« iLife に期待外れる | トップページ | VMware Fusion »

2008年10月20日 (月)

Photoshop Elements 6 に感動する

Photoshop(まだ Elementsが出る前)には少し触ったことがあったが、その重さと多機能さに、ちょっとたじろいだ。

そのころはまだ poor man's Photoshop と言われた Paint Shop Pro が無愛想な GUIながら、使える通好みのソフトとして存在感を持っており、ま〜くは PSPを使い続けていた。 しかし、バージョンアップ毎に重くなってきていた。

Photoshop Elements 6 は、サラッと起動する。 操作体系がこなれていて、しばらく触っているうちに、基本操作は理解できた。 あとは習熟して、素早く使えるようにするだけだ。

ただし、もともと印刷・出版で使われてきたソフトだけに 「なんでそんなに dpi にこだわる!」と思うところはある。 たとえばリサイズも、デフォルトでは画素単位になっていない。

しかし、初めてのソフトを使って「これはいい catface 」と思ったのはひさしぶりだ。

|

« iLife に期待外れる | トップページ | VMware Fusion »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

素朴な疑問。(何も知らないもんで)
VMじゃなくてBootCampじゃ駄目なんでしょうか。BootCampだとMac上でなく単独起動だからVMより早そうな気がします。相互でデータのやり取りが出来ないとか。Mac買っても当分はWinのアプリも動かさないといけないので気になっております。
と、念のために言っておきますが、次回はMacでと考えておりますが、時期についてはまるっきり未定ですので。(少なくとも年内は無いです)

投稿: うし | 2008年10月20日 (月) 20:26

すごく役に立つまーくさんですね。バキバキバキッ!
PE6は良いですか。

仕事でフォトショ(v3-v6)使いますが、
高機能すぎるわ、重すぎるわでかえって使いにくいです。
個人利用ではここまでいらにゃい。
素で充分だろうなあと。

がしがしカスタマイズして使いましょう。
他人には使えなくなりますが。coldsweats01

あ、ドロー系のソフトでいいのないでしょうか?
マクドローやクラリスインパクトが無くなって悲しい私cryingでした。
Canvas 6が林檎&窓用で互換が良かったんだけどなあ。

投稿: きく | 2008年10月20日 (月) 20:33

あらやだフォトショの方に投稿しちゃったわ。
もともとiLifeでメインに考えたてたのはiPhotoなんですけどね。SILKYPIXの替わりにと思いまして。それほど大した処理をしているわけでないから。
ただフォトショを買うんだったらSILKYPIXのMac版買いますけどね。
くどいようですが時期については以下同文。

投稿: うし | 2008年10月20日 (月) 20:38

Win版は、すでに PSE7が出てるみたいですが、PSE6 なかなかいいです。

BootCamp は Windowsそのものが動いているので、間違いなく早いし、互換性も何も本物?ですから。

あ、ちなみに PSEは乗り換え版を買いましょう。(iPhotoも乗り換え対象になっているのです。) 八千円ちょっとでした。

SilkyPix は面白そうなソフトなのですが、ちょっと高いですね。 SilkyPix JPEG photographyの方は Mac版は無いようですし。

投稿: ま〜く | 2008年10月20日 (月) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42850081

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshop Elements 6 に感動する:

« iLife に期待外れる | トップページ | VMware Fusion »