« 落雁 (らくがん) | トップページ | カードを止めた »

2008年8月 9日 (土)

個人情報の流出

いつかはどこかのサイトで起きると思っていたが,アウトドア用品のサイト Naturum で,データ流出が発生。 流出したデータは以下の通り。 もちろん,ま~くのデータも流出。

1. ログイン用ユーザーID ……………○
2. ログイン用パスワード ……………○
3. 氏名 …………………………………○
4. Eメールアドレス  …………………○
5. 住所 …………………………………○
6. 携帯電話専用アドレス ……………×
7. 電話番号 ……………………………○
8. FAX番号  ……………………………×
9. 生年月日 ……………………………○
10.クレジットカード名義 ……………○
11.クレジットカード有効期限 ………○
12.クレジットカード番号 ……………○
    (下4桁は保持しておりません)

ダダ漏れやん。 sweat01

カード番号を変更しようかどうか考えているところ。 カード番号を変更するとETCカードも変わっちゃうのかな? だとすると高速料金 5万円ごとに 8千円返ってくるサービスにもかかわってくるぢゃん。

データ流出は 5月から始まっているようなので,焦っても仕方無い感じ。 とにかく,ネット上にま~くの個人情報は出回ってしまったわけ。 cat

|

« 落雁 (らくがん) | トップページ | カードを止めた »

できごと」カテゴリの記事

コメント

 わたしもSkySoft(ネット書店。いまはやってない……)で個人情報流出したことあるよ。とりあえずクレジットカード会社に電話して、カード止めて新しくしてもらった。無料でやってくれたけど、ETCのことはよく知らないの。やっぱ、よくあるんだね~。あれ以来、ネットでの買い物ではカード使うのやめたの。コンビニ払いとか銀行振り込みとか、面倒だけど、それでもほしいのかと自問してほしいものだけ買うのにゃ。

投稿: 関西人HIROKO | 2008年8月 9日 (土) 20:59

むー。もはやちっちゃい(名前も知らないような)お店だから危ないとかおっきい(有名な)お店だから安心とか全然関係ないですな。基本的に個人情報は漏れるもの、と覚悟した上で生きていかねばならないかもしれん。カードの引き落とし口座は小額しか入れておかないとかね。

投稿: うし | 2008年8月 9日 (土) 22:28

ああ,SkySofy無くなりましたよねー。 あの時は,カード番号全桁流出したんですよね。

一般的に個人情報はきっともう漏れている,ような気がする。 ここで流出したのは View/JCB カードでした。 請求確定前の情報もネット上で見れるのですが,今のところヘンなのは無いようです。

今日,帰ってきたらカード会社に電話してみよう。

投稿: ま~く | 2008年8月10日 (日) 05:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42115951

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報の流出:

« 落雁 (らくがん) | トップページ | カードを止めた »