« 軽井沢は6℃ | トップページ | だるい風邪と リスミー 2mg »

2008年10月 1日 (水)

Garmin eTrex Legend HCx 英語版

0810011_2 まず驚くべきはその感度。 まさに桁違い。家の中でこんなに衛星が捕捉できているし,±8mの精度が出ているらしい。

家の周りでログを取ってみたが,コンビニの中くらいは大丈夫のようだ。 これなら 「GPSはできるだけ水平に」 などと気を遣わなくても済む。

山だけでなく,ネコカミ号に乗せて走ってドライブのログを採ることもできるだろう。

どこで買おうかと思ったが,日本地図を入れて使える状態で送ってくれる TKA Planet で買いました。 面倒くさがりなんだよぉお。

Vista でなくて Legend でいいと思ったのは,(少なくともモノクロ版の)電子コンパスは大したモノぢゃなかったし,GPSチップの感度が良くなれば,高度計も要らないと思ったから。

唯一面倒なのは,ルートデータに地名を入れている場合,ローマ字に書き直さなきゃならないことだけど,これはもー仕方無いです。 英語版だもん。 cat

英語版が日本でも使えることを教えてくれた,桃パパに感謝sign01

なお,ログがぶっ飛んだりしていた 旧Garmin Etrex Vista 日本語版(モノクロ)は,その後画面もおかくなり始めた。 例の叩くと直るヤツ。 こういうのは設計ミスと呼んであげたい。

|

« 軽井沢は6℃ | トップページ | だるい風邪と リスミー 2mg »

デジタル」カテゴリの記事

山歩き」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、

緯度経度がそのまま写ってますが。
十字路の西角で玄関が東向き(わずかに北向)の家ですか?、北向かいにマンション?のある。

GoogleMap&ストリートビューでばっちり分かっちゃいますけど。

余計なお世話かとは思いましたが、一往お知らせしておきます。
失礼しました。

投稿: 通過者 | 2008年10月 1日 (水) 21:24

通過者 様,ありがとうございました。sweat01
緯度と経度は消そうと思っていて忘れました。ご指摘ありがとうございました。 感謝です。banana

投稿: ま~く | 2008年10月 1日 (水) 22:22

家の中で受信できるなんて、スゴイです。
でも、家の緯度経度がハッキリクッキリなんて
高性能過ぎかも(笑)

投稿: 桃パパ | 2008年10月 2日 (木) 23:39

ま~くの部屋は南側が全部サッシで,障害物も無いため,電車の窓際や車の中 程度には電波が受信できるのだと思われます。

しかし,日本語版のGPS は高過ぎですね。
これは TKA Planet で \47,800 だったけど「いいよネット」で日本語版を買って地図を入れたら,10万円近くなっちゃう。
(しかも,ま~くみたいに面倒くさがらずに,英語版GPSとmicroSD 2GB を単体で買って,日本地図を入れればもっと安いし。)

投稿: ま~く | 2008年10月 3日 (金) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42653126

この記事へのトラックバック一覧です: Garmin eTrex Legend HCx 英語版:

« 軽井沢は6℃ | トップページ | だるい風邪と リスミー 2mg »