んだり、警察と一緒に事故車を押して避難させたりしたんで、世話になったと思ってくれてるみたいですよ。
うちも前の事故の等級の件は進んでますが、解決はしてないみたいで。

投稿: ひろやす@gnf | 2008年10月11日 (土) 22:07

物損だけなのに長引いているみたいでご愁傷様?です。
まーくさんは何もしてないから関係ないと言われるでしょうか?
社会生活をしている以上、ついて回ることなのでしょうがないんですけどね。

落ち着くところに落ち着くはずでしょうから放置でもいいでしょう。
保険会社のおねーさん?が頑張ってくれるはず。そのための保険。笑。
事故状況(検分)から責任割合はほぼ決まっているので、
相手の人は頑張っても長引くだけで損なんですけどね。
完全に停止してると割合が下がるようです。
主張すべきところは主張すべきです。

みなさん、ぜひとも事故に気をつけて。
自分が気をつけてても、もらい事故もありますから。
人身事故だけには巻き込まれないようお祈り申し上げまする。

投稿: きく | 2008年10月12日 (日) 13:43

うん。 事故には気をつけます。 今朝、ネコカミ号を出そうとしたら、真っ暗な中を無灯火の自転車のお姉ちゃんが走って来て、怖かったよ〜。

投稿: | 2008年10月12日 (日) 18:10

 ↑ ま〜くでした。
cookie までは持って来なかったの、忘れてた。

投稿: ま〜く | 2008年10月12日 (日) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42725906

この記事へのトラックバック一覧です: 事故の話のつづき:

« 金木犀 | トップページ | 文字が書けるようになった »