« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

軽井沢は6℃

朝 7時の軽井沢は 6℃だった。
今日は必死に起きて行った。 少しでも山歩きしておかないと,腰痛になったり風邪ひいたりするからにゃ。

0809281 マツムシソウ


0809282 ひさしぶりに見えた浅間

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

バンコク空港 チェンマイ乗り換え

JL717 (Jalways)
JL5903 / TG116 (Thai Airways)

JL5904 / TG117
JL718

バンコク空港での JAL→タイ航空の乗り換えは,早足で歩いて30分かかる。 1時間みた方がいい。
JALでもタイ航空との共同運行便は,Thai Airways と聞かないと空港職員も分からない。

airplane成田→チェンマイ

チェンマイは直行便が無く,ドアツードアで14時間以上かかる。 帰りは夜行便しか無い。 今回は 2泊 + 1機中泊 と疲れのピークを維持し続けられる日程だった。

チェンマイへ行くのは初めてだったので,乗り換えについて,チケットを持って来た旅行代理店に聞いておいた。
「一度イミグレを出て,国内線に行って乗り換えればいいのでしょうか?」
「そうです。 仰るとおりでございます。」←本当にこう言った!

なんか釈然としないので,JALのサイトを見ると,イミグレを出ないで,乗り継ぎカウンターへ行けと書いてある。

祭日の出発だったためか,成田は少し混んでいた。 eチケットでチェックインすると,JL717,JL5903(TG116)の 2枚が発券され,TG116の座席も確定している。

荷物はチェンマイに直接送られる。

バンコク空港はでかい。 JL717を下りるときに,チェンマイへ行く乗り換えカウンターはどこか聞いたが,フライトアテンダントも知らない。

国際線への乗り換えカウンターしか見つからず,インフォメーションで聞くと,あっちへずっと歩けと指差される。 歩き始めたら " Phuket, Chiang mai ... " の表示が動く歩道の上にぶら下がっていた。 動く歩道が延々と続く。

歩道の切れたところで,空港職員が「入国はこっちだ」とイミグレに行かせようとするので 「チェンマイに行くんだってば!」「ごめんごめん」と会話する。

更にどんどん進み,B5というゲートを見つけた時には 1kmくらい歩いていた。 (空港職員も one kilo と言っていた。)

バンコク-チェンマイの飛行時間は 1時間ほど。 タイ航空は,ひとりひとりをワイで迎えてくれて気持ちがいい。

タイの入出国のカウンターでは,写真が撮られるため,所定の位置にちゃんと立たないと怒られる。

チェンマイ空港は小さいので,バゲージがどのベルトから出てくるのか探し回る必要も無い。 無事,バゲージが出てきてほっとする。

airplaneチェンマイ→成田

早めにホテルを出る。 シャトルバスの運転手が " International or Domestic ? " と聞くので「一回バンコクへ行ってから日本へ帰るので Domestic 」と答える。

チェンマイ-バンコクは国内線なので,国内線カウンターでチェックインするのだと思った。 eチケット控えを見せると,このあと日本に行くのだから,国際線でチェックインするように言われる。 幸いなことにチェンマイ空港は小さいため,国際線まで行ってもすぐだ。

ここのチェックインでは,バンコクまでの搭乗券だけが発券される。 バゲージを成田まで送ってくれるのかどうか " Can you send it to Narita? Directly? " などと,疑わしげに聞いていると,荷物をベルトに載せる係のお兄ちゃんが " NRT " と書かれたシールをしっかり見せて貼ってくれる。

2時間前に出国して中に入ると " Final call for TG117 " のアナウンスが繰り返されている。 しかしゲートは開いてないし,誰もいない。 出発は 2時間後のはずだぞー。

掲示板を見ると TG117が 2つある。 後で調べてみたら,時刻表には TG1117と書いてあった。 先頭の1を取ってしまうローカルルールがあるのか,掲示板が 3桁までしか表示できないのか,どちらにしろ旅行者が焦るので止めて欲しい。

下りたらまた歩くはずだ。 途中までは " CIQ passengers only " などの表示があるのだが,なし崩しに無くなる。 どこへでも行けてしまうようになっているため,ま~くは間違えて 2階上まで行ってしまい地図を見るが分からない。 空港職員に聞くと, 2階下りて,あっちへ 1キロ歩けとのこと。

動く歩道そして動く歩道。 確かに往きの時と反対に歩いているようだ。 国際線乗り継ぎカウンターは,ひとつの窓口が幾つもの航空会社を扱っている。 JALが見つからず,インフォメーションで聞くと「ひーだり~(日本語)」などと言われる。 あった。 表示が小さくて見落としたらしい。 タイ航空の制服のお姉さんに eチケット控えを渡すと,成田までの搭乗券を発券してくれた。

1時間前にゲートに着くが,便名の表示も無く,入口も空いていない。 本当にここでいいのか? ちょうどお姉さんが上ってきて入口を開けてくれた。 ここまで来ればほぼおしまい。

服装 :
東南アジアあるいは赤道付近へ行く時は,寒さ対策が必要。
ま~くはいつも,シルク半袖下着,中厚地長袖シャツを着て,長袖薄物(350gくらい)を持って行く。 これでも,飛行機と空港の冷房は寒い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

霧降金精

チェンマイへの超長旅の前に,腰のためにも山に行きたかったんだけど,台風に阻まれた。 でも,ネコカミ号と遊んだ。 霧降高原は数m先も見えなかった。 金精道路は雨ざぶざぶ。

雨の日の洗車は,拭かなくていいからラクチン。 ガソリンは \158まで下がっていた。

0809211ザーザー

@小百川桜公園
0809212 待ちにゃよ!
0809213 赤城高原SA上り のラーメン店が新しくなっていた。 それなりにちゃんとした味噌ラーメン。

辛味噌ラーメンを辛くしてみたが,辛くない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

どのMacか

Mac 検討中のま~く。
iMac 24インチはコストパフォーマンスが高いと思う。 まくぶく もいい。

でも,今使っている ナナオの FlexScan S2231W の発色が気に入っていて,パソコン切換機を使ってでも,ナナオを使い続けたい,と思うようになった。

となると Mac mini なのだが,発売が古く今となっては さほど魅力が無い。 新 Mac mini は出ないのか。(そろそろ出そうな気がする。)

Mac ユーザーの皆様,どの Mac が吉か,ま~くに教えてください。
パソコン切換機を使うのであれば,EpsonのLinuxデスクトップでもいいのだが,アプリの充実度を考えると,やっぱり Macかなという気がする。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

GPS不調

Garmin Etrex Vista 日本語版(モノクロ)を使っている。 1年くらい前にも不調になって,いいよネット(ガーミン社正規代理店)とメールのやり取りをしたのだが,その時はマスターリセットしなくても直ってしまった。

前回の山行きでもおかしかったのだが,石尊山のログは途中から 1万2千キロng ほど離れた場所(どこかの島)にぶっ飛んでいた。 これじゃ,道に迷ったら1万2千キロも歩くことになる。 ←違う。

修理代は約2万円(一律)だ。 うーん ... それなら ... それなら,比較にならないほど感度の良い新シリーズに買い換えた方が賢いと思われる。 少し安くなって来てるし。

しかし,冬のボーナスでは Macも考えているので,両方買うのは,やや辛いか ...

| | コメント (9) | トラックバック (0)

5等級になる

crying

「自動車保険変更手続き完了のお知らせ」が,東京海上日動から届いた。

保険の等級は5等級まで下がり,保険料が \28,520 高くなって,\86,220 になった。
自分でぶつけたんだから仕方ないでふ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

アケビ

アケビ
マルエツで買ったにゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

カモシカ

0809151@石尊山 (長野県,軽井沢,信濃追分)

ガスで暗い道を下りて来ると,カモシカが立っている。

結構大きいので,静かに立っているとびっくりする。 catsweat01
0809152 Salomon XA Pro 3D Ultra (Gore-Tex)

山ズボンは露でびしょ濡れだけど,さすがにゴアテ,靴の中は濡れてない。

足全体を包み込む感じは Montrail の方が上。 Montrail は 「靴の半分はヒモだ!」 という考え方で作られているような気がする。 伸縮性のあるヒモだし,ヒモの通る穴が8コもあるし。

Salomon は,ヒモが細い(ケブラー?)のと,ヒモの掛かる点が少ないのもあり,ヒモを絞ると足首の甲の部分が痛い。  緩めると,足が靴の中で遊ぶような気がする。 でも,この程度のハイキングでは問題なし。 ちゃんとした山で使ってみたい。


9/28 追記

寒くなってきたのもあって,靴下を薄手のトレイルラン用から,夏用の普通の靴下(ICE TOUCH)に変えたら,足首の甲の部分が痛くなることはなくなった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ネコカミ号 帰る

08091421(車両保険が払うけど) 433,209円

← こんな凄い交換・修理でした。
08091422


08091423 完全に直ったため,事故前と区別がつかないネコカミ号。 本当は事故なんて無かったのでは?ばきっ☆

車検も同時だったせいか,ラーメンを貰ったネコカミ号。
スズキ自販関東のシールが貼ってある,生ラーメン6食セット。
08091424

分解されたので,エンジンルームがとてもきれいになった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初回車検

080914113年で 64,635km 乗ったので,消耗部品の交換
+ 2年延長保証
+ 2年間メンテナンス・パック

11万円でした。
これから 2年の保証とメンテナンスを含むので,妥当な金額かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

防水トレイルラン靴

0809134Salomon XA Pro 3D Ultra (Gore-Tex)

ちょー久しぶりに大宮の石井スポーツへ行く。
「トレイルランの靴で防水のは無いですか?」
「あります。 これです。」

ま「露とかで .. 」
店「 .. ガボガボになっちゃうんですよね。」
そーゆーことでふ。

ま~くは 25.0cmだが,靴がきつめなので 25.5cmの方がいいと言う。 履き比べてみると確かに 25.0cmでは余裕が無い。 靴だけはネットで買えない理由。 \15,861 と,後から調べるとネットより 2千円ほど高いが,ぴったり合わないトレイルラン靴なんて意味が無いので仕方無い。

あと,すごく紐が結びやすくなっている,と言うよりワンタッチで絞れるようになっていて,結ばなくてよいのは不器用ま~くには大変ありがたい。

0809145 これがこの夏活躍してくれた Montrail 。
山歩きの機能は素晴らしいが,通水性(そんな言葉あるのか?)抜群。 紐を結ぶのがかなり面倒。 簡単に履いたり脱いだりする気にはなれない。

ただ,これからは露も減るだろうし,確実に晴れる日は,まだまだこいつにも頑張ってもらうつもりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫ねつけ

鎌倉ねこや で買った,猫ねつけ。 キーホルダーにするんだ。

0809133

背中。 そしてこの「ねつけ」には恐ろしい秘密がっ。

0809132

ひもがゴム編みになってて,みょ~んと伸びるっっっ。

鎌倉ねこや は長谷にあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

認識されているのか いないのか!

このコンピュータに接続されている USBデバイスの1つが正しく機能していないことが,Windows によって認識されていません。

0809112

単なる翻訳間違いと思われる このエラーメッセージ,今からでもいい,直した方がよいのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷製 ゴーヤ豚

0809111茹でたゴーヤと豚肉に,辛い醤油ソースをかけたもの。
(どこかに書いたような気がするけど,検索しても出てこないにゃ。)

辛いソース :
唐辛子+にんにく を オリーブオイル+ゴマ油 で炒め,冷めたら少し薄めた醤油に入れる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

今日の名画

Egg お醤油かけてたびてね。

こういうネタやってると ぶたれるな,間違いなく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ストリートビューで見た ネコカミ号

080907おそるべし Google cat

主要駅前くらいをやるのかと思っていたら,こんなところまで撮っていたとは。 sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

Google Earthで見た ネコカミ号

0809063 Google Earth を使って家の周りを見ていたら,ネコカミ号を発見!
早く帰ってくんにゃよ。 cat

隣の車の状態から見ると,一ヶ月以上前の写真だ。 あるいは一年くらい前なのかも。 こんなに天気がいいのに停まってるなんて,きっと平日なんだと思う。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生えてきた ナス科

0809061ベランダの鉢にいつの間にか生えてきた。

イヌホオズキかな,と思って 「植物園へようこそ」の掲示板でお聞きしたところ,フユサンゴが候補に挙がった。

フユサンゴだったら,きれいな実が成るので,お得な気分。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ネコカミ号 修理中

都内を歩いていたら,電話が 2本かかってきた。

最初は,東京海上日動から。 15 : 85 の過失割合で交渉を進めているが,相手が自分が被害者だと言って譲らないため,状況をもう一度聞かせて欲しいとのこと。

修理費用はネコカミ号が約40万円,相手は車両価値が17万円。

客観的事実
○ま~くは, 2車線の左側を直進していた。
○道路外(コンビニの駐車場)から右折で出てきた車を避けきれずぶつかった。

相手は,右折しかけて対向車線に出たところを,後ろからひっかけられた,と言っている。
しかし,ま~くは左車線を走っていたのであり,3車線分もある長いサニーは存在しないので (^x^; それは物理的に不可能だ。

過失割合は,もう ま~くとは関係無いので「緩やかにやってください」とお願いしたが,保険会社同士は過失割合にはよってお金を払うわけで,それほど緩やかにはできないようだ。

次にディーラーから。 12日に修理が終わる予定で,それから車検を通すことになる。 猫間君はいつも余裕を見るので,12日に車検まで終わる可能性もありそうだ。

ゆっくり待つし,ネコカミ号が元気になって帰って来たら,ゆっくり走るにゃよ。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

にゃごにゃご

Cocolog_oekaki_2008_09_03_20_22

ココログにお絵かきツールが追加されたので,描いてみた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パセリたっぷりベーコンエッグ

Cimg0479_2パセリでかくれてんの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »