« winV へのアプリ移行 | トップページ | もっとアプリ移行 »

2008年10月30日 (木)

さらにアプリ移行

このカテゴリー「マクブク日記」は 最初からずっと、OSXの「ことえり」と「テキストエディット」で書いている。 「ことえり」は MS-IMEの100倍は良いが、カスタマイズできないので ATOK2008 for Mac が明日届く。

親指シフトのような常駐モノは、OSXに慣れてから入れるつもりなので、今はローマ字入力。 打鍵数が多くて鬱陶しいが、この程度のメモなら、困っていない。

Windows/VMware/Macbook(以下、winV)へのアプリの移行を続ける。

○ OpenOffice

フリーのOfficeアプリ。 官公庁や海外の政府での採用も増えている。 家ではこれで十分。 Wordファイルが開ける。

OSX, winV の 両方に入れた。
このソフトは JAVAで動いている。 だから、winVの OpenOfficeの場合は、OSX上の仮想マシン(VMware)上で動く Winodws 上の JAVA仮想マシン(JAVA Runtime Environment)上で動くアプリと言うことになる。

○ Mobipocket Reader

英語本読みのリーダー。
インストール後、購入した本をコピーしたフォルダを指定。 本を開くとMobipocket.com にログオンしたので、ユーザー名とパスワードを入力したら読めるようになった。
Gutenbergから落とした htmlファイルもインポートした。
クリップボード経由で単語を DDwin へ送り、リーダーズ英和が引けることを確認。 表示設定を旧Win機と合わせた。

○ メイリオ・フォント と ClearType Tuner

Raspberry Bush に書いてある通りにインストール。 このブログが役に立つこともあるんだね。 ま〜くは、メイリオが見易いと思う。

Claunch へのアプリ登録もだいぶ進んで来た。 まず、winVを使えるようにしてから OSXにソフトを入れてゆくつもり。

|

« winV へのアプリ移行 | トップページ | もっとアプリ移行 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

あああ、冗談じゃなく、孫亀の上でOfficeが動いているんですね。笑。
Image Jも窓の上で動かすと同じだ!笑 Mac版あるけど。
Officeは2007になって互換性が酷いことになっているようですので
Oooで正解ですね。

親指シフターも入れるとは
まーくさんらしいこれもマニヤ度高し。
これだけカスタマイズしてるとパソ更新するのもいやになりますね。

マニアックなお奨めは、トラックボール!!!
利点:手首が痛くならない
欠点:手に入りにくい
ケンジントンかロジクール(LOGITECH)です。
ケンジントンは名器が消えてるし、ロジクールも品薄です。

今夜も何か作業してるんだろうなあ。笑。

投稿: きく | 2008年10月31日 (金) 22:08

ありがとうございまする。
Inkscapeよさげです。
使ってみまする。
X11ツールなので少しもたつくかもしれませんが。

DrawはOoにもあるんですね。
知らなかった。

投稿: きく | 2008年10月31日 (金) 22:52

> これだけカスタマイズしてるとパソ更新するのもいやになりますね。

ご理解いただけて、たいへん嬉しいです。 かなりカスタマイズしてありまふ。

トラックボール、最近あまり見ないですねぇ。 なんでかな? CADなんかには向いてそうに思いますけど。

> 今夜も何か作業してるんだろうなあ。笑。

だいたい目星がついた、との判断により、続きは平日で良いかと... だから休日は山に行きます。 (^x^)

投稿: ま〜く | 2008年11月 1日 (土) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42957068

この記事へのトラックバック一覧です: さらにアプリ移行:

« winV へのアプリ移行 | トップページ | もっとアプリ移行 »