« リハビリ石尊山 再び | トップページ | リスミー効かず »

2008年10月13日 (月)

タイムカプセル

☆ Time Capsule

タイムカプセル 500GBも買う。 ここでPC世代を一気に進めるのが目的。

Time capsule がどうしても プロバイダに  PPPoE 接続してくれず、既存のルーターからのブリッジ接続になった。(やってるうちにそうなった。) 速度的には、変わりなく 6.8Mbs(フレッツモアⅡ)出ているし、ルーターも直接見えるし、これでもいいか~と思っているところ。

マクブクータイムカプセル間の AirMac接続は、やってうるうちにできた。(そしたら有線接続を認識しなくなった。)

☆ ウィルス対策ソフト

WinVには AVG日本語フリーを入れた。
マクブクには ClamXav を入れた。 Macでのアプリのインストール作法がよく分からない。

☆ アップデートと冷却

そのあとマクブクは、すぐに OSXの 800MBを越すアップデートを始めた。 再起動してインストールが始まると「しゅご~っ」と音がし始めた。 内蔵ファン最大になったようだ。 マクブクがすっごく熱くなる。

冷却台、Bluetoothのキーボードとマウスも届いた。 マクブクはノートだから仕方ないと思うけど タイカプ(以下略)の熱設計はひどい。 これホームサーバーでしょ? こんな温度ぢゃ、もたないって。 ま~くはUSBファンで冷やすことにした。

マクブクを冷却台に載せてから WinVを起動すると、昨日やったのにまたアップデート?
Service Pack3!   orz これSP2だったのか。 よかった~ 冷却台が間に合って!

☆ RAID

ここで 500GB x 2 (合計 1TB)外付け RAID HD が届いた。 ま〜くは、一気にやる気らしい。
RAID の設定は付属ソフトでするのだった。 これは旧Win でやり、FAT32のまま 500GB RAID1 ディスクにする。 2003年から保存してある写真の copyをするのに 2時間半かかった。

この RAID HDをタイカプにつなぐ。
あれ、ファインダーから見えないぞ。 (^x^;
でも AirMac ユーティリティーからは見えているので、今日はここで終わって、早いけどビィル飲むんにゃもんっ!

お。 タイムマシンを設定したら見えた。cat これで本当に終わりにしよ。

|

« リハビリ石尊山 再び | トップページ | リスミー効かず »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

えー。まだ4時前なのにビィルって
えー。まだ4時前なのにビィルって
えー。まだ4時前なのにビィルって(コピペしました)
全然関係ない話ですが、「最近のコメント」欄だけ見てると
>on 文字が書けるようになった
>on 事故の話のつづき
なんだか大事故にあって半身不随になったけどやっと指が動くようになった人のブログのようですな。

投稿: うし | 2008年10月13日 (月) 21:27

USBの外付けHDDにTime Machineでバックアップしてますが、HDDが見えなくなってバックアップのエラーが出てUSBが全然使えなくなったときはHDDが逝っちゃったか? MacBookのUSBが逝っちゃったか? と、あせりましたが、システムを再起動したら何事もなく正常になったりして。

投稿: ひろやす@gnf | 2008年10月16日 (木) 01:19

昨夜(10/15)、ウィルス対策ソフトを削除してからは、ちゃんと見えているようです。(原因が本当にそうなのかは、まだ不明。) 今朝は見えてます。(^x^;

投稿: ま〜く | 2008年10月16日 (木) 06:41

iAntiVirusってのもあるらしいですよ。http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/10/019/
もうご存じかとは思いますが、MacOS Xでのアプリインストールはアプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップするだけですね。違うフォルダでもいいけど。アンインストールは、ゴミ箱に捨てただけでは設定ファイルとかが残るので、AppCleanerとか一緒に削除してくれるツールがありますね。

投稿: ひろやす@gnf | 2008年10月17日 (金) 00:23

情報ありがとうございます。 ところで Macにもウィルス対策ソフトは必須なんでしょうか?( Winに比べると、ウィルスの数は、まさに桁違いに少ないようですが。)

ひろやす@gnfさんは、入れてらっしゃいますか?

投稿: ま〜く | 2008年10月17日 (金) 01:06

私は入れてません。大昔の漢字Talkのころはフリーソフトを使ってましたけどね。

投稿: ひろやす@gnf | 2008年10月17日 (金) 11:38

苦戦おつかれです。

念のため、私はインテゴのウイルスバリヤーを入れてます。
理由:軽いから。笑。
iBookG4使いですが、変な影響も感じません。

アプリはひろやすさんの言うとおり、
アプリフォルダにドラッグ&ドロップか
インストーラーに任せれば良いです。
初期設定ファイルは最初の起動の際に作られているようですので、
削除には注意が必要です。
アプリ本体だけ削除だと設定環境ファイル等が残ります。
このあたりはunixなんだと思います。よーしらんけど。

投稿: きく | 2008年10月18日 (土) 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42774217

この記事へのトラックバック一覧です: タイムカプセル:

« リハビリ石尊山 再び | トップページ | リスミー効かず »