« psc 1210 印刷できず | トップページ | Photoshop Elements 6 に感動する »

2008年10月19日 (日)

iLife に期待外れる

iLife'08 は使えるソフトなんだろうと期待していた。

特に Adobe pagemill 以降 適当なソフトの無かった web作成ソフト(ホームページビルダーは無意味に多機能過ぎる)の、 iWebには期待していたのだが ... iWeb は mobileMe(Appleの有料サービス)に連携しないと使えない機能が多くある。
とゆーか、素直な htmlを出力してくれるソフトは無いのか!

iPhotoは悪くはないが、Winでのフリーソフトも、このレベルには達している。 わざわざ、これを使う意味は無いと思う。 そうだ、Macには Photoshopがあるじゃないか! Photoshop Elements 6.0を注文する。

PE6を起動して思う。 これはこれの世界なので、また一から覚えて行かなくてはならない。 ちょっとくらくらする。

焦らずに行こう。 滞っている m.w. の更新は、明日 Winでやろう。 cat

|

« psc 1210 印刷できず | トップページ | Photoshop Elements 6 に感動する »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

iLifeは入門用にはいいですが、中途半端ですからねえ。
iWorkは重宝しましたが、
バージョンアップが毎年されたのでだめだめでしたし。
ただKeynoteはpptより圧倒的に使いやすかったです。
MobileMeへの囲い込みもいまいち感心しないですね。
確かにシームレスになるのですが、機能がいまいちです。byユーザー。

HPビルダーの古いバージョンでは役不足ですか?
窓エミュレーター上で動くはずです。
それ以外ではエディター手打ちしかないのでしょうか。

マクの古いOS(9.2まで)用のアプリは
窓上で動くSheepshaverというマクのクラシック環境エミュレーターがあるので
それを使うとマクブク上で古いソフトが動くはずです。
MacOS X.5にはクラシック環境のソフトは動かないという不思議。笑。
マクブクのうえの窓エミュのうえでクラシックエミュを動かして古いアプリを。バキバキバキッ。

ぼちぼちやってください。
パソは逃げないです。
時間は逃げるけど。笑。


投稿: きく | 2008年10月19日 (日) 19:58

あ,やっぱり。 iLife 中途半端ですよねぇ。

HPBは、バージョンを上げなければ良かったと思うソフトのひとつです。 sweat01
なんかもう、アルバムは写真閲覧サイトみたいなところに、うまいことアップできないかな? と思っています。 そこに固定リンクがあって、ココログから見られると理想的なんだけど。

ココログの「マイフォト」が使えればねぇ。(こやつは、写真を同じ大きさにリサイズしてしまう。)あるいは、ココログに複数の写真がアップロードできればー。(1ファイルずつしかできない。)

ちょー素直に htmlを出力してくれるソフトか、使い勝手のいいサーバーサイドのサービスか、どっちか欲しいぞ。

う〜ん。時間は逃げますね、確かに。run

投稿: ま〜く | 2008年10月19日 (日) 20:20

難しいことが書いてある。
マニアのひとなんだ、きっと。 まぁこわい。(仕返し)

私も今はWinですが、次回はMacにしようかと思っております。
iLifeって駄目ですかね。Macに買い換えてもソフトまでは資金が回らないと思うので、iLifeが駄目ってなるとちょっと躊躇してしまいます。

投稿: うし | 2008年10月19日 (日) 22:01

ぜひ、Mac買いましょうよ。catpunch

iLife を何に使うかなんですが ...
iWeb は使わないですよね? iPhoto はふつーのレタッチなら使えます。 Win のフリーソフトが、高機能で こなれた作りになってしまってるので、それほど魅力は感じませんけど。 あとは、動画編集と作曲しか付いてません。

どちらにしろ、それほど期待するソフトでは無いのではないかと ... ま〜くが期待していたのは iWebでした。

投稿: ま〜く | 2008年10月19日 (日) 23:07

iLifeってiMovieとGarageBandを使うもんだと思ってました(笑) iPhotoはブラウズ用のおまけで、iWebはMobileMe用という認識。iLifeは本体買った時に付いてきたのを使っていて、アップグレードしたのは一回ぐらいだと思います。iWorkは買ったことないです。Web作成はJedit Xです(笑)ちなみに.macのパッケージを持ってるんですが、使ってないです。画像編集は以前はGraphicConverterを使ってましたが6以降はアップグレードせず、GIMPを使いたいけど使いこなせず、リサイズにImageWellのフリーウェア版を使ってるぐらいです。

投稿: ひろやす@gnf | 2008年10月20日 (月) 09:55

GarageBandを使うものなんですね。(^x^;
音楽は聞く意外はできないので〜。 困ったにゃ。sweat01

投稿: ま〜く | 2008年10月20日 (月) 19:09

GarageBandは音楽製作だけじゃなくPodcast編集にも使えまする :-P

投稿: ひろやす@gnf | 2008年10月22日 (水) 00:26

おお!cat ← Podcastが何だか判っていない。

投稿: ま〜く | 2008年10月22日 (水) 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42840122

この記事へのトラックバック一覧です: iLife に期待外れる:

« psc 1210 印刷できず | トップページ | Photoshop Elements 6 に感動する »