« ホームページビルダー と FFFTP | トップページ | 浅間山 »

2008年10月23日 (木)

ソフト移行を続ける

Windows/VMware/MacBook(以下 winV)へのソフトの移行を続ける。

○ Al-Mail32
2006年に(たぶん)最後のアップデートが終わったメールソフト。 ま~くは、アカウント毎に違うメールソフトを使う方が好きで、これは昔から Niftyのメールを読むのに使っていた。 古いソフトなので、コピーしたフォルダからあっさりと起動して、正常に送受信できた。

○ DDwin
この素晴らしい辞書引きのフリーソフトも、そのまま起動した。 辞書(リーダーズ+プラスV2、広辞苑、ジーニアス)のコピーの途中で、ちょっと手間取ったけど。

□ ファイル属性の不思議
辞書ファイルを間違って OSXの方にコピーしてしまったので、ゴミ箱に入れる。 ゴミ箱を空にしようとすると、ロックされていて削除できない。 200ファイル以上ロックを外す。 コピーしただけで、どういう条件でロックされてしまうのかがよく判らない。

この前コピーした時に、ファイルが全部 readonly になっちゃったのも原因不明。

□ VMware のUSBが見えなくなる
USBメモリを挿しても見えなくなった。 しばらく調べてみて、USBメモリを外したつもりで、仮想マシンの USBデバイスコントローラーを外してしまったことが判った。
簡単に外れて、自動的には有効にならない仕様だ。
一度、winVを終了して、仮想マシンの設定から USBを有効にする。

○ 秀丸
秀丸エディターも、コピーしたフォルダから起動できた。 キー定義割り当てファイルを読み込み、ライセンスキーを入力した。 表示設定は後でしよう。

○ まめファイル4
素晴らしいフリーのファイラー。 すでに ver.5が出ているが、ま〜くには十分なので、まだ乗り換えていない。
設定のエクスポート機能があり、旧Win機の同じソフトから、まめFile4.reg を書き出して、読み込んだ。 問題なく動作する。

フリーウェア、シェアウェアばんざい!  今日はここまでにしようかな。

|

« ホームページビルダー と FFFTP | トップページ | 浅間山 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

マック関係のエントリー読んでたら、パソコンに関する面倒なことが徹底的に嫌いな私は、だんだんマックブックが欲しくなくなってきた。ありがとう、ま~く。代わりにiPod Touch にしようかなって、全然使用目的が違うような気もするけど。

投稿: Pumpkinface | 2008年10月24日 (金) 21:36

TIPs
オプションキーを押しながら、ゴミ箱を空にすると、
強制消去になります。
たまにそれでも削除できないこともありますが。

たまには役に立つ?かな。

窓上アプリはVM上からあるいは窓上からインストしないと
いろいろファイル属性が変になって困ると思います。
無精してマク上でコピーすると属性が変わるとオモ。

まーくさんは、窓からマクへの移行のため、
同時に文化摩擦が起きてしまい、こんなに大変なんです。
でも昔は不可能なことが沢山あったのに、
今はめんどくさいけどなんとかなるので、
昔に比べれば大変楽です。

最初からマクな私には大変なことはないです。
がんばれー、まーくさん。

投稿: きく | 2008年10月25日 (土) 00:02

ま〜くは、想像してたよりは大変じゃないな、と思ってます。cat

一気に色んなことをやってるので、大変そうな印象を与えてしまうかもしれません。
無線LANにつないで、ブラウザとメーラーを使うだけなら、まくぶくはスカッと動くと思いますよぉ。 (^x^)

たしかに、Win からタイカプ経由で RAID HD に書き出して、マクブクで読みました。 どこかで属性が変わっても不思議じゃ無いですね。 ご指摘ありがとうござます。 > いつも役に立つキク先輩。

そうですね、昔は夢にも思わなかったようなことが Mac / Win 間で実現してますよね。 それに仮想マシンが凄いです。 使いこなせるようになったら、どの OS のアプリもシームレスになってしまいそうです。

投稿: ま〜く | 2008年10月25日 (土) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42884666

この記事へのトラックバック一覧です: ソフト移行を続ける:

« ホームページビルダー と FFFTP | トップページ | 浅間山 »